jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8647
カナダでドラッグが合法ってどこ情報ですか?
by くさはくさい from 無回答 2006/12/08 10:18:52

よくJPでカナダでドラッグは合法だから平気という書き込みを見かけるんですが、外務省のホームページを見ると日本と同じく禁止されていると書いてあります。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=222

みなさんがいう合法ってどこから聞いた話ですか?
もしかして売人から騙されてるとか・・・?

自分は特に興味はないけれど、同じアパートに住む人が吸っているらしく、くさくてたまりません。合法なら仕方がないと思ってたけど、これってどうなんでしょう?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/08 10:51:14

ドラッグが合法なはずないじゃないですか!どこでそんな書き込みを見たんですか?

誤解のもとになっている事があるとすれば、少し前に医療用以外のマリワナの「少量所持」についてのみ、チャージされないことになりました。
ほんの少し所持しているだけでは、逮捕されないということです。しかしこれがドラッグ合法というのとは全く違い、売買も栽培も、重大な罪です。

つまり、自分で栽培せず、売らず、買わずにマリワナを所持することは不可能ですから、所持しているということは、そのうちの何かに関わっているということですが、ユーザーの末端をいちいちチャージしていても仕事が増えるだけなので、能率を考えて、その部分を切り捨てた形です。ドラッグディーラや、マリワナ栽培については、日常的にポリスが目を光らせています。

また今はマリワナよりも他のドラッグは、特にクリスタル・メス(日本のヤクザ用語で俗にいう「シャブ」)は社会問題になっています。
合法どころか、これを食い止めるのが優先事項となっています。

また、ドラッグユーザーに対して、インジェクションサイト(注射を打つ場所)が公的に提供していることに関しても、合法とはまったく別レベルの話です。これは、AIDSなどの感染を防ぐための苦肉の策です。

警察が「マリワナ」の「少量所持」で逮捕することを止めたということ、AIDSなどの感染症を防ぐ目的でインジェクションサイトが用意されていることと、ドラッグ合法とはまったく別です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/08 12:27:13

レス1さんのおっしゃるように、以前は「マリワナの所持」は認められていました。

が、現在は「所持も違法」に変わった(戻った?)と聞きました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/08 16:55:26

決して、『合法』ではないが、特にBC州の場合は、『合法みたいなもの』ってことでしょう。

勿論、自宅などで大量に栽培しているとか、営利目的で大量に売ってる人は、警察が目を光らせて捕まってる人も居るけど(大体、塚待てるのは、XX人が多い)、医療目的じゃなくて、上手く免許だけ取得して、栽培してる人もいるね!

少量?買って、吸ってるくらいでは、別に捕まらないってことじゃない?第一、警察官だって吸ってるから(笑) ヘースティングにそういうカフェだってあるじゃん!みんな吸ってるよ!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/08 16:57:06

レス3です

↑これ、マリちゃんは、BC州では『合法みたいなもの』って事ね。

クリスちゃんや、コークは駄目よ!『完全に違法!』  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/08 17:31:05

感覚的には、日本で言う未成年のタバコ、飲酒、ポルノ購入に対しての甘さみたいな感じなんでしょうかね。IDが無いと買えない国から来た人が日本の自動販売機見たら、「誰でも買えるんだ。合法なんだ。」と思っちゃうかも。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/08 19:29:31

ドラッグにも色々な種類があります。それを全て同じレベルにしてしまうのは間違いです。
大麻はシャブなのどの最も危険なドラッグよりも下のレベルに指定されています。
アルコールは合法ですが、ドラッグのレベル分けの中ではコカインなどと同等の危険度のレベルだったと思います。
日本の法律でも大麻は「大麻取締法」という独自の法律で、ハッキリとほかのドラッグとは区別されています。

しかし、大麻は日本ではシャブなんかと全く同じように扱われ、本当に悪者扱いですが、カナダではその認識が違います。
大きな理由は、ほとんどのカナディアンが大麻の経験者。そして大麻がどういうものなのかという知識をちゃんと持っているという事です。
大麻なんかの、アルコールよりも精神的・肉体的に害のない物の喫煙者を沢山逮捕するよりも、他にやるべき事があるので、マリファナは黙認といった感じだと思います。

では何故日本と他の国でここまでの差が出るのかといえば、一つは日本で自由に大麻に関する研究ができない。というところにあります。日本では医療目的としての研究すらできません。なので、きちんとした大麻に関する資料がありません。
こういうことを調べていると、「アメリカ」という国が出てくるでしょう。またアメリカかぁ。という感じです。

法律というのはいつでも正しい物ではありません。法律制定の裏には沢山の利権やらなんやらが絡まりあっています。昔、アメリカでは禁酒法というものがありました。

日本でなぜ大麻取締法ができたのか。法律が施行される前の日本での大麻はどういう扱いだったのか。どんどん取り締まりが厳しくなる日本の動きとは裏腹に、世界の大麻に関する動きは逆。など、こういった事を勉強されるのをお勧めします。

やはり一番大きな要因は国民の認識だと思います。

Res.7 by RES3 from バンクーバー 2006/12/08 20:52:15

↑RES6さんもおっしゃてるように、利権が絡んでくる。下手したら企業を潰しかねないってこともあるのよね。『違法』にするか『合法』にするかって。

例えば、アメリカで何故マリちゃんが『違法』なのに、隣の国(特にBC州)は『合法みたいなもの』なのか。マリちゃんって少量で大量のオイルが作れる。昔(大昔。ドラックだの云々言う前)、マリちゃんか貴重な資源だったのよ。オイルだけに限らず、マリは大活躍。

オイル/アメリカ/軍事/政権などを関連付けて行った時、マリを合法にすると誰が損する?どんな損害が国全体に起こる?
これはあくまでも一例だけど、こういうこともよく研究したり、調べていくと、面白い発見や、認識が変わるかもね!

現実、家のガレージなどで、販売目的・営利目的でマリを栽培すれば、やはりギャングや銃などが絡んだ犯罪が起こりかねないから、警察は厳重に調査・逮捕する場合もあるけど、裏庭で自分が吸うために15フィートくらいあるマリを10本・20本栽培していて、警察や近所が発見したところで、誰も気にしないし、まず犯罪扱いにはならないのも現状だね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 11:44:42

そういえば、フラックスシードって食品(シリアル見たいなの)あるけど、それもひょっとして大麻?(麻である事は間違いなかったかと)

石けんでも、フラックスシードオイルを使ったものがあるものね。
マリファナと言うと悪いイメージだけど、有用な植物なのか。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 12:59:19

日本でも戦前。GHQによって大麻を禁止されるまでは、日本各地に大麻畑がたくさんありました。明治政府が大麻の栽培を推奨していたんですね。そして薬局では「インドタバコ」の名目で、喘息などの発作を抑えるものとして売られていました。

大麻と日本の間に深いつながりがあったことを示すように、いまでも日本各地に「麻」に関連する地名が、本当に沢山ありますね。大麻小学校なんていうのも見た事があります。

違法だからといって一概に「悪」だとは決め付けられないような気がします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 14:10:29

話をすりかえてはいけませんよ。
その物そのものが悪かどうかは別の次元の話です。

「違法なこと」を行なうのは「悪」以外の何ものでもありません。

違法だけど、僕は悪いと思わないからやる、というのでは、法律の意味も何もあったもんじゃありません。

日本でもカナダでも、ある国で生活している以上、その国の法律にのっとって生活するのは、社会的存在としての必要最低限の常識です。

これは悪じゃないのに違法なのはおかしいと思うのであれば、
法律を変えるように運動をするか(そういう運動をしている人たちがいますよね)、もしくは、それが違法でないとする国にいけば良いのです。

違法とされてるけど、自分個人としては悪くないと思うからやるんだもんね、的な考えをしている人がいるように思います。

自分が悪くないと思うことから、違法とわかってもやって良いのであれば、最初から法律の意味すらなくなってしまいます。

法律は、その社会の人たちによって、スムーズに社会生活を行なう上で決めるものです。もちろん、社会情勢、倫理、世代の移り変わりなどによって、法律は変わってゆく可能性があります。

ただ、現時点でその国の法律で違法と定められているものを「悪じゃないと自分は思うから」という論理で、平気でやってしまうというのは、おかしいと思います。あなた個人が法律を作っているのではありません。  
Res.11 by くさはくさい from 無回答 2006/12/09 14:19:32

トピ主です。
勉強になりました。みなさんありがとうございます。
合法だって言ってるわりには、堂々と吸っている人がいないと思っていたら、そういうわけだったんですね。なんだかややこしいですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 14:32:41

レス10さん

スピード違反は違法ですが、スピード違反したことない人ってどれくらいいるんでしょうね?

>「違法なこと」を行なうのは「悪」以外の何ものでもありません。

違うと思いますよ。「違法なこと」を行なうと、それが発覚した場合、法律に見合った罰則が与えられるに過ぎません。あとは個々がそれぞれのモラルに基づいた判断をすれば良い話です。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/12/09 14:34:03

私は北海道出身なのですが。

麻は自生しちゃってるんですよね〜。
でね、若い男の子が「武勇伝」のためにそれとってきて自慢するの。
校則をちょっと破るのと同じ。
ちょっと悪そうだからやって目立ちたい。
こういう子って、猫も杓子も大麻吸ってたら絶対こんなことしないと思うのね。
葉っぱ自体始めたかどうかわかんない。
習慣になったとして、別に自慢することでもなくなっちゃうし。

お酒もタバコも、最初そうじゃないですか??
ダメなんだけど友達とこっそり飲んでみた。
ダメだったんだけど、大人になったから始めてみる
(でもちょっと潜在意識で罪悪感。体には悪いものね)

法律で「大麻OKですよ〜」ってことになったら、どれだけの人が
そのまま続けるでしょう? または始めるでしょう?

「違法だけど悪いと思わないからやる」は方便で
「違法だからかっこいいと思ってやる」じゃないかな。

Res.14 by 僕。 from バンクーバー 2006/12/15 05:09:03

そう、そしてあなたがココでピーチクパーチク狭い見解を書いても法律を変えられる訳でもありません。頭固いね〜。大麻は無くならないし、吸う人間もいなくならないよ。麻薬が誕生して人間がそれをやるには理由があるんだから。  
Res.15 by 僕。 from バンクーバー 2006/12/15 05:11:31

ごめん、レス10に言った事ね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/15 13:21:38

>あなた個人が法律を作っているのではありません。

私たち個人が法律を作っているわけではありませんが、政治家個人が法律を作っています。自分たちに都合の良いように。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network