jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8634
歯科矯正−Invisible dental braces について
by スマイル from バンクーバー 2006/12/07 11:34:11

歯科矯正を検討中です。まだ一人のスペシャリストにしか会ってないのですが、ブリッジがあるのでInvisalignというInvisible (and removable) dental bracesを勧められています。見た目も目立たないし、良いかな、と思ってるのですが、経験者の方もしくは、何か情報を持っていらっしゃる方がいたら聞かせていただきたいと思い、トピックを立てました。

メタルのものと値段・期間・効果も同等、食事、歯磨き中は外せると、今のところ利点しか分かりません。マイナス面も含めて検討したいのでこれから他のスペシャリストも探してみようと思ってますが、どなたか知っている情報があればシェアさせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/07 18:32:18

審美的な利点は多いです。欠点としては、発音の問題が一番かな。後はドクターのスキルがとても重要。。。

個人個人で治療法や期間が異なるから何とも言えないので・・・何人かDrの意見を聞いて、信頼できることを選んでみては?唇側の矯正装置も白い装置や見えにくい金属もあるので、聞いてみると良いと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/07 18:43:30

私は、金属のほうを勧められました。

ドクターの手腕によるところが多いと思いますが、一般的には金属の方がしっかりと矯正ができ、細かいところの微調整もやりやすいため、期間も短縮される場合が多いとのことでした。
また、歯磨きなど一瞬でも一日2回外すのと、24時間イヤでも装着しているのとでは、固定する力も違うということでした。

ただトピ主さんの場合は、歯の移動量が少なく、どちらでも同じなのかもしれませんが、歯の移動量が多い場合には、invisaline は勧められないし、どちらでも良い患者さんの場合は、金属のほうを勧めると言っていました。参考までに。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/07 19:46:26

インビザラインで矯正中です。

一番の欠点は、何か食べるときは必ず外さなくてはいけないことです。
食事中は「外せる」ではなく、正確には「外さなくてはならない。外さないと何も食べれない(噛めない)」のです。
一日最低20時間装着していなくてはならないので、食事が終わったらさっさと歯磨きをしてまた装着しなくてはなりません。
ちょっとスナックを食べるときもいちいち外さなくてはなりません。
そして、歯磨き。

面倒です。
それ以外は満足してます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 07:44:51

上のレスの方、良かったらラインビザラインをした歯医者さん教えていただけますか?よろしくお願いします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 07:44:51

上のレスの方、良かったらラインビザラインをした歯医者さん教えていただけますか?よろしくお願いします。  
Res.6 by スマイル from バンクーバー 2006/12/08 11:12:20

みなさま早速のコメントありがとうございます。

Res1さん
>欠点としては、発音の問題が一番かな。

思いつかなかったです。1年くらいといわれているので、そのうちになれてくるような気もしますが、何せ元々英語の発音が良くないので、更に通じなくなってしまっては仕事に支障がありますね。よく考えたいと思います。これからまた別のスペシャリストの紹介状を書いてもらう予定です。ありがとうございました。

Res2さん
>ただトピ主さんの場合は、歯の移動量が少なく、どちらでも同じなのかもしれませんが、歯の移動量が多い場合には、invisaline は勧められないし、どちらでも良い患者さんの場合は、金属のほうを勧めると言っていました。参考までに。

そうなんです。実は子供の頃に抜歯4本+歯科矯正済みなので、本当にひどかった出っ歯と八重歯は全部治っているのですが、部分的に戻ってしまったところがあります。日本にいたときは全く気にしなかったのですが、カナダに来てから歯並びを人に指摘されたりして、人前で笑うのが億劫になってきてしまったのです。(話をしていると人の視線を口元に感じます。)かといって、また一から大掛かりな金属の矯正をするとなると、腰が重いのですが、やはり審美的にinvisalineならば絶えられるかな?と思っていたところです。ご意見ありがとうございました。

Res3さん
経験者の方からの貴重なご意見、大変感謝しています。
>ちょっとスナックを食べるときもいちいち外さなくてはなりません。そして、歯磨き。

『外せる』ではなく、『外さなければいけない』のですね。ついだらだらと間食してしまうので、私の場合ダイエットに丁度よさそうです(苦笑)。でも、外食に出かけるときや、例えばパーティなどに行って、だらだら食べながらおしゃべりを楽しみたいときにも、最低1日20時間は装着してなければいけない、と考えるとストレスになりそうですね。そのような場に出かけるときは家から外していかれますか?それとも食べる直前まで装着して、お手洗いで外し、歯磨きセットも持参されてますか?大変参考になります。お時間がありましたら、ご意見いただければ幸いです。ありがとうございました。

もう一度コメントを下さった方々、貴重なお時間を割いていただいてありがとうございました。まだ他にも何か情報お持ちの方いらっしゃったら引き続きコメントをお願いしたいと思います。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network