jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8597
暮らしやすくてなるべく物価が安い国
by 参考 from 無回答 2006/12/05 03:31:07

一般的な日本の価値観で良いと言われている人生とは違った道を歩みたくなり、これからまずは3ヶ月くらい自分自身を見つめなおしたり、硬くなった頭をり柔軟にするため、日本でお金を稼いでどこか物価の安い東南アジアとかの国でゆっくり人生計画をしようと考えている男です。

もし海外生活の経験豊富な方がいらっしゃったら是非良い情報を教えてください。どこどこの国が大体これくらいの値段で3ヶ月くらいの期間過ごせるよなど。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 04:33:36

日本で3ヶ月ぐらい暮らせるお金を持っていけば、東南アジアなら余裕で暮らせると思う。バックパッカーとかなら一泊千円もしないでしょう。高級ホテルでも日本より安いし。
暮らしやすいかどうかは人それぞれでは?
治安重視とか便利さとか食べ物とか観光とかいろいろありますよね。
日本と違った価値観を求めたいのなら、インドとかに行くと世界観が変わるらしいですよ。朝食も10円ぐらい。ちょっと危ない国だけど、男性ならどこでも大丈夫でしょう。どこのバックパッカーにも旅の達人はいるから、とりあえず気になる国に行って達人に聞いてみたら?

旅をして広い視野を持つのはいいことだよね。カナダや先進国だとまだまだ日本に近い考え方だし。
応援してます。頑張って。スリなどには気をつけて行ってらっしゃい。  
Res.2 by Jun from 日本 2006/12/05 07:02:24

いいですねぇ!
3ヶ月といわず1年くらい行きましょうよ。
ところでトピ主さんの海外旅行歴はどんなもんですか?
ここに出入りしているということはカナダに住んでたとか?
超ビギナー→マレーシア(最初はKLで慣れたら地方やタイへ)
ビギナー→タイ(定番カオサンでもコサムイでも飽きるまで)
中級→インド(僕も行きたいっ!でも旅慣れしていない一人ではキツイと思う)
上級→アフリカ(未知の世界。一人はあり得ない)
でいかがでしょうか。
個人的にはマレー半島縦断が楽しかったです。
タイ→マレーシア→シンガポールだとだんだん裕福になっていくので、是非逆で行ってみてほしい。
どこ行っても月数万円で生きられますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 12:10:17

タイは旅はしやすい国ですね。物価も安いし、魅力的な場所がいっぱいです。
インドはタイよりも少し物価が安いくらいです。ただ、ハッキリと好き嫌いが別れる国ですね。ただ、かなりエキサイティングで「疲れる」国です。朝食10円ではさすがに食べれません。チャイでさえもう少し高いので。

あとはネパール・インドネシア・というか、アジアの国なら安く旅できる場所は沢山ありますね。
あと、やはり三ヶ月間外に出るのならば、一つの国に三ヶ月もとどまるのはもったいないような気がします。アジアにはとても不思議な国や魅力的な国が沢山あります。
三ヶ月間アジアの国を周るのがいいと思いますよ。その方が得る物が大きいはず。
生活費は自分次第でどれくらいでもセーブできます。安宿なら一泊100円からでも沢山ありますし。食事も自分次第です。
贅沢しなければ、一ヶ月3万円でも全然いけます。

Res.4 by まり from 無回答 2006/12/05 12:11:09

他の国のことは知りませんが、タイにちょっとだけ滞在していたことがあるので、タイのことなら具体的に教えられます。

私はタイで、一泊300円しない所に泊まっていました。ご飯は一皿100円しないものをいつも食べていました。
あと、バンコクは物価が他の都市に比べてかなり高いです。もしある程度海外に慣れているのであれば、地方都市に行くことを個人的におすすめします。やはり大都市には観光客をひっかけよう、という人が多いですし…

もしくは、トピ主さんが英語がある程度できるのであれば、ボランティアなんてどうでしょう。東南アジアでは英語教育のボランティアを募集していることが多いです。

いずれにしろ、東南アジアは日本に比べたらずっと危険なので、下調べ等はしっかり行ってから行ってください。  
Res.5 by 参考 from 無回答 2006/12/06 03:47:01

一泊百円とか三百円とかですか!!!? 本当に安いですね!
一ヶ月3万でいけるなら普通に暮らせば半年くらいはそんなにお金貯めなくても過ごせますね!色んな情報本当にありがとうございます(^^)英語はボチボチできるのでボランティアは良い考えだなと思います!

確かにどうせなら色々な国を旅したいのですが、いっぱい本を持って行こうと思ってますのであんまり動きまわると大変なような気がするのですが、そんな場合はどうしたらいいと思いますか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/06 09:11:26

私の友人で、リタイアした方がカナダに2年住んだ後、タイのチェンマイに現在住んでいますが、とても住み心地が良くて気に入っているようです。(カナダと比較して)物価も安いし、食べ物も美味しく、医療も充実してるって言ってました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/06 09:16:01

なぜ本をたくさん持っていこうと?向こうの文化に少しでも触れたいとは思わないのかな。籠って読書?それとも海外生活に必須のものなのでしょうか。
 それから、凄く横ですが、行くことが決まったら予防接種はきっちりしていってね。最近犬に噛まれて狂犬病発症した日本人のニュース見ました。狂犬病に限らず東南アジアではまだまだ危険ですから、忘れずにね。もうあんなニュースは見たくないですから。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 11:22:09

私もそう思います。せっかく違う国を旅しているのだから、日本語の本を読んでないで街を歩いてみましょうよ。ただリラックスしたいだけのための旅行なら一箇所に留まって本を読むのもいいと思いますけど、トピ主さんは日本以外の文化に触れたいから行くんですよね?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/06 13:23:22

いや、こういった長旅には本は必須です。読書をしてるからその国の文化に触れる事が出来ないなんて事はありません。
むしろ、こういった長旅での読書は自分を見つめなおすいい機会になります。
それから、そんなに沢山持っていかなくてもバックパッカーの間で結構貸し借りや、交換という事が行われているので大丈夫だと思いますよ!結構興味深い本を持っていたりします。
ちなみに旅の友にお勧めなのは沢木耕太郎の『深夜特急』ですね。旅好きには定番中の定番とでも言いましょうか。もう読みましたかね?

アジアの長旅で気をつけることといえば、沈没ですかねー。パンガンやビエンチャン、バラナシなんかに行くと、良く一年くらい居るって言う日本人や外人に会うけど、完全沈没者って感じです。負のオーラが出ています笑
なので気をつけてください笑
んまぁそれも旅の一つの形なんだろうけれども・・・。

トピ主さんがどういった形の旅を望んでいるのかは解かりませんが、観光地に行って、有名なレストランで食事して、ホテルに泊まって、なんて言うつまらない旅はあまりお勧めしません。
なにせ、こう言った形の旅は情報が全く入ってきません。入ってきたとしても誰もが知っているような『表』の情報です。

安宿なんかに泊まっていると、必ず先輩バックパッカーがいたりしてその人から面白い情報を聞けたりします。あとは、やっぱ外人と友達になる事は安宿では良くありますね。

Res.10 by 沢木ファン from バンクーバー 2006/12/06 15:20:10

res9さん
「深夜特急」いいですよねぇ。あれはもうバイブルですね。
私もはまって良く読んでました。
すぐさま、旅に出たくなります。しかも、彼のルートを辿って・・。
今はだいぶ状況が違うから彼のようには旅できないかもしれないけど
やりたいです。

あ、また読みたくなってきました。

私はタイも好きですが、インドネシアも好きです。
ごはん美味しいし、安いし。
本を持っていくならバリ島でゆっくり・・てのもいいですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/06 19:02:06

深夜特急をは私も好きです。バーナービー図書館(キンススウェイ支部)にあったので、読みました。
あと「青年は荒野をめざす」なんかも定番ではないかと思います。

Res.12 by サチコ from バンクーバー 2006/12/06 19:24:43

私も沢木さんの本に触発されて、アジアを旅しました。アジアいいですよ。湿気が多く、気温も高いので何もしたくないし、しなくてもいいので、自分の本能の思うままに(?)生活できます。けれど、これも期間が決まっているからその時間が特別なのもになるのであって、日常化してしまったらその価値はなくなってしまうと思います。私は2ヶ月くらいが丁度良かったかな。それ以上居たらきっと失うものが多くなりすぎてしまうと思います。あー、もう一度行きたいナー。
トピヌシさん、楽しい旅を!!。  
Res.13 by 参考 from 無回答 2006/12/07 03:46:56

皆さん色んな意見ありがとうございます!!
旅の理由は、まずはのんびりしてたまっている読みたい本を読んだりしながら今後の将来の生き方を考えるためです。どうせゆっくりするのならめまぐるしく物価も高い日本ではなく物価の安い東南アジアにでも行って色んな文化や価値観、ライフスタイルを知り、視野を広げることもしながら読書をしようと考えました。僕のタイプはかなり行動的なので、嫌でも毎日色んなとこに行くと思いますので、半日本を読んで、半日行動して、といった日々になりそうです。最初はゆっくりそんな日々を過ごし、そのあとに本格的にアジアをまわろうかななどと考えていますがどうでしょうか?

深夜特急は1巻だけアメリカを旅しているときに知り合った人から読ませていただきました。とても面白かったので今回続きを読んでみようと思っています。

あまり長居すると魂が蝕まれるのですか?失うものとはどんなものなのでしょう?  
Res.14 by 元シンガポール駐在 from 日本 2006/12/07 05:23:46

一度タイ、マレーシアあたりで1ヶ月程度ゆっくりして、東南アジアが気に入ったら、シンガポールを基点に仕事を探してみてはどうでしょうか?
現地採用ですが、日系、外資系ともにシンガポールを中心に日本人の求人は相当あります。給与レベルも現地ローカルに比べ良好だと思います。

あとシンガポールに限って言えば、治安は東京より良好ですし、街もきれい、インフラもそろっています。物価は衣食は日本の1/3〜1/2くらい(周辺諸国に比べれば高いですね)、住居負担はは日本とほぼ変わらないかと思います。1人暮らし向きのSTUDIOや1LDKは高いので、2LDK以上の物件をシェアするタイプが多いです。

月〜金シンガポールで働き、週末や1〜2日の有給休暇で近隣諸国に小旅行、という生活も悪くないです。こういう生活なら魂が蝕まれることもないでしょう。  
Res.15 by まり from 無回答 2006/12/07 12:28:34

長居すればするほど、もちろん嫌なこともたくさん起こるからじゃないでしょうか。とても個人的な意見ですが…

短期間で各地を転々とする旅行のメリットは、その国のいいところだけを純粋に吸収できるうちに、また新しい所へ、という旅ができるということだと私は思います。
私も個人的な経験上、一つの所に楽しく留まれるのは2ヶ月が限度かな、と思います。私がタイにいたときは2ヶ月が終わる頃から頭のいたい問題がたくさん発生したので…

他の方と同意見かどうか分かりませんが、参考までに。

あと余計なお世話ですが、整腸剤は持っていった方がいいですよ!
下痢止めよりも整腸剤のほうがいいらしいです。下痢止めは体の自然作用を阻害するので良くないと言われました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/12/07 13:07:09

読書をしながら旅、いいんじゃないでしょうか。
ただ、あちこち回る(バックパッカー)なら本は重くて邪魔ですよ。荷物は常に携帯しておかないと盗まれてしまうのでなるべく軽い方がいいです。本以外でも盗まれて困るような物は持って行かない方がいいです。靴下とかこんなもの盗まないだろうって思うものも安宿においておくと盗られたりしますから。

>あまり長居すると魂が蝕まれるのですか?失うものとはどんなものなのでしょう?

ニートとかと一緒で、働かずになんとなく日々を過ごすことに慣れてしまうことじゃないかと思います。日本なら恥ずかしいと思うことでも、汚い格好をしててもなんとも思わなくなる。日本に帰るお金がなくなっても裏商売や物々交換などをしながらその日暮らし。

そうはならないように気をつけてくださいね。  
Res.17 by 私も元シンガポール from バンクーバー 2006/12/07 23:26:47

私も元シンガポールに住んでいましたが、結構滞在するのはお金がいると思いましたが。。。。 まぁまぁ清潔でまともな2ベッドルームで月に2500ドル払っていました。駐在でないと良い暮らしはできないと思いましたねぇ。

タイとインドネシアは何度か行きました。タイは観光地よりは全く観光化されていない所のほうが視野を広げる面ではよいと思いましたねぇ。現地の人たちはとっても良い人が多いのに、観光地に行ってしまうと観光客を食い物にしようとしている腐った人たちばかりで心がすさむと思いました。インドネシアでも似たような印象を受けましたね。行くのならバリではなく、もっとへんぴな所に行くとよいと思います。

あ、でも思いっきりローカルなところに行くならある程度海外旅行に慣れている人のほうがいいと思いますけど。危ないところもありますし。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/08 19:38:00

あの客引きとの駆け引きもまたアジアの醍醐味の一つではないでしょうか?客引きと仲良くなると、色々現地情報がもらえたりしますし。
んま、当然ウザイ時もありますが・・・笑

せっかくアジアなどの旅にでてるのに、ファンシーなホテルに泊まったり、ツアー客が行くようなレストランに行っても、アジアの半分も楽しめないと思います。
あの、何が起こるわからないドキドキ感とか、ハラハラ感。この人ちょっと信用してみようかなぁ??とか、そういう事がアジアの醍醐味ではないかと思います。  
Res.19 by 参考 from 無回答 2006/12/10 07:03:03

なるほど、確かにずっとダラダラした生活に慣れてしまうと負のエネルギーが出てしまうというのはわかります!そこら辺はバランスですねー。インドネシアは意外と物価高いんですね。皆の意見を聞いていると観光地よりやっぱりちょっと田舎のほうに入っていったほうが楽しめそうだし、安くあがるのでそうしてみます。詳しい情報は現地の人に聞きながら良い町をえらんでみます。

この人ちょっと信用してみようかなぁ、、、といったとこの判断はみなさんはどのようにしているのですか?ここの判断を間違えるとヘマしたら命に関わる問題なのでかなり大切な問題だと思うのですが。。。よければ皆さん流の人を信用する知恵をいただけたらとおもいます。普段の日本の生活でも特に僕は人に騙されやすいので。。。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/12/10 07:16:14

前に世界一周をしたご夫婦の漫画を読みました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4947702028

それによると、悪い人は笑顔だけど目が笑ってない、
周りに人がいる時は必ずみんな悪い人の方を見ているんだそうです。
自分が間違っている時は自分が見られているはずだとか。

旅の情報も満載のまんがなので、旅のお供にどうでしょう?  
Res.21 by 参考 from 無回答 2006/12/11 15:12:30

色々な情報ありがとうございました!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network