jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8580
バンクーバーの気候について
by もうすぐ留学 from 日本 2006/12/03 21:30:15

こんにちわ。バンクーバーの気候について知りたいです。
留学情報誌等によると、バンクーバーは冬0度以下にになる事も雪も降ることもなく過ごしやすいと書いてありました。
最近の天気予報を見ていると、最低気温が0度以下の日ばかり、雪も降っていますよね?今年の冬は例外ですか?
1年くらい前から天気予報をまめにチェックしてますが、去年9月の終わり頃か5,6月まで前の日ばかりでした。
天気予報なので当てになるか分かりません。
バンクーバーに住んでる方、詳しい事を教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/03 22:11:03

バンクーバーにすんで8年ぐらいになります。

冬の温度としては、東京とあまりかわりないです。(私は東京出身なので東京との比較しかできないのですけど。)年によっては雪がつもることもある。まったくふらない年もある。でも、ふらないほうが多いので、雪の対策をしている人はまずいないので、雪がふるとおおさわぎになります。これも東京もおなじですね。
雨は多いです。毎日雨です。
ああ、そういえば、一冬に一日は、いったいどうしたんだ!っていうぐらいものすごーく寒い日があります。

夏のいい季節は7,8月。それ以外の月は雨ばっかりとおもっていいでしょう。夏の気候は軽井沢のような感じです。日差しはとてもつよいけれど、木陰にはいればすずしい。夜はすずしい。夏に3日ぐらいは熱くてねぐるしい夜があるかも。

平均するとこんな感じですが、毎年『今年は異常気象です。』というのをニュースでききます。

あと、日本ではおとといは晴れ、きのうはくもり、今日は雨、、のようにすこしずつ天気が変化するのに大して、いきなり天気がちがいます。朝はお日様ぴかぴかだったはずなのに、午後にはしとしと雨が降ったり。今日はすごーく寒いのに、いきなり翌日はあったかかったり。

あと、バンクーバーの天気予報はあてになりません。明日、あさっての天気ぐらいはいいのですが、一週間予報はものすごくあてになりません。こんなにあてにならないのなら、わざわざ予報しなければいいのにって思うぐらいあてになりません。  
Res.2 by もうすぐ留学 from 日本 2006/12/04 07:15:01

こんばんわ。返信ありがとうございます。

1年の内、約9ヶ月は雨なんですね。。

バンクーバーは世界一住みやすい街と聞いています。
雨でもある程度快適(?)に過ごせるのでしょうか?
みなさんどのように過ごしていますか?

Res.3 by ピンク from バンクーバー 2006/12/04 12:59:31

私も関東(千葉)出身なので、千葉としか比較はできませんが冬の気温は同じぐらいです。
先週は異常な程寒かったですが、今週はもとに戻った感じです。
雪はほとんど降りませんが、年明けにいつも1回降るような気がします。

雨は慣れるしかありませんね―。
私も4年半前にバンクーバーに来た時、最初の年は毎日雨で落ち込みましたが、しょうがないので冬は我慢我慢って感じです。
でも、冬は雨がすごいので、夏が来た時は倍うれしいですよ!

とにかく日本からは折りたたみ傘を2本ぐらい持ってくるといいかも。
こっちの傘はすぐ壊れてしまうので、冬は毎日使うし傘は必需品!  
Res.4 by ごめんね from 無回答 2006/12/04 14:02:14

こんにち‘は’
こんばん‘は’
と書くんですよ。
「こんにちは」は「今日は○○」の略だからです。「今晩は」も同様です。トピずれ失礼しました。

バンクーバーの雨、私は慣れませんでした。実際に鬱気味になってしまう人も多いそうです。が、アクティヴに生活していれば問題ないと思います。
バンクーバーはカナダの中でも最も温暖な地域のひとつなので、住みやすいと思いますよ。北海道よりも緯度が高いにもかかわらず、年間の平均気温は日本で言うと仙台辺りと聞いたことがあります。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network