jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8555
アンダーで働く?!?!
by WORKIN from バンクーバー 2006/12/01 17:44:08

みなさん十分に分かってらっしゃるとは思うのですが、
アンダーで働くのはイリーガルですよね??

でも最近知り合った人たちでアンダーで働いてる人結構いるんです。
本人たちも分かって働いているのだろうから、
別に構わないのですが。。。

バンクーバーのレストラン(特に日系)などはアンダーを
許可(黙認??)しているところも多いのですか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 19:59:02

だってカナダで日本人労働者探すのって大変でしょ?
それに彼らだってお金稼げるんだから持ちつ持たれつじゃないですか。
だから良いんですよ、法律とかそんなのどうでも。
ここは日本じゃないんだし不法労働なんて当たり前ですよ。  
Res.2 by ワーホリだった from バンクーバー 2006/12/01 21:39:48

レストンのオーナーだって不法就労で移民のビザを
待っているのがいるんだから。特に郊外の家族経営。胡散臭いのばかり。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/02 08:58:10

日系だけではなく、レストランだけでもなく、いろんな職場でそういうこと多々あるよ。

肉体労働系で、キャッシュではらってもらいつつ、失業保険ももらってTAXもはらってない人や、外国から隠れてカナダにきた人たちをすっごく安く雇ってたり、残業代を法律のいうようにはらってなかったりとか、いっぱい見てきました。

ほかの地域は知らないけど、バンクーバーでは結構よく聞く話だよ。
ぜんぶを取り締まるのも無理なんだろうね・・・。なんで、正直者が馬鹿をみるんだろうっ!!!!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/02 09:17:47

現実はトピ主さんの言うとおりですが、RES1さんのように当たり前だなんて発言を読むと心底がっかりしますね。違法行為に対し、「ここは日本じゃない」なんていうのはあまりにも良識を欠いてると思います。不法就労している人たちは、正規にビザを取得して働こうとする人たちの門を間接的に狭めていくことになると思うのですが、もちろんそんなことも関係ないと思っているのでしょうね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/02 12:16:33

最近、VISAのステータスを例えばワーホリからビジターなどに変更する際、申請期間よりも短い期間でVISAが出ることが多いようです。カナダ政府は不法就労を懸念してのことのようです。
Res1さんのように持ちつ持たれつ何て言ってる人が多くの人に迷惑を掛けているんではありませんか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/02 13:38:46

きちんと働けるビザ持っている人に限って使えないんですよ、労働基準法だ何だかんだ言って。
アンダーの人は中途半端な気持ちじゃないんで文句も言わずよく働いてくれるんですよ。
結局その方がお客様も満足してくれるんです、だからいいじゃないですか。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/02 13:53:10

>労働基準法だ何だかんだ言って。

労基法違反をしたいから、アンダーの弱みに付け込んでってこと?  
Res.8 by 無回答 from トロント 2006/12/02 14:28:32

「アンダーの人は・・・文句も言わずよく働く」

弱みがあるから文句も言えず・・・
いつ切られるか分からないからひたすら働くしかない・・・

普通はこれが問題なんですよ。  
Res.9 by ワーホリ from バンクーバー 2006/12/02 15:53:47

Res1 ,6はレストランのオーナーだね。弱みにつけこみ、日本人が日本人を食い物にしている。ここでどこの店なのか発表すればいい。許せない。そいつらこそカナダから消えろ。まじめに生きているひとが法律を守っている人が正義だと知らせるべき。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/02 17:57:30

弱みに付け込んで働かしているオーナーはごく一部でしょう。
私も何人かアンダーの人を使っている人を知っていますが、普通どおりの賃金で働いてもらっていますよ。まともなワーホリの人が殆どだと思いますが、まともな人が見つからない事も多いようで、仕方なくといったオーナーも多い事でしょう。違法違法と叫ぶ人は、それなりに訴えたりすればよいと思うし、普通に仕事している人達は別段気にもならないものではないでしょうか?アンダーの人に仕事をとられて自分達の仕事が無くなると本当に思っている人達は、その人達を排除しても自分達が働けるかというと疑問です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/12/03 23:02:36

強制でアンダーで働いてる訳無いじゃないですか、それに良く働くのに簡単に切る訳ないじゃないですか。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/12/04 06:07:44

アンダーで雇う人や働く人もそれぞれ事情があるんだろうし、とやかく言うつもりはないけど、見つかったら強制送還。もし将来カナダに戻りたい永住ビザを取りたいってことになったら難しくなります。
ちゃんとその辺のリスクを分かってて、カナダに居るのは今だけだからって思ってるならいいですけどね。。。

人生何があるか分かりませんから。今だけだからって思ってた人がカナダ人と結婚することになって、ビザが取れるか心配だという人もいますよ。永住ビザとなればいろいろ経歴も調べられますから。。。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/12/04 16:00:36

経歴?そんなのいくらでも誤魔化せますよ、紙切れの問題ですから。
強制送還?聞いた事有りません、皆楽しくアンダーで働いています。
法律の話じゃないんですよ、これがカナダのルールなんです。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 16:04:46

>強制送還?聞いた事有りません

あなたが知らないだけです。ときどきありますよ。
働かせた会社も多額の罰金を科せられます。
最近では、ポーランド人が大量に強制退去になった事件が有名ですね。
知りませんか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 17:52:25

>これがカナダのルールなんです。

聞いた事有りません。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 17:53:27

そんな事どこの国でも有ることです。カナダだけの問題ではありません。日本、アメリカ、先進国なら普通です。
問題だけど、その根にある社会情勢から考えると、無くならないでしょうね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/12/04 19:30:32

強制送還ってほとんどの人が噂で聞いたことあるだけで、
された人見たことある人っているんですか?
ちょっと疑問に思いました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 19:49:47


新聞読んでますか?  
Res.19 by カルメン from バンクーバー 2006/12/04 21:27:14

強制送還はある。最近、chilliwack,harrison hot springsni辺りに、中江滋樹が潜んでいたのが見つかり、強制送還され週刊誌の記事にもなった。財産没収。なにをする時間もあたえられず、送還。思いあたるものは、自分から帰国することが一番。密告される前に。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 20:54:00

たいして役にもたたな奴に限ってアンダーがどうだこうだ、強制送還がどうだこうだ言うんですよ。
お店で突っ立てるだけで給料もらえるんだし、カナダにも居れるんだからいいじゃないですか。
文句が有るんだったら普通のカナダ企業で働けばいいんですよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 20:56:59

>たいして役にもたたな奴に限ってアンダーがどうだこうだ、強制送還がどうだこうだ言うんですよ。

どうやって調査したんですか?サンプル数は?ソースは?
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 21:01:05

>お店で突っ立てるだけで給料もらえるんだし、

従業員をこういう風に言う経営者のところで働いてる人が気の毒です。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 21:15:05

違法に働くことを悪く思わない人が公然と発言しているのに驚きました。ずいぶん前ですが、CNNでアメリカの移民問題の専門家が出ていて、「日本人はビザが切れた後も平気で滞在して勝手にアンダーで働いてしまう」と言っていました。日本人の尊法意識の薄さが専門家の間ではすでに常識になってしまっているみたいですね。カナダとアメリカに来ている日本人が特別違うっていうわけもないだろうし、自分勝手な人達のせいで、そのうち日本人への対応が変わるかもしれませんね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 21:23:34

もうすでに変わりつつあるかもしれません。ワーホリやワークビザが切れた後のビジタービザが却下されたり、短期しか認められなかったりする例が増えてきています。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/12/07 20:00:24

変わらないですよ、これがカナダの常識です。
ペーパーワークでどうにでもなるんですよ。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=4&msgid=12025&sort=0&cat=0&dummy=20  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/12/26 20:07:57

カナダのやり方の文句が有るなら日本に帰ればいいんですよ。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/12/26 20:20:02

法律で禁止されてるのにカナダのやり方なわけないじゃん。

カナダのやり方じゃなくて、あなたたち犯罪者のやり方でしょ?
一緒にしないでください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network