jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8552
勧誘の電話にはどう対処すればいい?
by 電話嫌い from バンクーバー 2006/12/01 09:40:53

他電話会社や寄付を求める電話が頻繁に掛かってきます。同じ会社名
で何度も掛けてくる電話会社には「断っているにも関わらず、とても
迷惑しています。」と伝えています。その後少しの間はその会社から
は掛かってきませんが、しばらくするとまた掛かってきます。

最近は話を理解できないふりをして(この方法が最短で相手に諦めさ
せることが出来ることに気付いたので)切るようにしていますが、あ
まりに多く掛かってくるので辟易しています。利用電話会社はTELUS
です。同じような状況を体験した方で良い回避方法をご存じでしたら
是非教えてください。

寄付も色々な団体から色々な名目で求められますが、そもそもこれら
は信用出来る団体なのでしょうか?

Res.1 by 通りすがり from バンクーバー 2006/12/01 10:59:35

私は色々と断る理由を考えるのが面倒なので、
「英語わかりません。」と言います。
大抵その後、何処の国の言語を話せるか聞いてきますが、
「英語わかりません。」
の一点張りを続けます。

最近は電話が来なくなりましたね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 11:14:47

俺は uh-huh, uhhh-huhhhh, uhhh--huhhhhh.......と言って喋らせてからme speak no english lah m as;dlfjzod;fiqwl;kerと言いはじめる。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 12:18:39

日本だと英語でまくしたてたらだいたい切れました。
こっちで日本語でまくしたててみてはどうでしょう?

私はいつも留守電にして、知人にのみ留守電になっていても居るときもあると言っています。知人の声が聞こえた時だけ電話を取ります。知人でなくても大切な電話だったらみんな留守電にメッセージを残してくれるので、困ったことはありません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 12:22:42

私はいつも『もしもし』と日本にいるときのように出ます。そうするとムコウが『英語を話す人はいますか』と大抵聞いてくるので、『NO』と答えると大体きります。『NO』と言える時点で英語がわかるとは思わないようです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 12:38:04

私も英語はわかりませんっていいます
それで、じゃあどこの国?って聞かれたら
日本語で「あーわからないー」って困ったようにいうと
切れます
たまに出ると突然しゃべる人がいるのですが
そういう時は、無視してきります  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 14:22:33

なんでそんな電話が多いんでしょうか?電話帳にも載せてないのに・・・。オートマティックの『懸賞に当たりました!!』みたいな電話もよく掛かってきたので、最近は我が家も常に留守電にしています。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 14:23:43

勧誘の電話、対処方法は、簡単ですよ。
興味がない旨をしっかりと表明すれば、すぐに終わります。
I’m not interested. で良いんです。

相手がまくしたてて、こちらに話す隙がない場合は、相槌はまったく打たず、黙ります。すると相手が不安になって、hello? とか are you there? とか聞いてきますので、そこですかさず、I’m not insterested. です。
相手も、最初からまったく買う気のない客に時間を割くのは勿体無いと思うのか、相手からすぐに切ってくれます。

どんな場合でも、相手の質問に答えると、話が長くなります。

私もカナダに来た当初は、勧誘の電話や何やらで、どうやって対処したらいいか悩みましたが、今になって、超簡単なことだと気づきました。
単純に、相手の質問に答える前に、こちらの意思を表明することです。

私は Caller ID をつけていますが、電話番号がフリーダイヤルの場合は、最初からとりません。また、相手方の名前も電話番号が表示されないチャリティ団体は信用しません。I’m not interested. ですませます。  
Res.8 by 電話嫌い from バンクーバー 2006/12/01 14:48:23

みなさん、ご丁寧なコメントありがとうございました。

たしかに電話に出た際に「英語が分からない」と言えばすぐに
済みますが、出来れば相手に電話を掛けさせないような方法が
あればと思いました。Res1さんの
>最近は電話が来なくなりましたね。
をねらっているのですが、なかなかそうなりません。

繰り返し掛けてくるところは文句を言うと、相手は「ごめんなさい。
そういうことならばもう掛けないようにします。」と言うのですが、
ほとぼりが冷めるとまた再開します。

やはり番号通知などの有料サービス(これをCaller IDという
のでしょうか?)を申し込むか、留守電に頼るのが一番良さそ
うですね。

あと、"日本語で話す"というのは思いつかなかったので、今度
試してみます。

Res6さんへ
>なんでそんな電話が多いんでしょうか?電話帳にも載せてないのに・・・。

契約時にデフォルトで載ると言われました。その際にのせる名前
は工夫が出来たと思います。男性か女性かが分からないように
ファーストネームはイニシャルだけにするとか。あと、はっきり
とは覚えていないのですが、有料で記載を拒否することが出来た
かも知れません。私は、現状を想定していなかったために、有料
ならばと断ったのだと思います。


 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 15:11:33

Res6です。ごめんなさい、我が家の電話番号を電話帳に載せていないんです。まぎらわしい書き方でしたね。確かに有料でしたが(←なんで?って感じですが)。でも結局勧誘電話は沢山かかってくるので、載せても載せなくても同じだったかもしれないですね。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/02 01:58:28

ひたすら日本語で答える。  
Res.11 by 撃退くん from 無回答 2006/12/02 06:29:15

一度断ってもその後同じ会社や団体から電話が掛かってくる
ことありませんか?

電話勧誘に対しこの電話番号をリストから外すように言えば、
半年間は電話掛けられなくなります。法律がありますので、
よっぽど悪徳業者でなければ、しばらくは静かになります。
お試しを。  
Res.12 by 電話嫌い from バンクーバー 2006/12/02 08:56:54

Res11さんへ
そういう決まりがあったのですね。教えてくださってありがとう。

確かに「迷惑してます」と伝えたところから数ヶ月ほど掛かって
こなくなったことがあります。ドーネーションを求めるところよ
り、カード会社や通信会社などからくり返し掛かってくるくるこ
とが多いので、適当に切るより効果があるかも知れません。

その他の単発の電話には「理解出来ない」と伝えて、できれば
CallerIDオプションも見当してみようと思います。

 
Res.13 by 暇人主婦 from 無回答 2006/12/02 10:23:01

私は暇なときはリスニングの練習に使わせていただき、分からない単語がでてきたら、その単語どういう意味ですか?と、きいたりして、相手のペースを止めます。向こうから途中であきらめて、また別の機会にかけなおします、といってくれます。忙しいときは、ごめんなさい、今丁度出かけるところで、あなたのお話を聞く時間がありません、といいます。夫を名指しで言ってくる人には、その様な人物は家には住んでいませんが、といいます。  
Res.14 by 隣の人々 from バンクーバー 2006/12/03 09:25:15

1)No Thank You! と言って即座に切ります。
2)受話器を机に置いて勝手にしゃべらせておきます。
3)受信側が切らないと回線が繋がったままになるのでしつこい
  勧誘にはしばらく受話器を切らずに置いておきます。

今のところこれらが一番効果的のようで掛かってこなくなりました。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 14:09:33

I am not interested.
という、そして電話を切る  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network