jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8548
東北出身のかた、教えて
by なまはげ from 無回答 2006/11/30 23:07:30

真剣に聞いてますので、笑ったりひやかしたりしないで聞いてください。
東北の方では、裸で寝る習慣がありそうした方が暖かいのだと、と昔誰からかききました。この寒さの中でそれを思い出し、少しでも暖まるならと裸で寝てみました。すぐに寒気が襲ってきたのですが、しばらく布団の中が体温で暖まるまでまとうと我慢してみました。でもいつまでたっても冷えは収まらず、1時間我慢しましたがとても寒くて寝付けなかったので、いつもどおりパジャマを着て寝ました。
今朝起きたら、どうも昨晩寒さをこらえたのが原因で風邪を引いてしまったようで、喉と頭が痛いです。
裸で寝ると暖かいって本当ですか?それともコツとかあるのでしょうか?真面目に聞いてますので、ご存知の方がいたらぜひ教えてください。

Res.1 by 東北人 from バンクーバー 2006/11/30 23:18:50

東北といっても数県の地域があるのでなんとも言えないけど、自分はそういうことは何十年も暮らしてたけど聞いたことがありません。
ちゃんと寝巻きを着て寝てましたよ、昔から。
寝てる時に隣に湯たんぽ代わりの男性か女性がいるなら裸でもいいかも。
シングルならちゃんと寝巻ききて寝たほうがいいでしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 01:06:17

裸で寝ると暖かい、って...それは...男と女が一緒のときでないの?  
Res.3 by 宮城 from 無回答 2006/12/01 08:49:01

聞いたことないですね。
でも父はパンツ一枚で寝てます。
 
Res.4 by なまはげ from 無回答 2006/12/01 10:52:38

早速コメントいただいてありがとうございます。
そうですか…、昔、近所のおばさんか誰かから聞いて、
裸で寝ると体からの熱がたくさんでて布団の中が暖まりやすい、
寒い地方の人の知恵だときいて、へぇーって感心した記憶があって。
私自身からかわれてたんでしょうか…?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 15:20:16

青森出身ですが、冬に裸で寝るのはつらいと思います。
寒い地方なので、年をとっている人たちは電気毛布などを使ったりして寝ていますが、だからといって裸では寝ないと思います。
ただ、最近の新しい家は気密性も高まり、家の中は冬も暖かなので大丈夫かも??  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 16:20:18

山で遭難した時に火がないとか、そんなんで体温で温め合うんじゃなかったっけ?昔ドラマに良くあったよね。  
Res.7 by 山形人 from バンクーバー 2006/12/01 16:20:59

生まれも育ちも山形ですけど、他の県の皆さんと同じく、裸でなんて寝られません。そんなことするのは聞いたことないですけど、あるとしたらやっぱり2人で暖めあうくらいでしょうね。 電気毛布や羽毛布団に毛布、ボアシーツなどいろいろなものにお世話になりますよ。私は冷え性なので毛糸の靴下をはかないとダメです。  
Res.8 by 秋田県人 from 無回答 2006/12/01 22:22:48

秋田出身ですが、裸で寝たら・・・って話は聞いたことがないです。
こちらカナダと違って、日本は寝るとき暖房消しちゃうので寒くて眠れないと思います。
体質的なものもあるんじゃないでしょうか。
一時「ノーパン健康法」なるものもあったくらいだし、あってもおかしくはない気がしますが、「合う合わない」は体質が大きく関係してるんじゃないでしょうか。
私は小さい頃から一年中Tシャツ・半ズボンで寝てますが、足が冷えて眠れないって事はまずないです。
夫や私の母は冷え性なので、「冬も半ズボンなんて信じられない」って毎年言われます。
母は電気毛布がないと冬は乗り切れない人です。

風邪を引いたのなら、裸は一旦中止(っていうか辞めたほうがw)あったかくして寝てください(^^;
薄い布でいいので、掛け布団をベットの足元まですっぽり隠れるように覆うと格段に暖かくなりますよ。
商品名だと「ベッドスプレッド」だったと思います。  
Res.9 by ちゃい from バンクーバー 2006/12/02 03:34:00

私はオールシーズン裸です。
夏はもちろん冬も。特にカナダはヒーター
入ってるし・・・特に寒がりでもないので。
裸だと解放された感じで良く眠れます。
それで風邪をひいたことはないですよ。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/12/02 19:14:28

岩手です。
湯たんぽは冬の必需品でした。
岩手にいた時は裸で寝たことはありません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/12/02 19:18:38

 常識で考えて東北で裸で寝ると思うか?聞いた話を何でも信じる人を馬鹿と言います。  
Res.12 by 無回答  from バンクーバー 2006/12/02 23:46:31

上の人 おかしい〜。思わず笑っちゃったよ。

裸で寝てもあったかいのは フェザーやダウン系の掛け布団じゃないの?でも 体から熱が出て布団の中があったかくなっても あなたの体がその状態をキープできるわけじゃないから、冷えてしまうんじゃないかな? 体が寒さから乗り越えようと熱を出すけど、結局 一時的なぼせで冷えになると思う。

ニットの帽子かぶって寝るとあったかいよ。裸で寝ないで〜。 

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network