jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8522
アライグマがダウンタウンのあちこちに・・・
by クマ子 from バンクーバー 2006/11/28 20:58:59

アライグマの親子(仲間?)が、ダウンタウンのアパート街のあちらこちらに見られます・・・

私はこちらに2年住んでいて、スカンクはDTでもいっぱい見ましたがアライグマをこんなに頻繁に見るのは初めてです。

スタンリーパークから移動してきてるんでしょうか?
それとも、ダウンタウンにいるのは普通なんでしょうか?

道路を群れになって横断してます。真っ暗なのに・・・車にひかれるんじゃないかと心配です。
SPCAにでも連絡したら保護してくれるんでしょうか? 野生だからムリか・・・

Res.1 by H2 from どこにでもおんねん・・ 2006/11/28 22:23:48

何十年前からダウンタウンにうじゃうじゃ住んでますよ。僕はスカンクよりもアライグマに遭遇する方が多いですね。

市内は生ゴミが多いので生活が楽見たい。スタンレー公園でも森の奥には数少なくて、プロスペクトポイントとか観光客が餌をくれる所や、カフェテリアとか生ゴミが多く出る付近に主に住んでるそうです、、以前ローカルTVのアーバンアニマルとか言う番組でそう言ってたもんで・・笑
アライグマはカラスやねずみの様に、森林よりも街中の方が成功する動物だそうです。(成功=大繁殖)

よく家族5〜6匹が一列になって道を横切ってますよね・・車を待たしてのそのそ、堂々と。
それ見る度にビートルズのアビーロードのアルバムカバーを思い出してしまいます。

ご心配なお気持ちはよく分かりますけど、仕方ないかも。

住宅地では家の屋根裏とかに巣を作ったりするそうで、家主に害獣扱いされてますけど・・。 YelloPageのペストコントロールの欄を見ると、業者の広告に鳩、鼠と並んでアライグマの絵も載ってますよ・・

SPCAは怪我した野生の動物も保護しますけど、、
アライグマはふつ〜に何処でも沢山いるので、健康なのは相手にしてくれないと思いますけど・・  
Res.2 by クマ子 from バンクーバー 2006/11/28 22:56:25

レス1さん、ありがとうございます。

そうですか、普通に何十年も前からダウンタウンにうじゃうじゃ居住してるんですか。 それほどとは知らず・・・1ブロックごとに何匹も見たので、びっくりしてしまいました。

アビーロードのジャケット、そんな感じですね〜
見てる分にはかわいいんですが、駆除対象にもなってるというのでは、相当困りモノなんですね。

ほんと、心配なんですよ・・私が見たうちの3匹は、足に包帯巻いてました。 誰かが手当てしてあげたんですね。

とりあえず、見守っておこうと思います。   
Res.3 by H2 from そこら辺 2006/11/28 23:38:03

もしかして今発情時期とか?越冬の為に太るのに忙しいとかかな?

リスとかスカンクとかよく道路で轢かれてますものね・・
夜間は車、皆んなスピード出すし。

>駆除対象にもなってるというのでは、相当困りモノなんですね。

狂犬病持ってる可能性があるって言われてるしね〜。
まあ、それは主にEastCoastのアライグマらしいけど。

軒下とか食い破って進入したり、チムニーに小枝を運び込んで巣を作って小火起こしたり・・

最近は駆除と言っても、一家丸ごと檻で捕まえてどこかに放して上げる見たいですよ。 これもそのTVで見た事・・笑

>足に包帯巻いてました。 誰かが手当てしてあげたんですね。

へええ〜??すごいすごい!

しかもあの手先がめっちゃ器用なアライグマが包帯を自ら解かずに巻いたままにしてるってのも感激やわ・・・ちゃんと自分の為に巻いてくれたって分かるのかなァ・・。

犬や猫とか自分で包帯噛み切って傷口舐めるから、首にコーンを着けられちゃうのにね。

でも、それは交通事故なのかな?
猫や犬、コヨーテとかと壮絶な喧嘩するみたいだし。

うちの近所でも夜に猫と喧嘩してギャーギャー騒いでますよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 14:49:52

猫や犬と喧嘩、っていうより、狩じゃないですか?
こっちに初めてきたとき、コヨーテもそうだけどラクーンに気をつけるようにいわれました。小型犬や猫を狩って食べるそうです。信じられませんでした。ある日猫の手先(肘から先)が道路に落ちているのを見るまでは・・・。コヨーテは尻尾以外はきれいにぺろりと食べるけど、ラクーンはおなかの柔らかい所しか食べないで後は残すそうです。その猫の無残な残骸を見てから、ラクーン=かわいいという図式はくずれました・・・。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 14:58:34

は・・・あれはアライグマの仕業だったのか!
タウンハウスの共同庭にウサギの胴体の後ろ部分が残されていた事があったのよね・・・。
すごいもの見ちゃったなぁっと思いましたが・・・。
なんかの鳥が(鷹とか?)食ったのかと思ったけど。
怖い・・・。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 05:35:08

僕も良く見ます!前なんか、道路を横断したアライグマが2匹居て、
好奇心でどれくらい近づけるかやってみたら、30センチくらいのところで「キー」って泣きだして怖かったので帰ろうと後ろ振り替えったらもう3匹に囲まれてたことがあります(怖)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 09:59:45

アライグマはかわいく見えて、実は結構獰猛です。向こうから人を襲ってくる事はしませんが、狂犬病を持っている事もあるので近づかない方が無難です。発病したら100%死ぬしかありませんから。りすもそうですね。

コヨーテはダウンタウンにもスタンレーパーク付近やネルソンパークなどにもたまに出てきます。私はデイビーのセイフウエイ付近で、2度ほどコヨーテを見かけました。アライグマとスカンクはアパートのブッシュに住んでいました。最近はとても小さい、女性の親指サイズのねずみちゃんもいますね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network