jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8491
大雪について
by N/N from ウィニペグ 2006/11/26 18:08:40

雪がすごいですね。特に僕の住んでいるUpperLynnValleyは雪がすごくて、バスが上まで上りませんでした。今日は仕事が無いので良いのですが、明日は朝の六時から仕事がありバスがちゃんと動くのかが心配です。。毎年冬はこんな感じなのですか?何か情報を持っている方がいれば是非教えてください。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/11/26 18:11:32

ウィニペグに大雪注意報が出ていますよ。
ラジオ・テレビのニュースもチェックしてみてください。
http://www.weatheroffice.ec.gc.ca/city/pages/mb-38_metric_e.html

バンクーバーも大雪で警報が出ています。
 
Res.2 by けい from バンクーバー 2006/11/26 18:14:53

明日の朝は晴れるみたいですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/26 22:05:09

私のところでは学校休みになりました!!
バスも動いてません↓  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 22:45:16

Res.3 さん
ちなみにどこですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/27 08:43:34

ウィニペグは寒いので有名ですが今年の大雪は異常気象だと思います。 私が住んでるところは寒くって、新車のバッテリーがあがってしまいました。 街中しか運転しない人たちは週末もエンジンかけてバッテリーをリチャージしないとだめですよーって言われちゃいました。   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 08:48:44

昨日は、バイトの帰りにスカトレの駅で1時間半もバスを待ちました。
めっちゃ凍えた・・・。
こんなにバスがこないとわかっていたら歩いた方が早かったのに!!!と思っても後の祭りでしたけど。
今日はバイトも無いので引きこもります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 10:10:06

風邪気味だったこともあり、今日は仕事をお休みしてしまいました。テレビのニュースでも、今日はsick dayや time bankを使って、休める人は休むことを勧めると言っていました(家が停電の人も)。

ところで、トピ主さんは、ウイニペグとなっていますが、ウイニペグにもUpper Lynnvalleyって言うところがあるのですか?ノースバンクーバーにもそういう地名のところがあるので、、、。(ごめんなさい、揚げ足取りじゃないですよ、ただどうなのかなと思っただけです)。けいさんが、ウイニペグの気象状況まで調べてくださっていたようで、水道水の情報でもいろいろお世話になっているので、本当にご親切な方だなと思いました。

 
Res.8 by 困ったちゃん from バンクーバー 2006/11/27 10:57:26

けいさんには他の掲示板のお水の情報でも本当に大変お世話になっております。
停電の心配もありますので、こんなときの情報は本当にありがたいと思います。
みなさん、電池と懐中電灯、毛布の備え、そして、水、大変な状態ですが気をつけて乗り切りましょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 11:17:01

UBC Vancouver is currently experiencing a campus-wide power outage. All UBC Vancouver classes are cancelled for Mon. Nov. 27.
知らなくて普通に行って来ました><  
Res.10 by N/N from バンクーバー 2006/11/27 16:38:11

トピ主です。すいません!知らない間にウィニペグになってました。。せっかく調べてくださった方ごめんなさい。ちなみに僕の住んでいるのはノースバンクーバーです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 17:04:28

UBCは昨日からですよ、
いつ回復するのか(したら)解ったら教えて下さい。  
Res.12 by ゆきかき from 無回答 2006/11/27 17:29:13

うちもノースバンに負けずすごいです。
今日は張り切ってベランダの雪かきをしました。
はかってみたら35センチでした。
毎年雪は降るけど、こんなにはつもらなかったかな?
ちなみにウエストバンクーバーは4年しか住んでませんが。。。
昨日の夜、パークロイヤルに行ったけどゴーストタウンの様でした。
雪はキレイですが、交通は不便になるので困りものですね。  
Res.13 by けい from バンクーバー 2006/11/27 17:55:40

>N/N
>ちなみに僕の住んでいるのはノースバンクーバーです。

え〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!(爆)
 
Res.14 by YO from バンクーバー 2006/11/27 18:07:40

バンクーバーでは毎冬1,2回雪が「ドカッ」っと降ります。今回のように。だけどまたすぐに比較的温暖な冬に戻りますよ!御心配なく。

その時は雪が解けてまた道路が冠水するねんなぁ、、、

 
Res.15 by from モントリオール 2006/11/27 18:40:35

大雨、水、大雪...等、ご自由お見舞い申し上げます。
雪かき35cmはすごいですね!ケベック州の方は10月24日に初雪が降りましたが、それからまだ雪は見ていません。やはり異常気象でしょうか?寒さに慣れているのか、気温3度〜5度で温暖な晩秋を感じます。来週は予報によると、10度前後を上回るようでちょっと異常さを感じます。アメリカで大きな地震があると、東側は温暖な冬になると地元の人に聞きました。まあ、とにかくバンクーバーのみなさん、怪我をしないように歩いて下さい!  
Res.16 by from 無回答 2006/11/27 20:40:05

Abbotsfordって所ですよ★ミ
明日も私の行ってる高校は休みです。
いつ再会か、まだ決まってないらしいです。
大学は明日から通常授業みたいですよ!!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 21:40:39

雪の少ない日本でさえ、雪くらいで学校が休みになることは
ないのに、何故、カナダではそんなことがあるのでしょうかね。
カナダは雪の降る国なのに運転が下手な人が多すぎる。
ひどいよね。
このところ、西に寒気が入り込んで大雪になったそうですが
また、晴れる日が来るそうですね。
雪かき気をつけてくださいね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/11/27 22:17:33

スノータイヤに変えない人が多いから事故になるんじゃない?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/11/27 23:23:07

17よくわかんない
雪の少ない日本だから学校休みになることないんでしょ?
ていうか、日本って言っても地域に温度差違うんだからさぁ。
俺の住んでるところは雪多いから結構休みになるよ。冬休み長いし。

雪のふる国っていったって、いつもこんな大雪じゃないらしいし。
ラジオによると3さんのabbotsford?ってすごい大雪だったらしいよね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 23:27:48

この寒さで、ホームレスのおっちゃん達は大丈夫なんだろうか。8時ごろは外にたむろっていたけど、今もいるんだろうなー…  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/11/27 23:29:55

雪の重みで木がたおれて(まだこの季節は木に葉っぱがのこっているから、なおさら重くなる)電線がきれるというのがここそこでおきてます。なので、電気がなかったら学校やすみになるでしょう。道路も凍ってあぶないしね。木もたおれてくるしね。  
Res.22 by AB from 無回答 2006/11/27 23:46:56

便乗してすみません。明日の朝、HWY1でアボッツフォードに行く予定なのですが、道の状態はどうですか?  
Res.23 by from 無回答 2006/11/28 01:35:51

ABさん、道の状態は今ちょっと暗くて見えないのでわからないです、ごめんなさい。でも今日はバスも動いてたし、車の通りも多かったので大丈夫だと思いますよ★
夜中のうちに変わると思うので朝起きれたらまた書きますね!!  
Res.24 by 苦瓜苦子 from バンクーバー 2006/11/28 02:45:55

ABさん
こちらのサイトでハイウェイのコンディションがチェックできます。
http://www.theweathernetwork.com/weather/cities/indexBC.htm
左のメニューにRoads Highway Conditionがあります。  
Res.25 by from 無回答 2006/11/28 09:06:48

コンディション良いみたいですね♪  
Res.26 by AB from 無回答 2006/11/28 10:27:12

苦瓜苦子さん、ありがとうございました。  
Res.27 by Dixie from White Rock 2006/11/28 15:15:45

私はアメリカ南部で育ったので、今回の雪に関しては色々初めての
体験です。きれいで素敵なのは最初だけなんですね。。
雪の後処理がこんなに大変だったとは。

私はタウンハウスに住んでいます。エントランスにステップが
あるのですが、カチカチに凍ってしまい、とても危ないです。
何とかしようとお水をかけたり、ナイフで削ったり。。
でもどうにもなりません。フと隣の家を見たら、ステップが
きれいに乾燥しています!ちなみに隣の家の人はロシア出身。
きっと何かコツがあるにちがいない。。
とドアをノックしてみたのですが、どうやら留守の様子です。
昨晩見た時には、隣の家のステップも雪で覆われていたのに!
どなたか雪に詳しい方、このカチカチに凍った雪を
どうしたら良いか、ご存知ですか? アドバイスを待っています。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 16:34:37

融雪剤(塩)をまいたんだと思います。

この時期カナディアンタイアやホームデポ系の店で売っていますよ。食用塩とは成分が違うので間違えないで。

ただコンクリート上に撒くのは、中の鉄筋がさびることがあるので、よくないと聞いたことがあります。  
Res.29 by Dixie from White Rock 2006/11/28 18:08:05

そういう塩があるんですネ。
それは便利です。早速買って来ようと思います。
Salt で販売しているんでしょうか。。。
お店に行けばきっとわかりますね。
…とはいえ、この道路状況では車の運転はできません。
明日には行けるかなー。  
Res.30 by なりさ from バンクーバー 2006/11/28 20:02:39

以前とても寒い町に住んでいました。

お水をかけるのは厳禁です。スケートリンクになっちゃいますよ。
雪がふったらシャベルで雪かきします。なんども雪の上を歩いてしまうとパックされて雪かきしずらくなるのでふったら歩く前に是非しましょう。そしてRES28さんのおしゃるように塩をまきます。

カナディアンタイヤでは昨日だけで700袋もの塩を売ったそうですよ。もしお店で見かけなかったら売り切れなのかもしれません。

ちょっと見た目が汚くなるかもしれませんが、安全の為猫のトイレの砂をまいておくとよいですよ。 ジェルになって固まる等のでなく、一番シンプルな普通の砂です。

滑ったりしないように気をつけてくださいね。  
Res.31 by Dixie from White Rock 2006/11/28 20:45:18

あぁあぁあぁ〜〜〜ぁ。。。
ダメとされる事を全部やってしまった私です。
まず雪が最初に降った夜中。。雪が降り積もったエントランスの
ステップを見事に踏みつぶして外に出て大喜びで雪ダルマを作り、
そして次の日「塩が入った水」を一生懸命かけちゃいました。。
それで今はもうご想像通りのスケートリンク状態です。
ご近所さんに笑われちゃいますね… トホホ。。
もう春になって氷が溶けるのを待つしまないのでしょうか。。
 
Res.32 by TN from バンクーバー 2006/11/28 20:55:27

それはそうと、明日あたり危険な感じの予報ですね〜。気温が0度付近まで上がるみたい。wet snowですね。最悪freezing rainです。冷たい雪よりか多くの危険のにおいがしますね。ちょっとびびってます。事故らないようにしなくちゃね!  
Res.33 by Mayla from バンクーバー 2006/11/28 21:07:15

今朝も凄かったですよね。
私はクルマ通勤なのですが、SUV+スタッドレス。。
でも、かなりスキッドしていました。
前のクルマもツルツルでしたよ。
Iceの上では、タイヤのグリップも低下しますから
みなさん、無理しないでね。  
Res.34 by なりさ from バンクーバー 2006/11/28 21:52:50

Dixieさん大丈夫ですよ。
ホームデポ等で塩を買ってきて撒いておけば今日のような日差しの強い日には溶けますよ。そして砂を撒いておけばOKです。

食塩とホームデポ等の塩の違いは塩化マグネシウムなどが入っていたりして通常の食塩を撒くより氷点降下、吸湿性、保水性があり、再凍結しにくいからです。

是非砂を撒いてあれば笑われたりしないですよ。もし何もしないとご近所の人やメールマン等がお届け物など来て怪我をした場合責任を問われる場合もあるので気をつけましょう。

ちなみに私も最初の年は知らなくて玄関先がツルツルになり、メールマンに配達拒否され、メールを届けてくれませんでした。バンクーバーではそんな事はないと思いますが、、、。  
Res.35 by Dixie from White Rock 2006/11/29 13:50:00

なりささん、温かいお言葉をありがとうございます。
今朝ステップを見てみたら、どうやらその塩らしき物が
撒いてありました。夜中のうちにタウンハウスの管理会社が
公道や各家のステップに撒いていったみたいです。
既にスケートリンク状態だった私の家のステップは、他の家に比べて
塩の効果が薄いようですが、それでもなんとか滑りづらくは
なりました。
…でも今日また雪が降り始めましたね。。 はぁ〜…
アメリカにいる友達に雪の写真をメールしたら、
とても羨ましがられましたけど :(  
Res.36 by ちか from バンクーバー 2006/11/29 14:25:08

余談ですが、雪が降った日の朝は、午前10時までに家の前の道の雪かきをしておかないと罰金になることもあるそうですよ。 
明日の朝は又雪が積もっているかもしれませね。   
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 15:06:39

もう既に積もっています・・
家の前のサイドウォークは、通行人が怪我したら訴えるから
除雪しなければならないのです。
全ては安全のため。

テキサスと言っても広い、大きい。地域により冬は結構寒く雪も降ります。しかし、テキサスから来たからではなく、温度が零下に下がれば水が凍る事も知らない人がいる、この常識がないことが驚きで、何をイキサイトしてるのだろう。カナダにはテキサスやハワイ出身も沢山住んでるが。
 
Res.38 by Dixie from White Rock 2006/11/29 19:44:03

↑の方、私はテキサス育ちではありませんが、常識がないとの
酷評は私の事ですよね。。

ねぇ、常識知らずでしたねぇ。雪雪!とエキサイしてしまいました。
その後がこんなに大変だと身をもって体験したのは初めてですよ。
もちろん雪が積もったのを見た事もありますけれど、学校が休みになった!
とか、凍った道で滑って転んだ!とかそんな程度の印象しかなかったです。

子供の時は家の事なんて親に任せっぱなしだし、学生の時は寮に住んでいた
ので、きっと「雪が降った時に生活する」事をまじめに実感して
いなかったのだと思います。それにしてもこの掲示板では
色々教えていただいて助かりました。ありがとうございます。
今度は私から皆さんへ有益な情報を発信できるといいなと思っています。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 19:50:55



雪が降ってエキサイトしている人間がここにいます。
景色がとってもきれいで、昨日は太陽も出ていたしうっとりしていました。
雨続きで落ち込み気味だった気分も一気に上昇しました。
やっぱり雨より雪が絶対いいです。


 
Res.40 by けい from バンクーバー 2006/11/29 20:03:57

すみません、私もです。
皆さんが大変な思いをしているので大きな声では言いませんが、
実は嬉しくて。買い物も行けず困ってはいるんですけれど。

私も雪の少ないところの出身なので、
小学校の頃は、少しでも雪が積もると授業がなくなって
運動場で雪合戦でした。その記憶があるのかもしれません。
Dixieさんがなにをおいても雪ダルマを作った気持ちすっごくわかります。


 
Res.41 by 苦瓜苦子 from バンクーバー 2006/11/29 22:42:56

私もけいさん同様雪の少ないところの出身ですので、雪が降るとたくさん不便なことはあるのですが、ちょっとうれしくなります。
あたり一面真っ白な雪景色に見慣れていないせいもあると思います。
Dixieさんや39の無回答さんとそしてけいさんのお気持ち、よくわかりますよ。^^

カナダに来て初めて雪を見たときは張り切って一人で3日かけてかまくらをを作りました。
さらさらの粉雪だったので固まらず、試行錯誤で作りました。
空になったアイスクリームの4リットルのバケツ型のコンテナーのそこにたくさん穴を開けてシャワーのように水を降らせては足で固めて、また雪を積んでシャワーを降らせ・・・。
今思えばなにをあんなに一生懸命やっていたのかわかりませんw 外はマイナス25度前後だったと思います。
とても一生懸命でした。体力が有り余っているティーンエイジャーだったからできたんでしょうね。
近所で新しくお友達になってくれたおばあさんをアジトに招待して、差し入れのハンバーガーを一緒に食べました。寒かったけど楽しかったー。
おばあさん、もう亡くなってしまったけど、あの寒い中嫌な顔せず付き合ってくれて感謝しています。
次の日スノーモービルの悪がき軍団が現れ壊されました。悔しかったけど、凍った湖の上で私有地ではないし、私の名前が書いてあったわけじゃないで泣く泣くあきらめました。w
バナナを凍らせて釘うちもしましたよ。どこかのコマーシャルみたいだね〜って。
犬がおしっこした後は雪が溶けるんではなくてそのまま電柱に黄色く凍り付いていました。しかも盛り上がって。

そして、わたしもたくさんの失敗をしました。
しばらくは氷の上を知らずに歩いて何度も転びました。私に学習能力はありません。
一度は頭から落ちて軽い脳震盪を起こして見ず知らずの人にほっぺをパンパンとはたかれて目が覚めました。
唯一の家族の叔母の結婚とともに移住をしたので、叔母にとっても初体験。
車の窓に凍り付いている雪を流そうと熱湯をかけたけど、30秒で新たな氷になりました。
二人で手分けをして雪かきをするのですが、コツがつかめず無駄な労力を使い疲れるだけで、雪をかいたというより、その辺をなでただけになりました。
見るに見かねた近所のおじさんが助けに来てくれました。
家は当然2枚窓だけど、自分の部屋のガラスにびっしりと氷がついていました。霜というよりは雪の塊がそのままついている感じで、その近くにいるのがとても寒かったのです。
何も考えずヘアドライヤーを向けてその窓の氷を溶かし始めたら、しばらくしてパリン、パリンとガラスに亀裂が・・・・。
ガラスは温度差に弱いなんて頭になかったです。割れたところからさらに冷気が入ってきて部屋はかなりの寒さになりました。
叔母夫婦に見つからないようにあわててキッチンにサランラップを取りに行きそれを幾重にも重ねて貼り付けて暫定処置としました。
凍えながら寝ました。次の日にはしっかりばれて怒られました。w ガラスの交換に来てもらいましたが、いくらだったか記憶にないのですが、とても高くてびっくりしたことだけは覚えています。
湖が凍っているのでアイススケートを始めました。
ふと思いつきました。向こう岸にある町までスケートでいけないかと・・・。
外気の気温はマイナス30度。田舎町だったのでやることなかったのです。50mほどまで行って断念しましたがね。w
あー、数々の失敗、お恥ずかしい。失礼しました。

 
Res.42 by SL from 無回答 2006/11/29 23:00:03

うちのほうは雪の量は比さしたぐらいでしたけど、停電が60時間以上

トイレは流せないし、料理はBBQ
数時間前に戻ってやっと、くつろげます  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network