jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8486
編みもの
by 無回答 from 無回答 2006/11/26 09:45:50

寒くておうちの中にいることが多いので
編みものを始めてみようと思います。

かぎ針で黙々と編めるアフガンを作ろうと
図書館から本を借りてみたのですが、こちらの編みもの本は
製図がないのですね…。
呪文のような記号が並んでるばかりで、
早くも半分あきらめ気味です。

どなたか、製図が乗ってる編みもののサイトを
御存知ないでしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 09:54:35

リッチモンドの岩瀬書店とかブックオフに日本の編物の本売っています。  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2006/11/26 10:03:47

なんてトピを建てた後、こんなページを発見してしまいました…。
http://tata-tatao.to/knit/index.html

日本のサイトではマフラーや手袋なんかが多くて
なかなかアフガンはありませんね〜。

他にこんなページ見付けたよ〜、という情報がございましたら
よろしくお願いします。
 
Res.3 by トピ主 from 無回答 2006/11/26 10:06:02

レス1さん、ごめんなさい。かぶってしまいました。

実は私バンクーバーじゃないんです…。
バンクーバー、便利ですよね〜。
うらやましいです。

ところでところで、私が住んでいる地域ではアクリル100%毛糸ばかりが
目に付くのですが、大きい都市だといろいろな素材の毛糸が
ありますか?
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/26 11:07:02

私はバンクーバーに住んでいますが、
アクリルの毛糸がほとんどです。
ウールなんて見た事が無いかも???
やっと見つけたウール100%は、
DTのお土産やさん(去年潰れました)で
ネイティブのニット用の糸として売っているものを見つけて
購入しました。
でも、弱くてすぐ切れてしまい、編むのがとっても大変です。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/11/26 11:22:47

トロントのは意外に毛糸屋さんが沢山あります。種類も豊富でびっくり。イタリアやフランスやイギリス、スペインヨーロッパのものが沢山あります。ウール100%ももちろん、アンゴラやカシミヤその他多数の毛の種類で選ぶのに一日中居てしまいそうです。もちろん毛がチクチクして苦手な方でも全然平気な繊維の毛糸などもありうれしいです。本もあるんですが、あまりかわいい物は紹介されてないので、私の場合日本の本を取り寄せたりしています。トピさんもトロントに行く予定があえれば是非roomy wooly(たぶんそんな名前)に行ってみて下さい。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/26 11:28:43

ある程度のサイズの都市なら毛糸の専門店があるのでいろいろな素材の毛糸が見つかりと思いますが、アフガンは洗濯出来るようにアクリルのほうが良いと思いますよ。

かぎ針編みの記号は覚える単語も少ないのでそれほど大変ではないですよ
http://www.homestitching.com/crochetinstruct.shtml

鎖編みと長編か、中長編みだけ覚えれば、 基本的なGRANNY AFGAN
ができます。
http://crochet.about.com/gi/dynamic/offsite.htm?zi=1/XJ/Ya&sdn=crochet&cdn=hobbies&tm=241&f=10&su=p662.5.140.ip_p445.92.150.ip_&tt=14&bt=1&bts=1&zu=http%3A//www.acmoore.com/Projects/yarnproject.asp%3FProjectSubCategory_ID%3D18%26ID%3D795

5段ぐらいでやめて、色違いので小さいモチーフをつなげるとか、応用もききますよ




 
Res.7 by Sock Knitter from 小さな街 2006/11/26 12:14:44

アフガンの基礎しか載ってませんけど、一応日本語なので書いておきます。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~shugei/

このサイトでお店の検索ができますよ。
http://www.woolworks.org/

お近くでアクリル以外の毛糸が手に入らない場合は、ネット販売を利用するか、大きい街に買い出しに行くしかないかな。(この間トロントで買いだめしすぎてちょっと後悔・・・。)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network