jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8479
バカにされるのはなぜだろう??
by from 日本 2006/11/25 22:31:10

ワーキングホリデーの人って、他のビザで来る人より
バカ扱いされるのは何故なんでしょう?

ちょと疑問に思ったので。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/26 00:07:57

遊んでばっかりいる人が多いからでしょ。常識のない行動をとっていたり。
みんながみんなじゃないけど、そういう人がいるとまじめにやってる人まで迷惑だよね  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/26 00:30:15

うん、でもビジターは観光だから遊んでOK!
スチューデントは学生だからまじめにやってないと勉強についてけない!だから遊んでない・・、ってのはなんか間違ってないか?

学生ビザつってもへなちょこ学生やって遊んでばかり、またはいい加減な人もいる。
ワーホリだって、ホリデー100%にしたっていい訳なんだから、ワーホリばかりをターゲットにしてる人は何か意図があるか、間違ったカテゴライズが大好きな人なのではないかな。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 00:50:46

人をカテゴリー分けするのは、嫌いです。誰もが、それは単なるステレオタイプであって、それぞれの人にすべて当てはまるものではないということは、判っていると思います。

しかし、国籍、人種、性別、そしてビザ。無意識のうちにカテゴリー分けをしてしまう人もいるのです。

カテゴリー分けした場合、そのカテゴリーのステレオタイプになるイメージというのは、基本的には、そのグループの「大多数」のイメージになります。

ワーホリがバカ扱いされるという(個人的には、それほどバカ扱されているようには思えませんが)理由があるとすれば、ワーホリに、いわゆるバカなタイプが目立つから、としか言えません。
なんで目立つのかというと、ワーホリは20代独身、社会経験の少ない若者が中心なので、実際のところ一番バカな事(に見える)をする年代だからと思います。

移民して起業いる人のイメージ、結婚移民の人のイメージ、大学に正規留学している人のイメージ、そして、ワーホリで来ている人のイメージ。
それぞれのカテゴリーの、自分が知っているそれぞれの人たちを平均化してみて、そのカテゴリー内の多数の人のイメージがステレオタイプになります。個人が感じるイメージなので、それが正しいとは限りませんが、それがいわゆる「イメージ」というものです。

たとえば、少し前のアメリカでは、黒人というだけで、犯罪者のイメージで見られる(黒人の犯罪率が高いため)という問題もありました。
今は、イスラム教というだけで、テロに関係しているかもしれないと思われるという問題もあります。
でも、そのカテゴリーに属している人が不快に思っても、人々が心の底に「なんとなく」持っているイメージというものは、自分で一人で変えることは不可能です。また、実際問題、人のイメージを心を変えてゆくことも不可能です。

できることは、自分がそういうステレオタイプの偏見を持って人をカテゴリー分けしない人間になるよう、努力するしかありません。
さらに他人が、自分の属するグループに対して何か偏ったイメージを持っていると感じても、それにいちいち反応したり気にしたりしないことが大切です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 11:26:28

一言で言えば「偏見」Prejudice,
又は biassed 偏見をいだいてるからです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/26 11:37:27

↑わざわざ英語の訳を書く必要があるのか?
しかも「偏見」って名詞で使ってるから名詞でbiasって書けばいいのに  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 11:49:52

このサイトには、ステレオタイプを誇張して誹謗中傷し、議論をあおって楽しんでる人がいるんです。そんなことをして何が楽しいのか不思議ですが、それでたくさんレスがつくと勝ったような気になるらしい(釣ると言うそうです)。

ですから、このサイトの罵詈雑言をあまり真に受けないほうがいいですよ。たいていの人は、一口にワーホリと言ってもいろんな人がいることを理解しているはずです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 17:51:04

私は学生ビザで来ていますが、そんな風に思いませんよ!

確かに「ワーホリの人がルームメイトになるとパーティー好きなので夜中までうるさい」なんていう噂も耳にしましたが、私の友人はワーホリで来た時間を無駄にしないように一生懸命仕事探しをして頑張っていました。学生でも全く学校に来ない人もいますよ。イメージを払拭するのは難しいかもしれませんが、皆が皆そう思っているわけではないと思います。人それぞれです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 22:56:12

ワーホリの人たちだから・・・とか留学生だから・・・とか特に変わりないと思う。 ワーホリは色んな特権があるからいいよね。。。
その点、学生はただただ学校のみだもん・・ 時に後悔したりもする。 ビザはビザだよね・・ 気にする必要もないかな・・  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/26 23:21:12

ワーホリできてるのに働かない人がいたりするからかな?
こっちはしっかり学校も行って、働けるなら働きたいくらいなのに
ビザの無駄遣いだなぁって思うことはある。
最初はそんな偏見はなかったけど、
うちのルームメイトも週3日くらいしか働いてないし、
常に日本人同士でいるか家にいるかだからなぁ…  
Res.10 by kiki from 日本 2006/11/27 00:27:23

いやーワーホリ来てる人で多いのは、ただ目的も無く、事務OLやってお金ためてきたって人。 自分の世界を広げたいとか、外人の彼氏がほしいからって言う人。 なんなんだって思う。もちろんそんな人ばかりではありませんが、そういう人がたくさんいると思いませんか? 目的無いわけって?って思う。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 00:44:27

ワーホリってワーキング「ホリデー」ですよね。滞在費や旅行資金を補う程度に働きながら、カナダの文化に親しみ理解を深めることが目的のビザなので、働かないという批判はちょっと的外れな気がします。一生懸命働く人もいるけど、本来、1年間休暇を過ごすのが目的でいいはず。一応、事前に雇用先を決めてはいけないことになっていますしね。

働きたいのに働けない人から見ると少し不愉快かもしれないけど、そういうものなのであまり気にしない方がいいですよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 00:57:05

ワーホリでカナダにきてまで日本の店で働いてる人を見るとバカっていうかカナダにきている目的がわからない気がします。英語の勉強できてるんちゃうん?って思います。でもみんながそういうわけではないので、ワーホリ=バカとは思いません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 01:06:47

ワーホリの人がみんな英語の勉強に来ているわけではないですよ。
自分のお金で1年間の休暇を過ごしているのだから、どう使おうと自由ですよね。夏休みが1年間に伸びたようなものかな。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 01:45:42

>夏休みが1年間に伸びたようなものかな。

その通り。ワーホリの人は、長い休みという感覚で来ている人が全体の中で多くを占めるから、ワーホリ全体の印象が「遊んでる=バカっぽい」となるのでしょう。

1年の長い休暇で、羽目を外したり、パーティーしたり、遊びまわったり。
それは何も悪いことではありません。人生にそういう時期もあるでしょう。

ただ、こちらで根を張って生活している人たちや、毎日課題に追われている留学生たちは「夏休みが一年に伸びたような」生活をしている人はほとんどいないでしょう。だから、ワーホリのイメージが「勤勉な人たち」「目的を持って必死に努力している」「生活のために身を粉にする」というイメージと対極のものになっているのだと思います。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2006/11/27 02:00:47

でもね、日本人のイメージが馬鹿になるのだけはやめてほしい。なんにも目的なくて、日本のこともぜーんぜん知らない人が多い!!特にワーホリ人。特に高卒のワーホリ人。(偏見かも知れないけど)  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 02:14:57

なるほど。1年の休暇ということを許容しにくい、その違和感がバカっぽいという表現なのかもしれませんね。説得力があります。

私は仕事の合間を見つけては趣味の勉強をするのが楽しみなので、パーティも勉強も同じ遊びです。私の場合は、勉強しててもバカっぽいかもしれません。(笑)

 
Res.17 by 無回答 from 日本 2006/11/27 02:23:59

パーティーはおおいに結構。でもジャパレスで皿洗いしてでもカナダにいたいのか?って人がいますね。 日本に帰っても何にも進歩ないだろ・・・  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 02:31:20

いいんじゃないですか。休暇なんだし、進歩しなくても。
あなたは毎日進歩することだけをしていますか。

なんだか観光旅行に出たら、できるだけ沢山の名所旧跡を回らなきゃいけないと焦ってる観光客みたい。その場所の空気を吸うことにも意義があると思いませんか?  
Res.19 by 無回答 from 日本 2006/11/27 02:46:18

もちろん進歩したい人は、進歩できるようにすると思いますし、したくないのなら、しなくいいと思います。 人生、人それぞれありますし、自分で考えて行動していけばいいと思います。    
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/11/27 04:59:19

いいじゃん別にワーホリの人達には元事務・OLの人たちが多くて全然進歩してなくても。
そういう下っ端がいなければ努力して進歩してる人達が後で楽出来ないさ ヽ(´ー`)ノ  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 07:30:47


職業差別ですか?www
皇太子妃雅子様も緒方貞子前国連難民高等弁務官も、元事務・OLですが

長い人生の中のたった1年休暇を取るのがそれほど気に障りますか?

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/11/27 08:15:20

別にバカにしたりしていないと思います。
ルームメイト個人のマナーが悪いのをワーホリのせいにしたりしているだけじゃないでしょうか。目的を持ってがんばっている人も少なくないし、カナダを旅行して回ったりするのも立派な目的だと思います。
ワーホリというだけでバカにしている人がいるとしたら、その方がよほどバカっぽいです。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/11/27 09:48:59

>Res.17
>パーティーはおおいに結構。でもジャパレスで皿洗いしてでもカナダにいたいのか?って人がいますね。 日本に帰っても何にも進歩ないだろ・・・ 

>Res.18
>いいんじゃないですか。休暇なんだし、進歩しなくても。


皿洗い・・スキルにはならないかもしれないが、進歩はあると思いますよ。少なくとも、その仕事を一生懸命やった人間は、仕事の大変さがわかるので、res17のような職業差別的発言はしないでしょうね。
それも進歩。

自分がこんなに一生懸命なのに、あいつらは遊んでいるという思い込み+妬みもあるのでしょうね。
自分が学生で働けず、働けるビザがあるワーホリが働かずに遊んでいるのにイライラするというような意見もありましたが、それはおかしいですよね。
自分で選んで学生ビザで来たのに。誰もその人にお願いしていないのに。
何で他人にイライラするんですかね?
自分にイライラしているのを外に向かってぶつけるしか発散方法がないからなのかな?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/11/27 10:01:46

Res.21さん、あなたのレスだが
事務系だからといって全部が同じ職業ではない。
違いが解らないあなたの程度の低さに驚いた。
幼稚、常識なし、学歴無し
だから皆が馬鹿にするのは当然。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 10:04:38

元事務・OLとかよくバカにできるよね。
経験した事がないワーホリ帰りの日本人がなかなか付けない仕事だと思うけど。それに元事務・OLっていちばん派遣会社でお仕事を紹介しやすい人材なんだよね。  
Res.26 by Res.21 from バンクーバー 2006/11/27 10:30:04

>Res.24
釣られてあげましょう。

>幼稚、常識なし、学歴無し

Ph.D.持ってカナダで働いていますが、何かwww
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 10:38:03

遊んでいるワーホリの人だって、いつまでも遊んでいられるわけではありません。せいぜい1年。帰ればまた一生懸命働かざるを得ないんですよ。皆さんだって休暇は取るでしょう?休暇中に「あいつだけ遊びやがって」といわれたら理不尽だと思いませんか。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/11/27 11:00:35

最近の傾向か、嘘を平気でつく人が多過ぎる。
↑は嘘、なぜ学士さえ持ってない程度の低い書き込むするのだろう?
職種の判別も出来ない程度の低さを言ってるのだ。
飛びついて嘘を平気で書くのは、事実を指摘されたからだろう。
だから益々馬鹿にされるのだ、わかった?
自分の書き込みをも一度読み、程度の低さを自覚しなさい。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 11:37:35

レス24、28さんは、職業差別を積極的に肯定する立場ということでよろしいですか。

よくパリスさんを叩いている方ではないかと推測しますが、あなたの差別発言がパリスさん以上だと感じるのは私だけでしょうか。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/11/27 11:55:52

28は 爆笑 だね。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/11/27 11:58:56

いつも思うんだけどね。
人を、職業を、人種を、旦那を、奥さんを、立場を・・・なんでもそうだけど、差別や見下す発言を顔の見えない世界でコソコソする人って学歴あってもね、結局自分が何も出来ない能無し人間なのよ。
かわいそうにね。
そういうことでしか自分を見出せないのよ。
レス24、28が良い例ね。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/11/27 14:06:56

>レス24、28
ほんと、文体に癖があるからなんとなく分かるわ。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/11/27 17:04:52

毛皮ババア?  
Res.34 by うん from 無回答 2006/11/28 00:52:07

ちょっと気になったのですが、レス21さん、雅子さんは元事務なのですか?私は外交官を女性でばりばりとやっていたのかと思っていました。  
Res.35 by 無回答 from 日本 2006/11/28 04:21:32

とにかくワーホリで来て、遊びほうけていてもいいです。日本人として恥じない程度の常識を持ってください。 私がバンクーバーにいた時のことですが、日本人がスタバとかで、荷物をいろんな席において陣取ってるのをみて、とても恥ずかしく情けなく思いました。もっとマナーを持とうよ。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 06:41:21


ワーホリと関係ないトピずれです。

ワーホリだけがマナーが悪いとでも思っているのでしょうか。
もしそうなら根拠のない偏見です。

ワーホリなんか絶対できそうにないおじさん・おばさんの中にも
相当マナーの悪い人いますよね。見たことないですか?

マナーを守ろうというのは賛成ですけど。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 07:02:04

>ワーホリなんか絶対できそうにないおじさん・おばさん
これは一体なんなんだろう?  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 07:52:55

ワーホリでスチューデントの英語力をバカにしてる人がたまにいるけど、そこらへんで働いてる人よりよっぽどまともな英語喋る知り合いもいます。その辺の偏見は直していただきたい。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 08:46:18

>ワーホリなんか絶対できそうにないおじさん・おばさん

ワーホリは30歳までだから、どう見てもそれ以上ということでしょう。

どんな偏見・差別も馬鹿馬鹿しいですよね。
「ワーホリは〜」、「ESLは〜」、「結婚移民は〜」、「子連れは〜」って、馬鹿みたいなトピがいっぱい立ってるけど、それを批判的に見る目を忘れないでいたいと思います。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 08:49:28

盲目的に批判的になるのはよくない。  
Res.41 by レス35 from 無回答 2006/11/28 18:20:37

レス36さん
そう突っ込まれると思いましたけど、ワーホリだけではないと私もわかっています。とにかくワーホリが悪いとはおもってません。みんなに日本人の自覚を持ってもらいてた。オリンピックでいっぱい日本から観光の人がくるのかと思うと、なんか不安です。(ただの独り言ですが)  
Res.42 by かーちゃん from 日本 2006/11/28 22:31:42

ワーホリって馬鹿が多い・・・
 
Res.43 by 無回答 from 日本 2006/11/28 23:30:03

いや、ワーホリは馬鹿でしょ  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 22:05:10

もう、みんな、やめようよ!!!
日本人同士で馬鹿にしあうの。
とっても醜いよ。。。  
Res.45 by L from 無回答 2006/12/03 22:26:06

日本人なんてしょせん、他人のことばっか気にして、自分に自信ない人が多い。だから↑さん、醜いけど、これが日本人よ。  
Res.46 by いいじゃないの from バンクーバー 2006/12/03 23:01:20

日本は所詮島国、井の中の蛙人間がほとんどなんだから若いうちに海外体験して外国人はどんな具合で日本と違う考えや生活をしてるか知るだけでも、いづれ人生に役立つ日もくるってもんですよ。脳があってもなくっても人間考える葦なんだから。
海外体験生活1年できる人は内容はどうでもそれなりにいいんでないの。いろいろな事情で不可能な人も仰山いるんだしねえ、人のこと批判したってどうしようもないねえ。
批判したってWH人が変わるわけじゃないんだし。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network