jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8461
ツアーガイドのお仕事
by 主婦 from 無回答 2006/11/24 06:16:04

ツアーガイドのお仕事に興味があるのですが、なさっている方にスモンです。
1どうやってお仕事さがしましたか?
2、お仕事をやっていて嫌だなーとおもうこと3、この仕事でよかったとおもうこと。
以上のことにコメントくださるとうれしいです。よろしくおねがいします。

Res.1 by 元ガイド from バンクーバー 2006/11/24 10:34:26

2月くらいになると求人が出始めますよ。
トピ主が本当に主婦ならお勧めしません。
時間も不規則ですし、曜日も関係ありません。
お客様あっての商売ですので、お客様が日程上動く時は仕事ですからね。
良かったことは、お金を払って見る景色を感度もお金をもらって見れたこと。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 10:43:53

スモンってうけますね〜〜ww!

私も元ガイドですが、普通に広告で見つけました。
あの手の仕事は私に向いているので、あまりなにも苦にならなかったですが、そりゃ客商売ですから嫌な人は沢山いるんじゃないですか?
ガイドの場合、添乗員とくらべてお客様と接する時間が短いので楽です。

あと、添乗員と折り合いが悪いとあまり楽しくない仕事になるかもしれませんね。

何かをして感謝されたらうれしいように、ガイドの仕事も結構感謝されたりして(口先だけでも)楽しくうれしい気持ちになります。
そしてもっと良い仕事しようという気になります。

Res.3 by 主婦 from 無回答 2006/11/24 14:00:19

すみません。質問とかいたつもりが・・・・
今主婦ですがわりと人とかかわっているお仕事が自分にむいているようにおもうので、ガイドの仕事ってどうかな?とおもい投稿しました。

ただ今は子供も手がかかるのでむりなのですが、子供が小学校にあがったらできのいのかな?とおもいいろいろ伺いたいです。
時間的にガイドとなると何時から何時なのでしょうか?res1の方も書いてくださっていますが、24時間体制のお仕事なのでしょうか?
もしするなら、バンクーバーを拠点とするとおもいますが・・・
5時ではあがれないのでしょうか?乗務員とちがうのでそのあたりはどうなのでしょう?
ひきつずきアドバイスよろしくおねがいします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 15:18:32

res1さんではないですが、元ガイドです。

24時間体制とはちょっと違いますが、状況によってサービスが延びてしまう場合もありますので、「9時〜5時」とかで希望していらっしゃるのなら、私もやっぱりガイド業はあまりオススメしませんね。
お客様を目の前に、「私は5時までのシフトなので帰りま〜す」とは言えない業種ですから・・・。

人と接するお仕事がご希望なのであれば、カフェとかレストランの方が良いのではないでしょうか?その方が急に仕事が入ることも無いでしょうし、シフトもある程度一定なのでは??  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 17:09:37

日本語がキチンと使えないとできない仕事ですよ!
それから「確認すること」ができない人にも向いてないと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 20:49:38

主婦ならガイドよりも空港で客を受ける仕事を探してはどうですか?
(空港で看板をもって立っているあの仕事)
日本からの便は午前中が多いので主婦の方は都合がいいと思います。
バンクーバーでも日本の大手旅行代理店があるので聞いてみてはどうでしょうか?

あとこのサイトは間違いをつつくような程度の低い人が多いので気にしないほうがいいですよ。
私もガイドをしていますが機械的にしゃべるより人間らしく時にはわざと間違えたりしてお客様を笑わせるほうが確実にウケがいいですから。  
Res.7 by 主婦 from 無回答 2006/11/24 22:42:46

そうですよね。きちんと日本語が話せないといけないし、また確認はとても大事ですよね。おっちょこちょいの私にはむいていないかもしれないですね。
人が好きなのと、大好きな日本、そしてそこから来る方たちにカナダのすばらしさやいい面も悪い面も沢山しって、なんていうかそういう人と人と、カナダと日本にかけ橋になれたらとおもいこの職業に興味がありました。以前カナダでアウトバウンドの仕事もしていたので、
なじみのようなものがあったのかもしれません。
沢山のアドバイスありがとうございました。時間的に縛られていると難しいようなのはわかりました。子供がかなり自立したら、そのときはかなりのおばさんだとおもいますが、もし縁があってできるのならガイドのお仕事を本気でしてみようとおもいます。
RES6さん慰めてくださってありがとうございます。でも、できる状況になったらトライしてみたいとおもいます。(笑)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network