jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8447
仕事お際のパスポートのコピーって、必要?
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 11:27:30

面接をして、身分証明のためにパスポートのコピーをとられたんですが、ふつうコピーってとりませんよね?

やばいですかね? そこのお店は、働く人みんなのパスポートコピーしているらしいんですけど。 今まで、3件くらい面接に行きましたけど、コピーされたのはココだけなんです。

みなさん、コピーとられたりしてますか?

Res.1 by so many jobs from バンクーバー 2006/11/23 11:52:57

Never...  
Res.2 by 通りすがり from バンクーバー 2006/11/23 13:26:01

まぁ、バンクーバーは働く側も雇用者も質が悪かったりするから、お店の金を盗む奴でもいるんでしょ。
そのときの為の正確な情報の確保をしたいんじゃない?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 20:09:22

取られたことないけど、身元の確実な情報が欲しいというのは理解できる。  
Res.4 by K from バンクーバー 2006/11/24 23:21:05

実際に働くって決まって初日にコピー取られたんじゃぁないですよね?
面接だけで取られたんですか?採用も決まってないのに?
それは・・・普通に考えておかしくないですか?
あやしい・・・  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/25 19:03:11

たぶんパスポート偽造されちゃってますね。オーナーが日本人以外の場合はほぼ確実。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/25 22:38:48

ありえません。
普通の(ちゃんとした)会社なら年齢もオプション(言わなくてもいい)し、ましてやパスポートのようなものを要求しません。 おそらく面接でパスポートのコピーを取るというのはある種の法律に引っかかると思います。 さるべきところに相談されるのが賢明かと思います。
 
金銭を扱う仕事の場合、無犯罪歴証明書を警察から取り寄せるように頼まれることはありえます。

あと普通(本来)は人物判断にはリファレンスを取ります。 (前職場の上司とかESLの先生、知り合いなど条件は様々です。)

必要か否か。 100%必要ないです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network