jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8412
ブレイクイン対策
by 無回答 from 無回答 2006/11/20 19:41:50

ホームステイ先がブレイクインされました。オーナーは2週間後まで戻ってきません。夕方、近所の人からベースメントの鍵が開いていてそこから進入したのではといわれました。一人なのでとても不安です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 20:12:38

状況がよくわからないんですが。。。
警察、オーナーには連絡をしたのでしょうか?
鍵が開いていたから、入られたんですよね?
特に窓を壊されたとかじゃないですよね?
家のアラームシステムとかは付いてないのでしょうか?
また悪い人たちが入ってくるかもしれないから不安なんでしょうか?
こういう状況の場合、オーナーは飛んで帰ってくると思うんですが。。。
取りあえず、鍵閉めて、アラームかけて、友達を呼んで過ごしたら
どうでしょうか?  
Res.2 by from バンクーバー 2006/11/21 13:30:26

警察に届けましたか? オーナーには連絡しましたか?
こっちの警察は捕まえるまで努力することはないですが、
ちゃんと指紋を取りにきてくれて、一通りの事情聴取をしてくれます。
一度入られてちゃんとしていないと、二度三度という事になりかねません。私はガラージの方に2度やられました。家のほうは、最近も窓をこじ開けようとした形跡はあるのですが、頑丈な作りの為か諦めたようです。雨の為指紋を取ることは不可能でした。

ここバンクーバーは、泥棒が特に”こそどろ”がとても多いことは、地元の人は、よく知っているので、気をつけてください、
その後どうなったかが気になりまが、 大丈夫ですか??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 21:17:33

わかります、うちも去年の夏に入られて、根こそぎもっていかれました。
その後1週間ほどは、恐怖でちょっとの物音でも目がさめて眠れませんでした。

バンクーバーの泥棒は本職ではなくドラッグのお金ほしさに入る奴が多いらしいんで、鍵をピッキングしてとという技術を持った人はほとんどいないらしく、とにかく簡単に開く場所を探してということらしいですので、戸締りをしっかりして心配であれば、1ドルショップなどで売っている窓やドアを開けると甲高い音がでるアラームを買って取り付けてみてはどうですか?
気休めにしかなりませんが、泥棒も音には敏感です。              



   
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/21 21:19:49

書き込みありがとうございます。オーナーは国外のため、すぐに戻ってくることはできません。ただ、近所の方がアラームがなったとき駆けつけて、セキュリティー会社への連絡を行ってくれたようです。彼は警察への連絡はオーナーが戻ってからでも言いといっていましたが(何が盗まれたか分からないので)連絡だけはしておいたほうがいいのでしょうか?  
Res.5 by 横ですが・・・ from バンクーバー 2006/11/21 22:33:23

RES3さん、
その1ドルショップに売っているアラームは何という名前ですか?
どこの1ドルショップでも1ドルで売っているんでしょうか?
詳しい情報よろしくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/21 23:42:18

オーナーが外国にいるということですが、連絡先はないのですか?
連絡できる状態であれば 自分の家がブレイクインされて いくら国外にいるといっても知らされなかったらいい気持ちはしないはずです。
連絡先がわからないのであれば仕方ないですが。

トピ主さんおひとりで不安ですよね。夜でもホールウェイ等のライトをつけて寝たり 昼間留守にする時には ラジオをつけて出かけるとかしてみてはいかがでしょう。

横レスになってしまいますが、
こちらの警察はちゃんと指紋を取りに来てくれますか?
日本の警察は、きちんとしてくれるようですが カナダの警察は泥棒ごときでは指紋を取りにくる事はないと思っていました。
私の主人の会社が2度程荒らされましたが 指紋は2度とも取りに来ませんでした。
親戚の家も泥棒に入られた時も 無しでした。
他何人かの人にも尋ねた事がありますが 指紋を取りにきたという話は聞いた事がありません。事情聴取のみです。
カナダの警察に失望したのを覚えています。
 
Res.7 by from バンクーバー 2006/11/22 01:29:00

私の場合、朝警察にブレイクインの電話報告をして、一度目は3時ごろ丁度私が30分だけ留守にしてた時に来たらしいのですが、それを知らなかったので、なかなか事情聴取に来ないと思った私は、朝の報告の時に自分のレポート#だったかファイル#を貰い、その電話で話したOfficerの名前を貰っていたので、警察に催促の電話をしまし情た。そして、夜6時半頃今から行くからと電話の後に、再度事聴取に来ました。指紋は取ろうとしたけど、雨で消された為諦めました。
去年お隣さんに入られた時も一応指紋を取って、両隣である私の家にその時の警察がアリバイや不振な人物などの質問をして帰っていきました。
たまたま暇だったのか、私の近所に多いからなのか解りませんが。。。
確かにあまり期待は持たない方がいいと思います。
Wellcome to Vancouverとよく冗談にしていうのですが、これがこの町の現実。 自転車なんかも盗まれて当たり前、取られた方が悪い的な見方をする人も多いですね。悪い事をした人を正すとかいう水戸黄門的なのってあんまり聞かないですね〜。。。残念ながら!
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 10:34:41

ブレークイン対策として。

空き巣にはいられないようにセキュリティのしっかりした家にすることは必要ではなくって、ご近所をざっとみたときに、自分の家よりも空き巣に入りやすそうな家があるかみてみてください。

あなたの家に空き巣にはいろうと狙っているわけではなく、あなたの家が入りやすそうだからはいるわけですよね。

セキュリティのアラームがついている家、ありますよね。アラームがついているから安心な部分もありますが、『この家はアラームがついてます。』という立て札とかステッカーがあるから、空き巣はわざわざその家にはいらないのです。

入り口や窓のそばにブッシュがある家もあぶないですね。人にみられずにはいりこめますから。

犬も防犯になりますね。ドアをがちゃがちゃとやると『ワンワン!』ってほえるアラームもありますね。『猛犬がいます。』のステッカーもいいですね。

ご近所と顔みしりになっておくのもいいですね。
ブロックウォッチの立て札があるような住宅地はブレークインは少ないですよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network