jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8405
カナダの銀行に送金
by よそ者 from 無回答 2006/11/20 01:01:10

以前日本からカナダの銀行に送金した時カナダ政府に送金理由を聞かれました。
その時は学費と生活費だったのそれで済みました。
今回はカナダ人夫と海外からカナダに帰国するさいお金を送金する事になります。
やはり政府に理由を聞かれるでしょうか?
皆さんもやはりお金を送金する毎に政府に聞かれましか?
カナダに移住して来た方どの様にお金を持ってきましたか?
他国からの送金にも税金がかかると言うウワサを聞いたので心配です。

Res.1 by 無税 from バンクーバー 2006/11/20 02:18:30

日本から送金手続きの際にカナダ政府から一度も聞かれたことはありませんよ。
どうして日本から送金時にカナダ政府が知ることが出来るんですか。

大金送金する際は日本のバンクが理由を聞くだけでした(これはバンクが日本の税務署にあとで報告するためとのこと)
移民者なら自分のお金をカナダに移すのは何も問題ないのではと思います。日本のバンクに理由を言えばいいだけでしょう。

自分のお金をいくらカナダに送金しても税金なんてかかりませんが、そのお金をカナダのバンクに入れると利息がつくのでその利息には税金がかかるということですね。(インカムタックス内容によってはかからないかも)  
Res.2 by よそ者 from 無回答 2006/11/20 12:41:19

無税さんお返事ありがとうございます。
そう言えば10年ほど前に送金をした時は両親の口座から私の口座だったので名前が違う為日本からの収入と勘違いされて聞かれたのかもしれません。
その時銀行から電話があり政府が何の目的で他国から送金されたのか聞きたいと言って来た為来店して下さいと言われました。
バンクに理由を聞いたら10k以上の海外からの送金は政府に申し出ないといけないからと言われたんです。
もしかして私だけこんな変な経験をしたのかな?
それ以降送金して貰う時は面倒なので10k以下の金額を送金して貰ってました。(するとバンクからの電話は無かったです)
だから移民の人達はどうしてるんだろうと不思議に思っていました。
今は日本では無く他の国に住んでいるのですがネットでカナダ帰国を調べてたらカナダ人のHPに、帰国する予定日以前に送金、そして帰国、そして家具など荷物の運送の順でしないといけないと書いてました。
その理由に人が先にカナダに入ってその後大金が送金されると税金をかけられるからと書かれていたんです。
でも詳しくは書かれていなかったので移民して来る人達は最初大金を持ってくるだろうからもしかして情報が聞けるかもと思った次第です。
税金がかからないと聞いて安心しました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 12:43:35

>10k以上の海外からの送金は政府に申し出ないといけないからと言われたんです。

マネーロンダリング対策です。法律で定められているはずです。  
Res.4 by 体験話 from バンクーバー 2006/11/20 14:19:39

前にコンドを買うために1000万円近いお金を日本の自分の口座からバンクの窓口で送金、その後数度100万円〜200万円を何度かネット送金してますがカナダの口座バンクからは一度も聞かれたことはなかったです。
バンクにもよるのかも知れないです。  
Res.5 by 無j回 from バンクーバー 2006/11/20 15:10:35

私は海外からお金を持ち込む機会が多いのですが、いつもトラベラーズチェック(T/C)を利用しています。
カナダドルに両替する際も、キャッシュや送金に比べて為替手数料も安いです。
T/Cを銀行に持ち込んで入金すれば、手数料も一切かかりません。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 15:29:57

カナダのバンク情報は全部オタワに直結してるとこちらの学校で(アカデミック大)知りました。
大金の場合はやはり違法での稼ぎ(犯罪)、税金の問題、その他色々あるから政府は調査し、実態を把握するのでしょう。

随分前だが、バンクーバー(ウエストエンド)の超高級コンド売り出しのニュースで(コンド画像をみたが、もの凄かった、トップの2フロア全部、自家用エレベーター、最上階は天井がガラス張りになってたり、デザインも凄かった記憶がある)その当時(15,6年前)の最高額、14ミリオンドル位で、買手は現金と言うことで、それでは売りませんと,その話は流れました。この話知ってる人いると思います。やはりお金の出所がはっきりしなかったのでしょう。その後はニュースにならないので知りません。当時、家の価格は20-30万ドル位.  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network