jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8394
1年有効チケット・日付入りで半年以内の滞在について
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 00:57:15

検索しているのですが、キーワードが悪いのか、思うような答えが得られないので、質問させてください。

今度、母が遊びに来ることになったのですが、4ヶ月ほど滞在することになりそうなので、4ヶ月滞在出来るようなチケットを購入する予定です。

検索したら、半年はビザが必要ないとのことですが、1年オープンのチケットでは、航空会社のカウンターで、何か言われると思います。

このような場合、1年有効のチケットで、日付を半年以内に指定すれば、ビザの提示を求められたりせず、スムースに行くのでしょうか?

たとえ日本の航空カウンターでも、母には初めての海外なので、もめごとなくスムースに行ってもらいたいのです。

どなたか経験のある方、教えて頂けませんか?よくある質問だと思うのですが、お時間ある方、回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Res.1 by 経験者 from バンクーバー 2006/11/19 01:50:41

私はちょっと事情はちがうのですが、移民申請前に申請すると1年は帰れなくなるのがわかっていたので、1年のチケットで入ってきました。
そのときはまだステイタスは観光だったのですが。
チケット購入の際に「1年のチケットを売るのは売れますが、必ず入国の際、聞かれますよ。ちゃんと答えることができますか?」と言われました。
それで、やはり、入国審査でそのことを聞かれ、イミグラントカウンターへ行くように言われました。
そこで、「もうすでに結婚しているが申請はまだで、6ヵ月後には一度日本へ帰国してまたすぐに夫の世話にカナダにくるつもりだ。その際のチケットは1ヶ月の格安のをこちらで探したいから、この1年チケットの帰途の分はそのときの復路に使うつもりだ」と説明したら、「6ヶ月で本当に帰るのか」ということと「移民申請をするつもりはないのか」を聞かれただけで、6ヶ月のスタンプを押してくれました。
チケットの日付はあくまで仮のもので変更可能だからどうでしょうね…。
また当たった係員にもよるとは思いますが、バンクーバーでは通訳のいる窓口もありますし、説明さえうまくいけば問題ないと思いますよ。  
Res.2 by from バンクーバー 2006/11/19 14:48:29

うちの母は最長3ヶ月ほど、年2〜3回バンクーバーへやってきますが、行き帰りの日付がはっきりしているチケットですので、なんら問題無く入国しています。ビジターさんがオープンチケットで入国すると カナダ側はこのまま居座るんじゃないか?とおもうらしいので、行き帰りの日にちをはっきり決められる事をお勧めします。滞在場所は娘のところ...と住所を提示していますので、お母様も聞かれる前に、メモ紙にあなたの住所と電話番号、目的を書いてチケットと一緒に入国審査を受けてはいかがですか?ただしこれはあくまでもうちの場合です。Officerによってはみな違いますので、ご参考ください。 おか〜さ〜ん。GOOD LUCHK!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 14:56:17

トピずれですが、レス1経験者さん、私は移民申請前の入国で、「結婚していて永住権を申請する。取得するまでカナダに滞在する。」と言って1年のビザをもらいましたよ。その係員も1年くれるつもりで聞いていたのかもしれません。

トピ主さん、トピずれすみません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 20:13:07

Res1さん

レスありがとうございます。帰りの日付が入ってない、1年オープンチケットで入られたのですね? それだと、うちの母は、成田で何か言われただけで、オロオロしてしまいそうなので、絶対に大丈夫!っていう方法を探してみないとダメそうです。参考になりました。ありがとうございます。

Res2さん

レスありがとうございます。滞在期間が最長3ヶ月ということは、1年チケットのFIXというものを購入されているんでしょうか? 私がチケットを購入しないといけなくて、検索しているのですが、FIXチケットとなると、1)60日FIX 2)1年オープンFIX しかないので、4ヶ月の場合だと、1年オープンFIXになりますよね?

60日までのFIXチケットか、それ以上長くなると、1年のFIXになるようで、1年FIXだと、結構高くなるのですが、仕方ないですね。大変参考になりました。ありがとうございます!

Res.5 by もも from リッチモンド 2006/11/20 10:35:31

裏ワザですが、いっそのこと安いツアーを日本で購入してはいかがですか?近頃、5万円を切るような、短いバンクーバースティのツアーがたくさん売られています。
これには添乗員がついてきませんが、往復のチケットとホテルは含まれており、入国の際にはこれを見せて入ります。なにも言われません。逆に、娘がいる、などというとおみやげを持っているだろうとかいろいろ調べられたりするので、あくまでも観光客になりきります。

帰りのチケットは片道をここで買えばOK
入国のスタンプは日付がいつまで、と入らないので最長6ヶ月まで大丈夫ですよ。  
Res.6 by ヒロ from ビクトリア 2006/11/20 11:55:32

前回、今回と1年有効のチケットで入国した者です。

前回は元々6ヶ月以上の滞在を予定していましたが、入国をスムーズにするためにも日本で暫定的に日にち(日本出国から約五ヶ月後)を設定してから来ました。
私の場合は航空券を購入した際に帰国便の設定が必要と言われたような・・・
入国に関しては特に問題なく、普通にスタンプをもらえましたよ。

私のチケットは有効期限内であれば帰りの便の日にちを何度でも変更可能な物だったので、その後ビザの延長と共に航空券の変更もしましたけど。

帰りの航空券が無いとカナダ入国が難しくなると聞いた事があったので、それを避けるためにも帰りの便は確保してからいらっしゃった方がいいのではないでしょうか。

絶対に大丈夫!と保障するものではありませんが、私はこんな感じで1年有効のチケットを利用したので参考までに。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2006/11/21 01:01:03

Res5さん
レスありがとうございます。それも考えたのですが、片道放棄すると、チャージされる可能性もある…なんて話しをここで読んだものですから、日付入りがいいのかな〜なんて思った次第です。私も、放棄したことがあって、そのときは大丈夫だったのですが、今回は母親なので、なんとかトラブルない方法を…と考えてます。アイデアをありがとうございました♪

>ヒロさん

貴重な情報ありがとうございます。ヒロさんのステイタスは、ビジターですよね? こちらに入国の際も心配なのですが、日本の航空会社カウンターで、色々言われるのではないかと思って情報を集めています。

知り合いは、パスポートのコピーを取られ、免責書にサインをさせられたそうです。(JAL) 1年チケットでも4ヵ月後の日にちが入っていたら、日本の受付で何も言われないのでしょうか? ヒロさんは、前回、今回と大丈夫でしたか? よろしかったら教えてください。とても参考になりました。ありがとうございます♪

Res.8 by ヒロ from ビクトリア 2006/11/22 21:55:04

前回、今回とも1年チケットを利用したヒロです。
日本のカウンターでは何も問題ありませんでしたよ。
ちなみに私はチャイナエアラインを利用したのでJALは分かりませんが・・・
帰りのチケットを確保してあれば何も問題ないと思うんですけどね〜チケットを購入する際に問い合わせてみてはどうでしょう。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2006/11/25 00:55:24

>ヒロさん

丁寧な回答、ありがとうございました。
これで、安心して、母のチケットの手続きが出来ます! JALも帰りのチケットがあれば、大丈夫そうですね。ありがとうございます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network