jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.837
カナダの蚊
by キンチョ〜ル from バンクーバー 2005/06/11 21:26:45

西ナイル熱とか怖いですよね。と思ってたので
さっき蚊が飛んでいたのでぱっと握ったところ
あっけなくつかまってました。
カナダの蚊って日本の蚊みたいに手ごわくないの?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 21:35:36

二ホンのよりでかくないですか??だからのろいのかな。。。  
Res.2 by キンチョ〜ル from バンクーバー 2005/06/11 22:44:33

そうですか!さっき捕まえたのは同じくらいの大きさでした。
でっかい蚊っていうと蚊トンボみたいの想像してしまいました。
ところで蚊トンボを「ががんぼ」って呼ぶのはうちの地域だけですか
(東京の多摩出身。)??
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 00:32:32

「ががんぼ」は正式和名だと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 13:52:58

カナダの蚊はたしかに日本に比べたら少し大き目かもしれませんね。
カナダの人のほうが日本人より体がでかいから、蚊も大きな人の血を吸って大きくなって・・・なんてことは、ないか(笑
スピードも遅いです。ハエも同じように思います。日本のハエより、少し大きくて、少しのろい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 14:33:59

生物って体が大きいと動きが緩慢ですよね。
けどカナダのゴキブリは小さいのに日本の黒ゴキよりおっとりしてるような気が?
カナダに来た喜びは黒ゴキの苦悩から開放されてる事!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/06/13 10:00:25

カナダにもゴキブリいるんですか???まだ一度も見た事ないですが。  
Res.7 by いやん from バンクーバー 2005/06/13 14:17:59

私が見たのは日本のチャバネゴキブリ(アメリカゴキブリっていうんすか)みたいなやつっっす。そのことかな小こいやつー。カナダの夏は最高じゃね!ゴッキーパニックは皆無じゃけん。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/13 15:58:06

私もゴキさんは見たことないです。こっちに来て6年目ですが。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/06/13 16:02:37

私はバンクーバーよりも寒いはずのエドモントンですが、チャ羽のゴキブリを見ました! きゃー!
私の実家は札幌ですが、私はここで生まれて初めてゴキブリ見ましたよ…。
札幌でも、飲食店やデパ地下なんかには潜んでるらしいですし、どんなに寒い地域でも、建物の中は暖かいから、どうにかして生き延びてるんでしょうね…。
 
Res.10 by とも君 from 日本 2005/06/13 17:07:28

日本の蚊は手強い。
以前に、映画選考の関西の学校にいっていたんですが、それを卒業して、すぐ。沖縄の西表島に旅をしてきました。いろいろな出会いがあっってたのしかった。もちろん野宿もテントや小屋でしました、あり(沖縄の蟻は足が速い)にもかまれた。蟹にもつねられた。色んな虫がいたけえど、一番嫌だったのは蚊だ、(めっちゃかゆいし)僕はカナダに好きなアーチストがいてサラマクラクランに逢いたい。 かなだはどんな国ですか?バンクーバーに住みたい、永住ってできるんですか?
日本に居ながら現地の人と中良くなるがあれば教えて、下さい。  
Res.11 by とぴ主 from バンクーバー 2005/06/14 21:28:30

>Res.3 さん ががんぼって正式和名なんだ。。知らなかった。。ありがとうございます。。!
>とも君さん 西表の大変な体験を読むと、暑いところにはもう住みたくなくなってきました。。(汗) 日本て今梅雨ですよね。。
ゴキとカビの季節真っ盛りではないですかーー。(死)
カナダへの移住は他のスレ「移民への道」にありますが
一時期とちがって大変なようですよ!!!
 
Res.12 by ランラン from バンクーバー 2005/06/14 23:24:27

蚊からががんぼ?からゴキからさらに流れますが(すんません)
"かまどーま"ってみなさん呼びますか?
こおろぎの大きくてオレンジでキモイやつのことなんすけど
・・超ニガテの千葉っ子ですー  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/15 00:31:35

かまどーまじゃなくて“かまどうま”です。竈の中に隠れている馬のような虫、ということでカマドウマ。別名便所コオロギ。  
Res.14 by ランラン from バンクーバー 2005/06/15 00:52:52

↑上の方、どおもありがとう!  
Res.15 by なにそれ?! from バンクーバー 2005/06/16 09:29:05

かまどうまってナンデスカ!!!ネーミングからして、コウェェェェェエ!!

カナダに居たらどうしよー、ソレ飛びますかね?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/06/16 11:52:51

そうなの、カマドウマって飛ぶのよ。跳ねる感じかな。しかも尻に長い針を持ってて掴むと刺されるの。よくゴキブリホイホイにゴキブリと一緒にへばりついてるよ。オレンジというより、茶色です。  
Res.17 by とぴ主 from バンクーバー 2005/06/16 21:03:28

なんだか雑虫関係で盛り上がってますけど(元は蚊の話題でしたよね(笑))
そのかまどうまってカナダにいるんでしょうか・・こわいですね。
日本でお風呂場でみたけど刺すなんて知らなかったよ!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 22:28:32

お尻にある針は産卵管で、刺したりはしないと思うのですが。たまたま刺さっただけでは。興味のある方はこちらをどうぞ。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/8651/
虫の嫌いな人はやめときましょう。  
Res.19 by H2 from Richmond 2005/06/17 01:44:11

以前にここの旧掲示板でカマドウマの投稿したことがあるもので、つい投稿しちゃいました・・・(笑)

今から20年ほど前に一回だけバンクーバーでカマドウマ見たことあります。 うちの猫ちゃんがくわえて来た奴です。 でもそれ以来見かけません・・日本ではしょっちゅう見かけたのにな。

>カナダの蚊って日本の蚊みたいに手ごわくないの?

バンクーバーにいる蚊が軟弱で少数なのであって、プレーリーなんかにいる蚊は日本のやぶ蚊なんかと比べ物にならない位強烈ですよ・・しかも数が半端じゃないっす。8月とか湖畔のキャンプに行くと、あたり一面蚊の群れで薄暗くなるぐらいですよん・・やつらは髪の毛に潜り込んで来たり、ジーンズの上から刺して来るつわものです。 ムースとかの毛の中に潜り込んでいくぐらいだから・・

アルバータやマニトバとかでは、エルクやムースは蚊の群れを避けて高原に移ったり、蚊の少ない街中に出てくるのでしゅ。

この間ドキュメンタリーでやってたけど、最近は温暖化で蚊の分布がどんどん北上して、アラスカやN.W.テリトリーのトナカイは蚊から逃げて、餌の少ない高原に非難するため、越冬の為の脂肪分を十分蓄えられず、冬場どたばた死んでいってるそうです・・
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/06/17 09:03:49

レス18さん、あの針は刺すためのものじゃなかったんですか?私は掌と太ももを一回づつ刺されたことがあるんですが、たまたま刺さっただけなんでしょうか。

それとレス19さんのお話はすごく怖い話ですね。かわいそうなトナカイさん達。日本の蚊より手強いって、それじゃ、私は一生プレーリーやマニトバには行けません。ゴキブリより、かまどうまより、蚊の方が嫌いです。と言うより、虫の中で蚊が一番嫌いなんです。

バンクーバーの蚊の話ですが、バンクーバーは夏になると蚊が出るんですか?カリフォルニアだと下の方、特にロスやサンディエゴだと蚊は全く出ないんですが、バンクーバーは湖や池も多いし、さぞかし蚊だらけなんでしょうね。日本みたいに夕方に外に居ると寄って来る感じですか?みなさんどうやって虫除けなさっていますか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network