jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8359
濁った水どうすれば?
by DT from バンクーバー 2006/11/16 10:22:59

今日の水道水が茶色く濁っているのですが、これって飲んだり料理に使ったりしても大丈夫でしょうか?
今、どうしようかと躊躇しています。どの位で改善されるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 10:33:44

建物の管理者に聞いたら「すぐ戻りますし、体に影響ないですから問題ないですよ」って言われました。ここしばらくちょっと濁ってて、まだ戻らないと思ってたら今日はかなり茶色く濁ってますねT−T

こういう時私は、飲んだり料理にはろ過した水を使います。今朝シャワーを浴びるときは気持ち悪かったな・・・。早く戻って欲しいですね。  
Res.2 by みーな from バンクーバー 2006/11/16 11:28:24

ノースバンクーバーに住んでいます。
やはりきのうあたりから水がとても茶色く濁っています。
シャワーをしていても水の匂いが気になってとても気持ち悪いです。
これって連日の雨の影響によるものですか?
それともアパートの問題ですか?
ブリタで濾過しても濁っていて使うのにためらってしまいます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 12:03:09

うちもかなり濁っています。もう見てあきらかなので、正直歯磨きにすら使いたくない状態です。いったいいつになったら戻るのでしょうね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 12:05:33

いつも大雨が降ったり、土砂崩れがあったりするとこうなりますね。
1,2日でもとに戻るときもあれば4,5日かかるときもありますので大きめのミネラルウォーターを買っておいたほうがいいかもしれませんね。
家ではいつもそうしています。ろ過装置が簡単なものなので仕方がないですね。  
Res.5 by TN from バンクーバー 2006/11/16 12:49:57

体に影響ないというのは住人を安心させるためだけのでまかせです。気をつけてください。
Largest Boil Water Advisery in BC’s History
The torrential downpours has led to a widespread boil water advisory for people across the Greater Vancouver area. Dr. Patricia Daly, Medical Health Officer with Vancouver Coastal Health, explains the boil water advisory. She says people should not be drinking water from their taps and rely on bottled water instead. If you do have to drink tap water boil it first.

The extremely high levels of turbidity in the water may cause stomach illnesses, but Daly says right now, increased testing has not found any contamination. The advisory is just a precaution.

This boil water advisory for the entire Greater Vancouver area means you should only use water from the tap after it’s been boiled for at least a minute. Daly says this widespread warning is the first of its kind. This advisory may continue for more than a day.

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 14:47:07

 今回のは、流石に「安全じゃないので飲まないように」ってNewsで言ってましたよ。News見ましょう、皆さん。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 16:46:44

さっき、お米洗ったけど、最後はミネラルウォーターで洗い流しました。
うちはRichmondなんだけど、NO.5より東は
大停電だったようですね。
今日も昼まで停電していました。  
Res.8 by ボロアパート from バンクーバー 2006/11/16 18:44:21

うちだけじゃなかったんだ〜?
私もニュース見てなくって、またうちのボロアパートの配管のせいだと思ってました〜。
みんななんだったら安心…じゃねえよっ!(笑)
4〜5日もだったらどうしよう…とりあえず、水買いに行く?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 18:48:25

歯磨きも水道水使わない方がいいとラジオで言ってたけど。。。水代もばかになんないね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 18:52:42

私は飲んでしまったんですけど・・・どうすればいいんでしょうか?
朝慌てていたので・・・  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 18:55:34

ダウンタウンの水は茶色く濁ってましたけど、自宅の水はぜんぜん大丈夫なんですが・・同じバンクーバー市内なのにどうしてなんでしょうね??  
Res.12 by けい from バンクーバー 2006/11/16 19:10:28

ぜんぜん大丈夫なように見えても、大腸菌が生きている可能性があるので歯磨きなどに使わないほうがいいと思います。

飲んじゃっても、どうもなければ大丈夫だと思いますよ。
毒が入ってるとかじゃないので、必ずしも影響があるわけではないです。
実は私も朝、歯磨きしちゃいました。
今のところ、生きてます。(笑)  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 19:19:40

むかし誰かがバンクーバーの水はきれいだと
騒いでいたヤツがいたな。

きれいどころか処理能力が足りてないのか。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 19:29:19

>さっき、お米洗ったけど、最後はミネラルウォーターで洗い流しました。

お米を洗うときに大事なのは一番最初の水ですよ。
そのときの水をお米が吸って、そのまま保持してしまうからです。
せめて、一番最初と一番最後をミネラルウォーターにしましょう。
 
Res.15 by 困ったちゃん from バンクーバー 2006/11/16 19:30:47

うちもテレビないので、情報がありません。
どなたかニュースをご覧になった方、あとどれくらい続きそうとか情報はありましたか?
ご存知の方、情報よろしくお願いします!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 19:52:04

あ〜
すっかり忘れててお米もたいて野菜も洗って食べちゃった
ってか食器とかもどうしたら…いちいち熱湯消毒すんのかな
でもうちのアパートの水は茶色くはないんだけどどうなんだろう…  
Res.17 by 水・水・みず〜 from バンクーバー 2006/11/16 20:06:58

今日ダウンタウンのスーパー回ってみたけど、ビッグボトルやセット売りは売り切れでした。とりあえずは小さいのを何本かは買ってきたのですが、何日も続くようなら焼け石に水、どうしよう・・・
トイレの水、何度も流しては濁ってないか確認して見るのだけど、まだ朝と同じ色してる、あ〜ぁ〜。
レストランとかカフェ等はどうしてるのかしら?
洗濯も溜まっているし、白い物の洗濯は大丈夫でしょうかね〜。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 21:12:04

なんだかほのかに土のにおいも
するような気もする。
風呂をはってみたんだけど
風呂桶の深さまでためると
泥水にしか見えないよ。
これ、入っちゃまずいよな。たぶん。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 21:13:23

さっき別の板で見ましたが、沸騰させて使う分には大丈夫みたいです。さっき沸騰させてみましたが、色のほうに変化はありませんでした。私は田舎育ちの強い子で、うちのアパートはあまり茶色くなってないのであまり気にならないので使っちゃおうと思いますが、お風呂とかはどうしたらいいんでしょうねぇ…?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 21:15:47

そうか。沸騰させれば歯磨きくらいはとりあえず
OKなのかな。参考になりました。
OKなのかもしれないけど、色はやっぱり・・OKに見えないな。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 21:21:06

沸騰させて大丈夫だとしても泥水は泥水。
やだ〜!!!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 21:26:00

えーーーー?
そんなに?
うちは全然平気だけど・・・。
場所にもよるのかなぁ?
それじゃあ、お風呂も困っちゃいますね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 21:59:42

Res.24 by ひとみ from バンクーバー 2006/11/16 22:08:10

この泥水にはホント困ってしまいますね。
アパートメントで対処法が載った資料を配布していました。
ソースはこちらなので、お困りの方は参考になさってください。

http://health.gov.on.ca/english/public/pub/watersafe/pdf/watersafe_boiled.pdf

お互い、健康には気をつけましょう!  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 22:11:02

さっきニュースで、今の状態の水道の水で野菜を洗ったり、うがいをしたり、歯を磨いたり、はやめた方がいいって言ってました。
沸騰した水なら飲まなければいいみたい。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 22:15:07

どこも大きいボトルの水は売り切れでした〜。大きい空ボトルかついでお店に来る人も沢山いたけど、あのお店の水って、ただフィルターかけただけなんじゃないの?(ブリターみたいな・・・)
だって水をガソリンみたいに入れに来てる所見たことない。
 
Res.27 by けい from バンクーバー 2006/11/16 22:22:00

Res.23さん、情報ありがとうございます。
食器洗いも煮沸した水を使ったほうがいいようですね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 22:31:47

Res26さんへ。
フィルターにかけてるだけですよ。
でも逆浸透膜を通してやるので、純度はコンビ二で売ってる氷くらいにはなってます。安心してください。
カミオカンデもスペースシャトルもフィルターかけた水で洗ってるくらいなので信頼できる水です。
横レスすみません。
水のセールスしてる者でした。  
Res.29 by 匿名 from バンクーバー 2006/11/16 22:52:17

え?
みなさん、どの位濁ってるんですか?
泥水っていう表現も出てますが、色が付いてるくらいなの?!

家は、JOYCEだけど、普通と変わらない。
言われれば、あー少し透明度は落ちてる、ちょっと白っぽいかもな、って感じです。
普通に、うがいとかしてます。

ここで見て、一応、沸騰させて料理したけど。。
お風呂どうしようとかいう話題もでてますね?全然、普通に入ってリラックスしてました(笑)

そんなにひどいんですか?
私がlazyなだけ?

どの位濁ってるのか教えてくださーい  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 23:01:13

どのくらいにごってるかですか??

うちはDTです。トイレの水が朝方は小をしたあと流し忘れたくらいの色、いまは下痢のあと流し忘れたくらいの色です。

浸かると自分の身体が全く見えませんでしたが、それでもお風呂に入りました。あぁ、いつまで続くんだろう・・・。  
Res.31 by うちもすごい from バンクーバー 2006/11/16 23:06:03

う〜ん、温泉のにごり湯だと…思えるかいっ!←一人突っ込み。
この水道水を飲むくらいだったらその辺の水溜りの方がまだマシな色だよね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 23:06:25

え?色段々濃くなってます?
うちはダウンタウンですが朝の方が茶色くて今は白っぽくなっています。
明日には元通りにならないですかね。  
Res.33 by けい from バンクーバー 2006/11/16 23:11:58

ノースバーナビーです。
うちはほとんど普段と変わりません。
ニュースを見るまで気付かなかったくらいです。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 23:12:49

そんなにひどいんですか?
うちは、バンクーバー市の南(リッチモンドとの境あたり)ですが、水の色は透明です。この掲示板やメディアからの情報がなければ、まったく気がつかなかったと思います。いつもと変わらずです。どうしてこんなに違うんでしょうね?同じ市なのに。。。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 23:26:53

そりゃー、だってDTは水道水の最終地点だもん。いろんなところを通る間に汚物をどんどん集めて、バクテリアをたっぷり含んだ水が最後にたどりつくところなんだよ。  
Res.36 by DTの住人 from バンクーバー 2006/11/16 23:54:59

えぇ?そうなの?山から水が来るんだから、リッチモンドのほうが下流だとおもってたんだけど??  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 01:02:30

濁る濁ってないではなく、貯水源の水がバクテリアで汚染されていて、滅菌できないまま家庭の水道水になってしまっている、というのが現状だから警告されているのよ。
人が体をあらってたり洗濯したり死体が流れてたりのインドのガンジス川の水だって、飲んでもぜんぜん平気な人もいれば、大変なことになってしまう人もいるように、個人の体力やらによって全然違ってくるわけ。
現在の先進国の水道水のイメージは「とりあえず安全」水道の水を飲んで下痢なんてありえないって感じでしょ。
今のバンクーバーの水道水はそれ以下の状態ってことよね。
某国に旅行にいった時にサラダ(それを洗った水のせい)でお腹こわしたなんていうふうな感じの人は気をつけないと。
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 01:21:10

ジョイスですが、やばいですね・・・。夜食でインスタントラーメン食べようとしたら・・・。濁りすぎです;
沸騰させれば大丈夫だそうですが・・・。ラーメンだからなぁ。。。
 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 01:22:13

↑私も同じこと考えてました。

うちの水は濁っていないといってる人は、普通に使っているのでしょうか???

昨日の警告では、飲んだり、歯磨きをしたり、野菜や果物を洗ったりしないようにとのことでした。つまり、生水はダメってことですよね。

レストランの食べ物も信用できない。だって、サラダ用のレタスをボトルの水で洗っているとは思えないから。  
Res.40 by けい from バンクーバー 2006/11/17 02:05:48

にごってなくても、普通には使っていませんよ。
飲み水や料理にはボトルの水、食器洗いや洗顔には煮沸した湯冷ましを使っています。

レストランにも指示が出てるそうですが、自分で料理した方が安心できる気はします。できるだけ水を使わなくて済むように、冷凍の野菜を買い込んできました。  
Res.41 by 長期戦 from バンクーバー 2006/11/17 11:56:59

朝起きて少しはましかと思いつつ水道を捻ってみたけど、やっぱり昨日と同じ・・・
濁りが取れても料理に使うのは暫くは無理みたいですね。
今やっと4リットルボトルを買ってきました。
買いに行った時は小さいボトル1ダースが$5、それでも皆沢山買っていましたが、洗い流す物に$5はきついなーと悩んでいた時、奥からビックボトルの品出し、群がってたカナディアンも、こぞって買うものだから1分程でソルドアウト、悩んでてラッキーでした。今からお米洗いま〜す。  
Res.42 by どうする? from バンクーバー 2006/11/17 12:21:52

私も水は6リットルゲットしたけど、これ、完全復旧まで1週間とか言ってるよ?お米なんか洗ってる場合?  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 12:52:03

完全復旧1週間って、ほんとうですか?!

がーーーーん。。。

1日ってうわさがあったので、それを期待してたのに。

ほんとうなのおおおおお。。。。。。。。。  
Res.44 by けい from バンクーバー 2006/11/17 13:17:00

Boil-water advisoryが一部解除になったようですね。
Vancouver、Burnaby、North Shoreはまだ発令中です。

 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 13:27:31

うちはリッチモンドです。
NEWSでやっていたので気になって水道水を検査する薬をTESTしてみなしたが、問題ありませんでした。
地域によっても違うようですが
やはり、DELTAやRICHMONDはバンクーバーとは水源が違うのですかね。

しかし、あのくらいの雨でこんなんじゃたまりませんよね。
昨日、買い物に行ったら、電気が真っ暗!!
しかも、信号まで止まってしまって大渋滞。
お店も「電気が復旧するまで閉店しています。」って張り紙有りました。
日本では考えられないですよね。
私の住んでいる地域では水も電気も大丈夫ですが
電気、水道が使えないと生活できないものなんだなぁ?と
実感しております。  
Res.46 by ど〜したもんだ from リッチモンド 2006/11/17 13:29:57

うちもリッチモンドですけどトイレは濁ってる勿論水道水も濁ってます。沸騰させた水でもやっぱムリ!!!  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 13:35:37

今日はホームディポで水を大量買いする人を沢山みました。あっちこっちのレストランも店閉めている所が多いですね。

水の検査薬ってどこで買えるんでしょうか?
うちはぜんぜん濁ってないんですけどね・・・・  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 16:02:37

>完全復旧までに一週間て言ってるよ?
>Vancouver、Burnaby、North Shoreはまだ発令中です。
>昨日、買い物に行ったら、電気が真っ暗!!
しかも、信号まで止まってしまって大渋滞。

この位の雨でこんなに大変なことになるなんて思ってもみませんでした。
バンクーバーは今の時期雨が当たり前だと高をくくっていました。だからミネラルウォーターも必要な分しか買ってなかったし、緊急時の用意もしてなかった。
ダウンタウンでは停電も無く、とりあえずはお店が開いていて食べる物は手に入るので、水以外の生活は普通です。
日本に居た頃、阪神淡路大震災で一夜にして何もかもストップする恐さを経験しているので、非難用具はいつも点検し準備していたのに、ここバンクーバーでは忘れていました。水と電気の大切さは人一倍解ってるつもりなのに、毎日の慌ただしい生活の中で、ともすれば忘れてしまいそうな事を、今回の事をきっかけに教訓としなければと思っています。
全地域が早くに復旧することを説に切に願います。  
Res.49 by IGA from バンクーバー 2006/11/17 16:14:10

 Fraser Valleyを除く地域は、まだ水が安全じゃないとか。DeltaとかRichmondなどは大丈夫な地域もあるようですね。
 今週末から月曜にかけて、また大雨が降るかもしれないと言っていたので、朝から大量の水&食料を買いに行ってきました。水は4Lのを10個ほど。Refillできるボトルタイプだと節約できますよ。一度買ってしまえば、2回目以降は4Lで$0.79です(場所はIGA Market Place)。安い!5Gのボトルなどもありますが、置場所に困るので、うちは4Lのを大量に買いました。
 IGAなどに行くと、4L&それ以上の大きさのボトルウォーターが大量に売られていますよ。皆さん、準備しましょう!  
Res.50 by saru from 無回答 2006/11/17 21:32:41

カレー作って耐える。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 21:51:59

Res,48さん、ニュース見てないのですか?
>この位の雨でこんなに大変なことになるなんて思ってもみませんでした。

豪雨に加え、100キロ以上の風であちこちの木が倒れ、家を壊し、電線も何もかも壊して、道は川みたいになったり、兎に角平年の長雨とは違うのですよ。毎年豪雨になるとタップウオーターはにごるが、飲むなという警報は出なかったのです。今回は異常だから皆がパニックしてるのです。ニュースを必ず見ましょう。  
Res.52 by Res48 from バンクーバー 2006/11/18 12:11:39

Res51さん、
>兎に角平年の長雨とは違うのですよ。毎年豪雨になるとタップウオーターはにごるが、飲むなという警報は出なかったのです。今回は異常だから皆がパニックしてるのです。ニュースを必ず見ましょう。

今回は異常とニュースでも言うくらいだから(この位の雨でこんなに大変なことになるなんて思ってもみませんでした)じゃないですか?
あの雨の日に、このような事態を予期して水を買い占めた人はあまりいないと思いますよ。あなたは雨の中大量に水を買いに行きましたか?
ニュースは結果で、だから皆、慌てて水を買いに行くのだと思います。
他のResでカナディアンが水の取り合いで喧嘩をしてたと言うくらいなんですよ。
私だけじゃなく大部分の人が思ってもみなかったと思います。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 12:23:49

今夜から明日までRain Fall Warningが出ています。
またバンクーバー島、サンシャインコースト、内陸でも90km/hrを超える風が予想されWind Warningが出ています。

皆さん気をつけてください。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 18:46:14

Res.52は何を言ってるんですか?
くどい人だね、こんな日本語も解らないとは?
水はいつも買いだめしてある。車でいつも買い物してるから、雨が降ろうが心配ない。皆があなたと同じではない事も知らないようだ。ニュースは全部みてしってる、あなただけが見たのではない。
天気予報も必ずチェックしてる、子供じゃないんだから一々うるさく言う必要なし。頭使いなさい。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 18:50:50

毛皮ババア?  
Res.56 by けい from バンクーバー 2006/11/18 19:19:45

Res.48さん、うちの周りでは家が飛んだりしなかったので、boil-water advisoryが出たときは、私も正直「これぐらいの雨で?」と思いました。ニュースを見てびっくりしましたけど。

私も実家が阪神大震災でひどい目にあったし、東京にいるときは地震の備えもしますが、バンクーバーは災害が少ないので、つい油断していました。水も当座の分はあるけれど、いつまで続くかわからないし、働いてるとそうそう時間も自由にならないので、少し余分に買い足してきました。

今夜あたりまたストームが来るのかな。無事切り抜けて、早く復旧して欲しいですね。

 
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 11:53:05

ウワ〜ッ、出たー。
Res52意地悪な移民の日本人女性!  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 15:50:38

やっぱり、あの人ね。

★毛皮着て道路に立ってなさいっ!!。  
Res.59 by まだ心配 from バンクーバー 2006/11/19 16:56:40

ところで、現在の状況はどうなんでしょう?
もう警報は解除されたのでしょうか?  
Res.60 by なりさ from バンクーバー 2006/11/19 16:59:12

まだみたいですよ。

http://www.vch.ca/public/update.htm

でもストームは過ぎ去っていったのでしょうか?とっても静かですよね。6時のニュースが朗報だといいのですが、、。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 21:08:58

みなさん食器はどうしてます?なんだか洗うのに抵抗があり、
食器はたまっていくだけ  
Res.62 by 匿名 from バンクーバー 2006/11/19 21:18:03

ほんと、食器たまりますよね!
さすがに耐えかねて、全部普通に洗いました。
その後、大量にお湯を沸騰させて、そのお湯で殺菌し、キッチンペーパーで念入りにふきました。
あとは、「綺麗綺麗!!」って自分に言い聞かせるしかない(笑)

紙皿とかフォークとか買ってこようかな〜

これが、
本気で1週間続くんでしょうか??

大げさに見積もってるわけじゃなくて??

本当、制限されると、逆に、パスタやうどんなど、水が結構いるもの食べたくなっちゃう(笑)  
Res.63 by けい from バンクーバー 2006/11/19 21:24:17

アドバイザリの説明では、手洗いなら、普通に洗って、煮沸したお湯か水で流し、自然乾燥と指示されていますね。流さなくても平気な気もしますけど、一応、そのとおりやってます。

I wash dishes by hand. How do I disinfect them?

You could use boiled water for washing dishes. Dishes washed in soap and hot water can also be rinsed in boiled water or disinfected with the following bleach solution. Mix 1 ounce (about 30 ml) bleach in to three gallons (13.5 litres) of water at room temperature for at least one minute. Let dishes air dry.  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 21:41:02

食器洗い機があれば、それを使うといいですよ。
でも、なければ、、、。大変な労力を要します。
紙皿、紙コップがいいかも。  
Res.65 by けい from バンクーバー 2006/11/19 21:47:08

他のところにも書いたけど、今日の午後8時現在、まだ勧告は解除されてないですね。でも、今日あまり雨が降らなかったから、もう少しじゃないでしょうか。

うどん、食べたいですね〜。(笑)  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 21:55:25

食器洗いはデッシュウォッシャーでやっています。
高温だから少しは気休めになるかと・・・。
着るものはなるべく濃い色の服を着ることにしています。
濃い色だったら洗濯しても気にならないかな?ってね。
あとは加湿器。。。。
これってミネラルウォーターはダメなんでしょ?
うーーーん?どうしよう?
床に水でもまくかなぁ?

お風呂はさすがにそろそろ入りたい。と思って
さっき、シャワー浴びたけど、なんだか臭うような。。。
しかし、髪の毛が何故かサラサラになったと思うのは私だけでしょうか?
お水は溜めないとそれほど色が付いているようには見えないんだけどね。お風呂はバスタブに溜めたら絶対に入れないよね。

そんなときに限って、パスタとかおそうめんとか食べたくなっちゃうのよね。

 
Res.67 by けい from バンクーバー 2006/11/19 22:09:45

そうですね、ディッシュウォッシャーが楽だと思います。
65度以上ならそのままでOKらしいから、たいてい大丈夫でしょう。

髪の毛がサラサラ?いいですね。♪
マッドパックとかありますものね。

実は、今日のお昼、パスタ食べちゃいました。
鶏肉と野菜のスープを作って、その中にスパゲティをバリッと手で2等分してスープスパゲティ。前にテレビで、レイチェル・レイが、「ママに見られたら叱られる」といいながらやってたの思い出して。
料理自慢の人に怒られそう。非常事態なんで、ごめんなさい。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 22:32:23

私も、本当は環境のために使いたくは無かったけれど、アパート住まいで、ディッシュウオッシャーがないので、紙皿、紙コップ、プラスティックのフォーク類など使っています。あと、普通のお皿も、サランラップを敷いて、洗わなくても済むようにしています。何だか家にいながら、キャンプ生活しているみたい。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 22:36:48

そうですね。
うちは子供がいるので、お弁当に使い捨てのパックは漏れたり
こぼれたりしないかと使えません。
なので、お弁当箱は普通に洗ってその後、熱湯かけたら
蓋がクニャリと曲がってしまいました。
ちなみに、私もお風呂は2日半入っていません。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 10:03:27

68さん

>普通のお皿も、サランラップを敷いて、洗わなくても済むようにしています。

これ、阪神大震災の教訓でTVか何かで見ました。いいアイデアですよね。
サランラップ、災害時の必需品だそうです。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 01:03:40

水道水がだめになって一週間になりますが、皆さん洗顔はどうされていますか?「シャワーは顔を避けて」と聞きました。ふきとり化粧水のみで頑張っていますが、そろそろ洗いたいです…!  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 01:42:45

↑ええええ?一週間顔を洗ってないんですか?
顔くらい、たぶん、ほとんどの人が洗ってると思いますよ!

「シャワーは顔を避けて」というのは、口を開けて水が口に入ってしまうような状況を避けるというだけで、顔に当たったら駄目とかそういうレベルの問題じゃないと思います。

どうしても気になるなら、沸騰させたお湯を使ってみるか、ボトルウォーターを使えばどうですか?いくらなんでも、ふきとり化粧品だけで顔を洗わないと肌にものすごく悪いような気がするのですが。。。。  
Res.73 by けい from バンクーバー 2006/11/24 02:01:06

口に入らなければ、顔を洗っても大丈夫ですよ。
ただ塩素が普段より強いのか、肌荒れ、蕁麻疹が出ている人が多いので、肌が弱い人は、ボトルウォーターにするか、最後だけでもボトルウォーターですすいだ方がいいかもしれません。

こちらの方でも情報交換してるので、よかったらのぞいてみてください。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=2814&resid=0&ntopic=1&cat=0  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/25 10:32:42

Res71です。言い方が悪かったと思うのですが、顔を洗っていないわけではありませんよ^−^;ボトル入りの水で洗っていて、水道水で顔を洗っていないのでどうなのかなと思ったので…。情報ありがとうございました。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/25 10:41:38

一昨日バンクーバーに来ました。着てそうそうこんな事態で困惑しています!初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、沸騰させた水は飲んでも大丈夫なんでしょうか?カナディアンの先生は「沸騰させれば大丈夫」とコーヒーを飲んでいましたが、ニュースではだめだと聞きますし...  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/25 11:31:27

>ニュースではだめだと聞きますし...

ニュースで、1分以上沸かして飲め、と言っていますよ。  
Res.77 by けい from バンクーバー 2006/11/25 11:39:38

>沸騰させた水は飲んでも大丈夫なんでしょうか?

勧告を出している当局が、1分沸かせば大丈夫と言っています。

詳しくは、
"Water Quality Advisory Frequently Asked Questions for the General Public"
http://www.vch.ca/public/docs/boiling_water.pdf
をご覧ください。

こちらの方でも情報交換してるので、よかったらのぞいてみてください。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=2814&resid=0&ntopic=1&cat=0   
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network