jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8350
Tax Refundについて
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/15 16:15:35

現在観光ビザで滞在中で、もうすぐ帰国なのですが、GSTのTAX REFUNDをしようと思っています。出国日からさかのぼって60日以内に、ノートパソコンを買い、カナダで使用していたのですが、開封・使用した物でも返金の対象になるのでしょうか?購入時の箱に入っていないと無効とかあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/15 16:59:59

当然、未開封・未使用のものに限ります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/15 17:10:48

似たような過去ログいっぱいあるのに、
ちょっとは探したら?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/15 17:12:26


そうなんですか?例えばブランドもののバッグを一日使用した、とか、箱はかさばるから捨てた、などという状況だと、refundできないのでしょうかね。カナダ国内で消費しないもの、国外に持ち出すものはOKという認識だったので、混乱しています。ちなみに、トピ主ではありません。  
Res.4 by レス3 from 無回答 2006/11/15 17:13:11

あ、すみません。出遅れました。レス3は、レス1さんに向けてのコメントでした。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/15 18:35:35

未開封ってどうやってわかるんですか?買ったときの箱に入れていけばいいんでないの?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/15 19:57:24

パッケージを捨ててしまったら、他にどうやって新品未使用と証明するんでしょうか。
ダウンタウンの免税店で買ったものなどは、実際空港出なければ受け取ることも出来ませんよね。
免税店以外のお店で買ったものでもTaxリターンの対象となるけど、個人の管理で未使用未開封のまま国外に持ち出すのでしょう。
カナダで使用したものでも消費しないものならOKとかになったら、消耗品以外はもう何でもOKになりませんか?
そんな上手く出来てるわけないじゃないですか。

トピ主さんは箱なしでやってみればいいんじゃないですか、試しに。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/15 20:12:00

何年か前、まだパシフィックセンターの中に、旅行者用Taxリターンの代行デスクがあったとき、旅行に来ていた私の友人がティファニーで買い物をし、その足でTaxリターンの手続きをしたことがあります。その際、手続きを終えると同時に品物の入ったティファニーの紙袋は、専用のビニールテープ(開けないよう注意書きがしてあるようなもの)で、しっかり封をされました。代行デスクの人は「カナダを出るまで開けないでね」と念を押していましたよ。  
Res.8 by 半年後 from バンクーバー 2006/11/15 20:21:29

どっちみち、このタックスリターン制度も来年3月で終わりだよね。
来年観光で来る人は幾ら買ってもリターン不可。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/15 20:44:23

私がこの前したときは、品物のチェックなんてしませんでしたよ。税関でレシートにスタンプをもらって、それを送っただけです。後でチェックが送られてきます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/15 21:06:06

レス9さん、税関でスタンプって空港のどの辺にありますか?アメリカ線のチェックインカウンター前にあるTax Officeとは別なんですよね?
Tax Officeでスタンプもらう時には、品物を実際チェックされるかどうかに関わらず、手元に用意して並ばなければならないことになっていますよね。私はそれで、実際に品物をチェックされたんですが!
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/15 22:52:56

レス9さん、たぶん同じところではないでしょうか?場所は覚えていませんが、申請用紙の地図に載っていたところです。もちろん私も品物は全部持ってならびましたよ。やだチェックがありませんでした。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/15 22:53:19

レス9さん、たぶん同じところではないでしょうか?場所は覚えていませんが、申請用紙の地図に載っていたところです。もちろん私も品物は全部持ってならびましたよ。ただチェックがありませんでした。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 00:05:35

ダウンタウンの免税店で買って、その場で受け取れないのは、税金を払ってない品物がカナダ国内に留まって使用されることのないようにでしょう。免税店ではないところで買ったものならば、税金を一旦は払っているので、免税店で買うものとは話が違います。

それと、開封してもいいなら、何でもあり、というわけでもありません。一枚のレシートで幾ら以上、refund申請には合計幾ら以上、という制限がありますので、ある程度は値のはるものになってくると思います。日数制限もありますしね。  
Res.14 by Res.9 from バンクーバー 2006/11/16 00:11:25

>レス11さん
同じ所なんですね。私のときは、そこに並んでいた人は全員商品チェックを受けていました。レス11さんはラッキー(?)でしたねー。
やっぱり品物は持っていくんですね。私の友達も、この前Taxオフィスで品物をチェックされたらしいので、ちゃんとした形で持っておくのがよさそうです。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 03:43:28

レス13さん
それでは、制限をカバーしていれば開封してもいいとゆうことなのでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 10:15:07

Res.11さんの
> 一枚のレシートで幾ら以上、refund申請には合計幾ら以上、
> という制限がありますので、ある程度は値のはるものになって
> くると思います。日数制限もありますしね。

という基本的なことは、みんな踏まえているのでは?
その上でのトピ主さんの疑問なんだと思いますが。  
Res.17 by Res.16 from バンクーバー 2006/11/16 10:16:04

ごめんなさい。
上のレスはRes.11さんではなく、13さんへ、でした。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 14:30:13

カナダ国内で使ってしまったらだめでしょ?
あれって、国外で使うからGST返してるんであって、使ってしまったらたとえPCなどの見た目に消費されたとわかるものでなくともOUT。
箱や袋開けたらだめぇ〜!!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 22:08:51

トビ主です。皆さん情報ありがとうございました。
明日、日本に帰ります。
無理かもしれませんが、箱に入れて税関に行ってみたいと思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 20:00:50

箱が無いとむりなのですか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network