jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8344
“おひつ”買える店ありますか?
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/14 23:58:58

炊いたお赤飯やちらし寿司などに使用したいのですが、購入できる店に心当たりあれば情報ください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/15 01:07:06

リッチモンドのパーカープレイスとかYaohan2階のお店とか
中国系のお店で日本の金物とかおいてあるところに
あったような・・・気がします。  
Res.2 by レス1 from バンクーバー 2006/11/15 01:08:49

言い忘れました。

それはもしかして「おひつ」じゃなくて
ハンボって言うのでは?
おひつは良く旅館でゴハンが入っているものですよねぇ?
ハンボ知っている人はあまりいないだろうなぁ?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/15 09:35:57

横レス、失礼候。
はんぼとは、「飯櫃」とも書くようでして。
お櫃=おひつで間違いはないでしょ。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2006/11/15 09:38:20

早速のレスを有難〜う 皆さん!!
ダウンタウンで売っている店に心当たりはありませんか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/15 09:47:33

レス3さん>
おひつは白いゴハンを入れるもので
通常、ふかしたお赤飯や散らし寿司をいれるのは
ハンボって言うんですよ。
冷めやすくするために大きいのです。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/15 11:02:39

http://www.v-museum.pref.shimane.jp/mingu100/tools/18.html

モトは一緒のものでしょう。
はんぼ・・・とは、殆ど聞かぬ言葉ですねえ、今は。
むしろ「(すし)桶」が一般化してるかと。(蒸かしたお赤飯や散らし寿司を入れるのは)

 
Res.7 by はんぼの名前は初耳 from バンクーバー 2006/11/15 11:28:30

res1さん、res5さんひとつ勉強になりました。確かに日本で親がちらし寿司を作るときには「はんぼ」にいれて作っていましたね。はんぼ」と「おひつ」の違いですが下記のサイトの4段目と5段目に「はんぼ」と「おひつ」があります。「はんぼ」には通常蓋がありません。
http://www.geocities.jp/gftpq947/kawata2.html#hp13
地方によって多少の違いがあるようです。下記のものは「はんぼ」と「おひつ」の中間ですね。 
http://www.v-museum.pref.shimane.jp/mingu100/tools/18.html
 
トピ主さんがさがしていらっしゃるのは「はんぼ」ですね。
 我が家では「はんぼ」はIKEAで購入しました。今もあるかどうか分かりませんが木製で直径50cmほどで高さも15cmほどでちょうど「はんぼ」のサイズでした。 ただ大きいので洗うときにシンクにはいらないため水をためて洗おうとしたら水が少しずつですが漏れました。 ご飯を入れるので問題はないと思います。 見つかればいいですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/15 23:10:32

昔は銭湯の桶もハンボの小さいのみたいのでしたよね。
お風呂の手桶もそうですね。
あの周りの針金?みたいのをなんていうんでしたっけ?
ゴトクじゃなくて思い出せない。
今、我が家ではその周りのが取れてしまったので
塗りもどきのハンボ使っています。
なので「うつわの館」にあるんじゃないかしら?
水も漏れないし、洗い易いです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network