jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.834
こーゆーの辛いね
by じーちゃんの孫 from バンクーバー 2005/06/11 13:56:30

今朝日本の家族から電話あって祖父が亡くなったって 火葬の前にもう一度会いたいけど無理だよなー すげーおれのことガキのころから可愛がってくれた いいじーちゃんだったからさ そば屋でよく オレとかオレの友達にそば食わしてくれたなあ ずーっと働いてきた人だから本当にお疲れ様ってかんじだなあ ほんとゆっくり休んでほしい このことについて何かコメントほしーわけじゃないんだけどさ ただ やっぱ一緒に
泣いてくれる家族が近くにいねーから誰かに聞いてほしいってゆーか
とりあえず寂しかったから書いてみただけなんだけどさ

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 14:05:35

私も去年はあなたと同じ状況でした。その時はとても忙しく、帰国する時間はありませんでした。もし時間に余裕があったら、航空チケットを直ぐにでも取って即日帰国していたかもしれません・・まだ、お墓参りにも行っていないんですよね、私は。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 15:28:57

たとえ遠くても、その気持ちはおじいちゃんに届くと思う。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 15:51:29

気持ちはじーちゃんに届いてるよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 16:04:11

じーちゃんのお孫さん、頑張ってください!
きっと今頃海を渡ってあなたのそばに来ていますよ!
バンクーバー観光に連れて行ってあげてくださいよ!
きっといいご供養になります。。南無。
げんきだしてくださいね。  
Res.5 by μ from バンクーバー 2005/06/11 16:08:29

出来ることは、ずっと覚えていること。
忘れないで、いること。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 16:35:18

読んで自分のおじいちゃんが…と思うだけでツライです(p_;)
でも、可愛がってくれてたおじいちゃんなら、カナダへ来るのも凄い応援しててくれたはず。おじいちゃんの気持ちをムダにしないためにも目的を達成してくださいね  
Res.7 by じーちゃんの孫 from バンクーバー 2005/06/11 17:03:50

みんなありがとう ほんと涙出かけながら読んだよ
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 20:00:37

私は緊急で一時帰国を勧めます。私も同じ状況を2回経験しました。一回目は帰りませんでした。でも時間が経つにつれて、最後に一目「ありがとう」と「大好き」が言えなかったことをずっと後悔しました。2回目の不幸が訪れた時は、すぐにチケットを取って帰りました。その時も忙しい時期で結局日本にいたのは中1日(2泊3日)で超トンボ帰りでしたが、後者の方が後々、良かったって思えました。まだ告別式に間に合うなら、帰った方がいいのではないでしょうか。自己体験談より。  
Res.9 by さくら from バンクーバー 2005/06/12 09:49:53

私もお葬式に行ける行けないよりもおじいちゃんのことをこうやって淋しがってるあなたの気持ちの方がずっと大切だと思うよ。
おじいちゃんはきっと、「無理して帰ってくるな!それより自分のことを一生懸命せい!」って言ってる気がする。
私も結婚してすぐ夫を亡くしたけど、みんなにこうやって死んだ人のことを話題にするのも供養なんだ、って言われたよ。
だからお通夜とかに集まって「こんな人だったなあ〜」とかって思い出話するんだって。
だから、あなたがこうやって見ず知らずの人たちとおじいちゃんの話をしているだけでもおじいちゃんは喜んでくれていると思うよ。
私はいつも飛行機に乗ると、「ほら、近いところにいるんだよ」って呼びかけてしまう。
今度帰ったときにおじいちゃんに呼びかけるといいんじゃないかな?  
Res.10 by じーちゃんの孫 from バンクーバー 2005/06/12 10:56:58

帰ろうかほんと迷ったけど 家族にも 無理して帰ってきても じーちゃんは喜ばないって言われた 俺自身でもやっぱそう思ってたから
今こっちでやれることをガンバルのが じーちゃんも喜んで
くれそうな気がする
もんなのRESほんと 元気づけられた ありがとう  
Res.11 by じーちゃんの孫 from バンクーバー 2005/06/12 10:58:38

「もんな」になってる。。 「みんな」ね
 
Res.12 by 婆ちゃん from バンクーバー 2005/06/12 11:20:59

そうだよ、天国のじーちゃんが見ててくれてるんだから、カナダでしっかり自分の志を貫徹するこっちゃ。いろんな供養の方法があるからね。帰国した時に、墓前に自分の成し遂げたことを報告すればじーちゃんも喜ぶよ。今は辛いだろうけど、頑張れよ!
 
Res.13 by ホロり from バンクーバー 2005/06/12 11:40:42

う〜っ。涙出ちゃった。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 14:22:47

トビ主さん、分かります!
俺も日本でいろいろあって、今すぐにでも帰ってやりたいことだらけです。
もう、ホームシックには掛かっていないのですが、モヤモヤ感が蝕んでます。
それでも、自分が決めた道。
最後まで遣り通します!
お互い頑張りましょう!  
Res.15 by 頑張れ!! from 日本 2005/06/13 03:17:42

 私には祖母がいます。彼女は、私がカナダに行くって言ったときには本当に驚いていました。心配もしていました。何しろ祖母はアルファベットですら何て読んでいいか分からない、カナダなんて遥か彼方だったのです。でも、こちらから手紙を送ると、一生懸命アルファベットでアドレスを書いて、返事もくれました。そして帰国する直前、「私は海外から手紙をもらうことも書くことも初めての経験だった。この歳になってそんな経験をさせてくれて本当にありがとう。」と言ってくれました。
 話は全然違いますが、おじい様にとって、トピ主さんは、遥か彼方で一人で頑張っている、自慢のお孫さんだったのではないでしょうか?どなたかが言われているように、トピ主さんの気持ちは充分届いていると思います。早く元気出して、笑顔をおじい様に見せてあげてください!
そして、帰国したら、ちゃんと「ただいま」っていってあげてください。それだけでおじい様は幸せだと思います。
 いつまでもおじい様の素敵なお孫さんでいてくださいね☆
 頑張って!!元気出して!!  
Res.16 by もう間に合わないかもしれませんが・・・ from 無回答 2005/06/13 05:51:49

私も 祖母・親戚が亡くなった時、葬儀には間に合いませんでしたが、その代わりに 故人に手紙を書いてFaxしました。
葬儀屋さんによっては、お葬式で読んでくれたり読まなかったりがありますが、(読まれた葬儀と 読まれなかった葬儀がありました) 私は、どちらにしても手紙を書いて良かったと思いました。
お葬式で 読んでもらった時は、参加できなくても皆に私の気持ちを聞いてもらう事ができたし 読んでもらわなくても(棺に手紙を入れてもらいました) 故人には私の気持ちが通じている事を 自己満足になりますが 確信できたからです。

今は、とっても辛い時期だと思うけれど それを乗り越えて頑張って!毎日、お祖父さんに話し掛けると心が落ち着くよ。天国で必ず聞いていらっしゃるはずだから。
 
Res.17 by じーちゃんの孫 from バンクーバー 2005/06/13 11:29:45

じーちゃんがオレのこと自慢の孫って思ってくてたらほんと嬉しいな
じーちゃんは昔からそば職人一筋でほんと男ってかんじの人で
オレは尊敬してたよ 目標にすべき人間の一人だなーって
まにあうかわからないけどFAX送ってみるよ 間に合わなくても
その手紙 墓にそえてもらえればいいかなって思う  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/15 00:55:06

↑そうですね、それもいいかも知れません。
早く元気をだしてがんばってください。応援しています!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/15 04:48:30

つらいですよね。キモチ、すっごくわかります。 私は去年の3月にカナダにきたんですが、出国の3日前におばあちゃんが突然死んじゃったんです。すっごく元気だったのに、ホントに突然。そのときはもう出発の3日前だったので、延期もできず、私はすでに東京にいたので地元に帰ることもできず・・・・。おばあちゃんも応援してくれていたんだから、このまま行けと親戚みんなに言われて、そのままカナダにきました。すっごくつらかった・・・。また、カナダにいる間に、大学の時の親友が急病で亡くなりました。ホントに信じられなかった。同じ年だし、健康な子だったから。 外国で暮らすってことは、そーいうこともすべて覚悟しないといけないんだなって、ホントに思いました。ツライですけど、なくなった方を思い出してあげることが、供養にもなると思いますよ。おじいさんのためにも、カナダでの時間を有意義にすごしてくださいね。きっと見守っていてくれてるハズですから。。。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/15 06:08:12

そうですよね、トピ主さんも19さん達も大変辛かった事でしょう。
家族と離れて暮らすって言うのは、こういう苦しみを伴うんですよね。
自分たちは(ほとんどの人が)自らの意思でここに居ますが
日本で見守っている家族・友人たちは、もっと不安に思っている事でしょう。
それを腹をくくって割り切っていられるかどうか・・難しいところです。
このトピでもちろんトピ主さんに同情していますが(頑張ってね)、
自分に改めて重ねて考えさせられました。
事に私は移民申請中なので、もう後に引けないんだなーと・・考えただけで心苦しくなりました。
 
Res.21 by がんばろう! from バンクーバー 2005/06/15 20:06:29

本当に辛いお気持ちお察しします。心よりご冥福をお祈りします。
私も、数年カナダに滞在してる間に父が入院し手紙や電話でやり取りをしていました。去年一年間だけ帰国している間に力尽き、まだ温かい手を握って送り出すことができました。私は移民で戻って来たのでもしかしたらトピ主さんや他の方と同じように帰国することもできずに空を見上げていただけかも・・と思うと本当に送り出せたことに感謝します。この先、どんどん人の悲しい知らせをカナダで聞くことになるでしょう。覚悟はしているつもりですが、足の竦む気持ちです。現在私は第二子を妊娠中です。亡くなった父も応援してくれていると思います。お互いがんばりましょうね!!  
Res.22 by じーちゃんの孫 from バンクーバー 2005/06/15 22:27:55

みんなほんと辛い経験をしてきたんだね 
オレもさカナダ来るとき 多分じーちゃんにもしものことあったとき
一緒にいれないだろなって覚悟決めて来たんだけどさ やっぱ辛いね
でもそれを後悔はしないかな オレのがんばってるのじーちゃん
喜んでくれてたたはずだからさ じーちゃん安心して最後むかえたと思うんだよ だからさ後悔ってゆー感じはないかな 
 
Res.23 by がんばろう! from バンクーバー 2005/06/15 22:37:07

トピ主さんの前向きな意見を聞いて安心しました。なんだかこの孤独な海外でこういう孤独になりがちな話題を話し合えたことに感謝!です。供養は、どこにいても故人を思い出し感謝することだと信じています。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network