jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8326
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/13 10:53:59

バンクーバーでも感じますが、NBでも電話会社はあくどいことやってるんですね。

とてもお気の毒ですが、そういった問題を放置して引き継いでしまってはあちらの思う壺という気がします。ちゃんと契約書に一年契約と明記されてるのでしたら「直ちに解約に応じ、10月以降の支払額を返金してください。もしも11月末日までに解約に応じなければ、Small Claims Courtに訴えます」などという内容のメールをされてはいかがでしょうか。実際に訴えるかどうかはともかく、毅然とした姿勢を示すことが大切です。(もし本当に裁判を起こしても、向こうのシステムになんと記録されてようが、法的に効力を持つのは契約書ですから、負ける心配はないと思いますが。)

こちらでは無料法律相談をやっているようです。よろしければご参照ください。http://gsa.rutgers.edu/legal.html  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/13 11:56:06

私もレス1さんと同じ意見です。
このまま問題をうやむやにして他人に引き継がせるのは、根本的な解決になっていないかと思います。
というか、このままでは誰も引き継がないでしょう。
最初の契約の段階でミスした(騙した?)のは携帯会社のほうなのだし、法に訴えるのが効果的だと思いますよ。
頑張ってください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/13 12:10:53

私もRES1さんに同感です。問題の店員はクビになったといえ、BELLの正規の契約書に1年と書いてあるのなら、「契約内容どおりにしてほしい」という態度で一歩も譲らないほうがいいと思います。9月から問題解決に向けてBELLと交渉していらっしゃるようなので、疲れてるとは思いますが、ここでBELLの言いなりになるのはトピ主さんも納得がいかないんじゃないですか。今までの担当者ではなく、マネージャークラスの人と話してみるとか、RES1さんのおっしゃっているように、「Small Claims Courtに訴えます」などという内容のメールを送るのも手だと思います。無料法律相談もとてもよいアイデアだと思います。トピ主さんがうるさく騒げば騒ぐほど、BELLもどうにかしない訳にはいかないと思います。騒ぐとは言っても、トピ主さんは正当な主張をしているだけなので、堂々とやってよいと思います。頑張ってなんとか問題解決に結びつくといいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/13 17:39:56

会社にコンタクトを入れてもらちがあかないのでしたら、
まずBBB(ベタービジネスビューロー)を通じてBELLに対してクレームをあげるべきです。BBBを通したほうが、会社からの対応が違います。私も携帯電話会社ではありませんが、過去電話会社や大手デパートのギフトカードの問題などで会社に直接クレームをあげてもほとんど取り合ってくれず困ったことがあり、BBBを通じて連絡を入れてもらうと、相手側の会社の対応ががらりとかわり解決してます。

このようなややこしい契約を引き継いでもらえる人を探すよりも、問題を根元から解決するようにするべきだと思いますよ。これが通れば、次の被害を被る人もでてくるかもしれませんしね。  
Res.5 by 私もBellで・・・ from バンクーバー 2006/11/13 18:25:34

横から質問させてください。
私もBellを使っています。
私の場合は学生プランの3年契約で、何の問題もないまま2年ちょっと経ちました。
ところが数ヶ月前に突然 何の通知もないままに、私の入っていた学生プランがチャラになっていて、私の契約はベーシックのものになり、ほとんど使い物になりません。

学生プランがなくなった理由は、学校側が契約をやめたとのことなので、Bellとしてはどうにもできないとのことでした。

突然のプラン換えで、その月の請求額がいつもより20ドル加算(今までのプランのように使えるように平日夕方フリーと週末フリーにそれぞれ10ドル)されていたのをおかしいと思い、Bellに問い合わせたところ発覚しました。
平日夕方と週末フリーはいらないから、加算された20ドルを返せと言ったところ、それは可能だったのですが、プランを変えることは契約が済んでないから無理で、今、契約が終わるまで役立たずな携帯を使うしかありません・・・

このような場合、私にもBBBを通すなどしてBellとやりあえば、マシなプランに換えれるなどあるのでしょうか?

何度もBellに電話して話したのですが歯が立ちませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

トピさん、横からの質問ですみませんでした。  
Res.6   from    

Res.7 by レス1 from バンクーバー 2006/11/14 01:35:18

う〜ん、大変な状況のようですね…。何を優先させるかということはトピ主さんの自由ですし、将来を決める上での正念場となると納得せざるを得ませんね。

でも、ここから先はオトナの汚い話になってしまいますが、トピ主さんが「とにかくひどい会社で埒があかない」と公に言ってしまっている以上、例えば次の人が、「お得なプランと聞いていたけど、BELLのシステム上では別のプランしか選択できないことになってて、全然お得じゃない!」といった類の問題に遭うことも予想されるわけです。なので、
>引き継いで頂く上では全く問題はありません
と言われて、はいそうですか、と引き継ぐ人はいないのではないかと…。しかも何か問題が起きた時に、あの時問題ないって言ったじゃないか!と、トピ主さんの責任を問う方向に行かないとも限りませんし…。何が言いたいかというと、引き継ぐ人を早く見つけたかったらあんまり問題を強調せず、「3年契約、お得なプラン」という、現時点でのその契約に対する認識のみを記したほうがいいよ、ということです。

あと、もう試されてるかもしれませんが、大学やカレッジ、コミュニティ・センターなどに張り紙をして引継ぎを募ってみてはいかがでしょうか。NB在住でJPCANADAを利用している方は少ないと思いますので…。何はともあれ、健闘をお祈りします。  
Res.8 by YUKI from NEW BRUNSWICK  2006/11/14 02:34:33

レス1さん、ありがとうございます。削除申請を出したいと思います。あったまに来た分もしっかり入っちゃってました。。。気が付かせて下さってありがとうございます。
みなさん、ありがとうございました。お騒がせしました。反省。  
Res.9 by YUKI from NEW BRUNSWICK  2006/11/14 03:20:55

直接メールを下さった方、ありがとうございます。
字化けしていて全く読めません。
大変お手数をおかけしますが、再送して頂けますでしょうか。
新たにメールアドレスを貼りましたので、よろしくお願いします。  
Res.10   from    

Res.11   from    

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network