jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8301
格安航空券
by 井上 from 無回答 2006/11/11 19:12:59

昨日格安航空券の空席を聞きに旅行会社に行ってきました。
片道でいいのですが、なぜか往復の方が安い。
あれなんでなんだろ〜。往復買って、片道しか使わなくていいですか?と聞いたところ、次にその航空会社を使う時に、お客様のお名前が要注意人物となって出てきますよ。と脅されました。
皆さん往復買って片道しか使わなかったことありますか??

Res.1 by yy from バンクーバー 2006/11/11 20:30:37

これって日本の話ですか?
カナダの場合、あまりそういうことはないですが、、、、
でも今は燃料費とかあって往復買うとその分税金が上がるので合計金額をチェックしたほうがいいですよ。  
Res.2 by 井上 from 無回答 2006/11/11 20:31:48

日本の話しです。
日本にまだいますので。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 21:15:37

日本での、航空券の流通は複雑なため、いろいろと妙なことが起こります。

格安航空券の復路放棄については、既にいろいろなところで議論されています。
結論を簡単に書くと、復路放棄すると、(航空会社ではなく)旅行会社から、ペナルティーを請求される可能性があります。
その理由は、チケットを買った人が往復乗った時に、旅行会社が航空会社からマージンを得られるという契約になっている場合があるからです。
その場合、片道しか乗らないと、旅行会社が得る利益は、減少または0になってしまいます。
その差額を、ペナルティーとして、復路破棄した購入者に払わせようと言う仕組みです。

そのため、旅行会社は、復路破棄について、「次にその航空会社を使う時に、お客様のお名前が要注意人物となって出てきますよ。」と脅すわけですが、これは単なる脅しです。
航空会社にとっては、あなたが復路に乗ろうと乗るまいと、関係ありません。
あくまでも、航空会社と旅行会社の契約の問題ですから。
むしろ、航空会社は、席が一つ空いて喜ぶのではないでしょうか?

また、仮にあなたが復路破棄して、さらに、旅行会社からペナルティーを請求されたとします。
その場合、果たして、あなたが支払う義務が法律上あるのかどうかは疑問です。
おそらく無視しても、大丈夫でしょう。

結論
1,格安航空券で復路破棄すると、旅行会社からペナルティーを請求される可能性がある。しかし、それに応じる必要性は、法律上無し。
つまり、安いチケットを買って、片道だけ使えばいいでしょう。

2,とはいえ、請求されるかもしれないとドキドキするのは不快です。
面倒を避けるため、旅行会社の格安ではなく航空会社から直接正規格安航空券を買う。多少高いかもしれないが、復路放棄可能で、面倒が起こる可能性はない。
或いは、復路放棄OKな旅行会社から、格安航空券を買う。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network