jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.829
カナダ人の彼氏がいるひとに質問!
by 聞きたいねん from バンクーバー 2005/06/10 23:07:21

カナダ人に限らずですが、彼氏の友達とかみんなで集まるとき、自分だけ日本人で会話についていけなかった場合どうしますか?その友達も定期的に会う友達。しかもほとんど、男。。。どうする????

Res.1 by 大丈夫! from バンクーバー 2005/06/10 23:22:15

こんにちは、私の彼は広東系カナディアンなので、英語だったり、広東語だったりで、しかも男ばっかりで始めはなじめなかったけど、何度も一緒にいると、彼らの言葉も分かるようになるし、信頼関係も生まれてきます。そのうち、彼の友達も私を彼の彼女としてではなく、本当に友達としてみてくれるようになるから、トピ主さんも始めはちょっと息苦しいかもしれないけど頑張ってください!打ち解けたらこっちのものです★  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 00:20:05

私もトピ主さんと同じ境遇です。いつも男ばかり。会話はわかるけど、しゃべるのが遅いので会話のリズムを壊したくないって思って、いつも聞く方が多かったです。ヒアリングついてきたら、がんばってしゃべろうとしてみてください!慣れてきます!
今日は20人全員カナディアンの中BBQしました。楽しかったですよ!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 08:05:55

私の場合は彼ともう一人の仲良い男の子(両方カナダ人ではないです)がいつも気にかけてくれるのでまだマシなんですけど、それでもついていけない場合は自分から何て?何の話?と聞いていますよ。そしていつでもニコニコしています。また、最近彼の国の言葉を勉強するようになったのでそれを披露してみんなに可愛がられています(笑)ちょっと人気者になってきました^^;  
Res.4 by とぴ from バンクーバー 2005/06/11 08:18:36

ほんと、こっちの人って英語分からん人がいても、平気でしゃべりまくるよね〜。気使いなんてこれっぽっちもなし。私だったら日本語わからないひとがいたら、気が気でしかたないけどな〜。文化の違いかな〜。。。まだまだコメントくださいね  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/06/11 11:32:05

その気持ち解る気がします。
私も彼と彼の友達といる時は、皆私の事なんて気にしません。
だから私はいつも自分がout of placeだなって感じます。
(特にこっちの人が飲んでる時は声が大きくてスピードも早いですよね)
でも私の兄が来た時や、私の職場の人と飲みに行った時は、例え英語が話せなくても彼に話しかけたりして気を使ってくれました。
私も文化の違いかな〜って思いました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 01:44:08

私も同じ経験を長くしてます。
でもやはり他の方もおっやるように、次第に自分の友達にもなってきて話しかけてきてくれたり。
でも、なかなか話しかけにくい分、時間はかかりますが。
例えば自分の女友達も誘ってみるって言うのはどうですか?
もし自分だけ中に入れなくても、他の自分の友達もいるし、
彼の男友達も、自分を含めた女友達に今まで以上に話しかけたりしてくれるんじゃないかな?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 11:35:58

そうなんだ〜私の場合は結構気にかけてくれる人が多いので大丈夫ですよ。逆に一斉に話しかけられて困るくらい^^;気にかけてくれない人達の集まりは楽しくないから疎遠になっているだけかもだけど(笑)大体、2〜3回会うと関係もぐっと近づくので辛いのはそれまでだけかなって思います。あと、上の方も仰ってましたが自分の友達を連れていくのはいい考えですよね。彼も私が友達と楽しく話してたら安心だしいつも一人は連れていくようにしています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 12:29:57

気にして欲しいとか思ってたら英語は上達しないかも。難しいのはよくわかります。私も経験上そうなんで。でも何か話しかけたり質問したり何でもいいからやってみると、会話の中にはいれます。初めはむずかしいのは、よくわかります。がんばりましょう!  
Res.9 by 婆ちゃん from バンクーバー 2005/06/12 13:21:06

文化の違いもあると思うし、土地柄もあると思う。バンクーバーは他のカナダより都会に入るせいか、変に新参者は受け入れるのに抵抗がある人も多いと思う。

私も、いろんな会合に顔出したけど、全く私に興味のある質問もしてこない人もいたもん。逆に私が質問しても、会話が続かなかったり。自分の英語だけが問題じゃなく、どの国にも社交性がない人がいるってことも頭に入れておいたほうが、気が楽になるよ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 13:49:32

私は分からなかったら無視。妄想に走るかな。それで分かったり、自分が話したいことが出てきたらしゃべる。自分が一番居心地いいようにすごせばいいと思いますよ。周りに気を使わせても嫌だし。毎回顔出さなくてもいいと思うし。すごい長い時間友達同伴されたことが前彼のときにあるけど、疲れた・・・  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/06/12 16:39:06

私も、自分の友達を誘うっていう意見大賛成です!
以前、自分がフリーの時に、友達の彼氏関係の男の子達とよく混じってましたが、お互い変に気を使わなくてよくて、でも、適度に一緒に混じって遊んで、って感じで楽しかったし。
現在自分もカナダ人の彼氏がいますが、彼氏の友達と遊ぶ時、特に向こうが大勢だと、私も自分の友達が一人でもいてくれたら、リラックスできます。
自分一人だと、中に入ってはいるものの、自分から何か発言するわけでもない、ただの音楽係、つまみ係でしたが、自分の友達が来て、いっぱい私が喋ってるの見て、「無口って訳じゃないんだあ」って思ってもらえた様で。
個人的なんですが、妹しかいないし高校から女子高だったので、男の子の集団に圧倒されるのです…。日本人の前の彼が、自分のサッカー友達を家に呼んだときも、そうしてました。
今の彼氏も体育会系で、その友達も、英語もともかく、なんか会話の接点がないって困ってましたが、その人本人を知っていくとお互い、友達になれるものですね。
逆に私が自分の友達を呼ぶときも、彼は自分の友達を呼んでます。
実は、私がカナダ人の自分の友達を呼ぶときもそう。 料理仲間のおばちゃんばかりなのでw  
Res.12   from    

*** 削除 ***
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network