jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8289
帰国子女って
by 匿名 from バンクーバー 2006/11/10 22:38:44

帰国子女ってすごくドライな人が多いな、と感じています。

私の出逢った帰国子女が偶然、皆そうなのか、
幼い頃の海外経験が多い人達なんですが、
なんでも割り切って物を考えて、「そういう事情があったなら、私も〜〜するよ」みたいな、「情」のようなものを一度も感じたことがありません。

私は、超日本人的なので、親しくなると、たとえ「約束ではこう」と決めていても、相手の事情とかに応じて、できるだけどうにかしてあげよう、とか、何かしてあげたくなっちゃうんですが。

なんだか、あまりにドライなので、気分を害されることも多々あり、とても付き合いにくいです。
なぜか、カナダ人の知人の方が、よっぽど情を感じたりもします。

まあ、それは相性もあるので付き合わなければいいことなのですが、聞きたいのは、幼い頃に海外経験があると皆そんな感じなのかな?ってことです。
皆さんの知ってる帰国子女のかたはどうですか?
偏見でしょうか?
それとも、単なる性格によるものなのかな。

帰国子女でも、情に厚くて・・っていう人、まわりにいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/10 23:02:29

帰国子女です。確かにドライと言われたことがあります。でも、性格ですよ。

うちの姉も帰国子女ですが情に厚いタイプですし、帰国子女の友達もそうです。トピ主さんの周りの帰国子女がたまたま相性の合わない人達だったんでないではしょうか。帰国子女って言っても、殆どが日本人の両親に育てられているので、外人な訳ではありません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/11 00:26:20

私自身は帰国子女ではありませんが、よく知っている人が帰国子女みたいな感じです。生まれは日本ですが、小学生位から北米暮らし。
日本へホームステイ経験有り、みたいな。
情に厚く、熱血です!
やはり海外経験が長くてもご両親は日本人なので、日本人らしさはまだまだ残ってます。
やっぱり人によりけりだと思います。
たまたまトピ主さんの出会った人がドライだったのかもと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 03:42:17

正直帰国子女って言ってもみんな在住の年数も違うし(家の親の場合は5年でした)、結構学校以外はほとんど日本の生活と変わらないんですよ。

親が積極的に現地の人間と関わるタイプなら、日常もその現地の影響を受けるでしょうが、大抵親が現地語が得意で無いと、結局駐在は駐在関係者と付き合う事が多いし(日本人コミュニティー)。

所詮はさほど日本の生活と変わらないから、帰国子女っていうより、個人の性格だと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network