jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8220
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/05 21:11:35

まず結婚もしていないのに手切れ金?
男はわかててない金額のチェックを渡したのでしょう
別れたとたん相手にはびた一文を使いたくないというのが普通の心理
かねなさそうですよね。
余計に払いたくないだろうな
スモールコートにいっても何もしてくれないよ
カナダに手切れ金というのは存在しないよ
もうチョッと詳しく教えてくれれば
払いたくない男の審理含めて教えてあげても良いが

Res.2 by Clinton from ???潟?�?若??? 2006/11/05 21:34:25

just go to the small claim court and tell the truth and show your evidence. and remember he is the one who should be afraid of you and not the other way. it takes time to get your money but you will get it if you do follow up on your case.

Res.3 by とぴぬし from バンクーバー 2006/11/05 21:39:58

Thank you, Clinton. that’s what I was thinking. I need that someone feed back on my situation. I know that I have a good hands with the evidence. I was gonna call in his house; it is not make a trouble but I wanted let him know that things before blows up but I may wait until tomorrow. Thanks again, clinton,  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 21:41:38

私もあっさりスモールコートへ行ったほうがいいと思いますよ。
話し合いもする必要なし。
払いたくない男の心理なんぞ、時間の無駄、不愉快なだけ。
手切れ金であろうとなんであろうと、
チェックを切れば支払い義務が生じる。
ただそれだけのことです。

あとは頭を切り替えて、今度はまともな男を探しましょう。  
Res.5 by とぴぬし from バンクーバー 2006/11/05 21:49:40

4さん、ありがとうございます。
確かに話し合いする必要なんて何もないし、もらったCheckがバウンスしているのも私ごとではないので、ただ、金額がおおきいがために入金にも何か問題があるのかな、なんて思ったりもして一応、Checkをもらった日から(10月30日だったので)少し猶予を見たほうがいいのかな、なんて思ったり、または一枚のCheckで問題があるならInstallmentで分けてCheckを書き直させることもできるから、それをきいてからSmallCourtにいったほうがいいかなあ、と思ったり、精神的に乗り切れているんですが心が憤慨していました。もしかしたら明日の朝向こうからCheckがバウンスしてその謝罪があるかもしれませんし、入金ミスも考えることも。。。できますよね。又のコメント下さったら幸いです。

Res.6 by from バンクーバー 2006/11/05 22:08:04

確かに入金ミスはないとはいえないから(考えにくいけど)、
その確認ならしてもいいかもしれません。
でも猶予を見て欲しいのなら、postdatedにすればいいのだし、
installmentにして欲しいなら、相手からお願いすべき。
それもしないでチェックを切っておいてバウンスなんて、
とぴぬしさん、なめられてるんですよ。

謝罪があっても、期限を切って、
その期限までに支払いがなければスモールコート行きを通告。
甘い顔見せたら、ずるずる引き延ばされて
なし崩しにされるんじゃないですか。

妻子があることを隠してたような不誠実な男を
まともだと思って相手しちゃだめですよ。  
Res.7 by Clinton from ???潟?�?若??? 2006/11/05 22:19:24

you’re welcome.. cases like yours are very common.. and the other person usually hopes you would not know what to do and end up doing nothing. as for the court, they will summon him which means someone will go to his house to hand him the summon request or mail it to his house with registered mail. the judge will ask him why he gave a check with no balance and asks him what is his status and how much he makes and how many babies he has and if he can’t pay it all he will have to make payments.. I hope it’s not a lot.  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/05 23:23:33

って言うか、何でその男はあなたにお金を払わなきゃいけないわけ?
別に別れて終わりじゃないの?
よくある話じゃん。法的には払う必要ないんじゃないの?  
Res.9 by みちこ from バンクーバー 2006/11/05 23:52:49

払う必要なんて無いと思いますよ。

ただお金を払って関係を絶つということで立派な契約がかわされていると思います。
それなのに男性側が払っていないということで breach of contractで訴えることができるのではないでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 00:04:36

じゃあ、このトピ主はやらせてやったから金払えって事で
売春婦と同じって事か。なるほどね。
中傷じゃなくて事実を言っただけなんで気を悪くしたらごめんね。(笑)  
Res.11 by M from バンクーバー 2006/11/06 00:10:52

いや、違うでしょ。
だって、売春婦だったら、相手に妻子が居ようが関係ないし。
このトピ主さんは、まじめに付き合っていた独身だと思っていた彼氏に妻子が居ることが分かったということで、嘘をつかれて付き合っていられたんでしょう。
精神的苦痛って奴じゃないですか?
しかも、その彼が、手切れ金といってチェックを切っているんだから、彼も関係を認めてる証拠となると思います。
だから、スモールコートに持っていけば、お互いの同意のもと、チェックを切ったわけだから、なんとかなると思うんですが。
なんせ彼の筆跡のチェックな訳だし。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 00:18:10

法的に払う必要なんてないですよ。

小切手を振り出した時点で支払い義務が発生し、
振り出された側は取り立てる権利があるというだけです。

手切れ金を払う必要があるかどうかも、
それが手切れ金かどうかすら関係ありません。
それが小切手というものです。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 00:27:24

>Res.10
>やらせてやったから金払えって事で

違います。
自分が書いたチェックに対して金を払えということです。
あたりまえのことでしょ?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 06:56:09

がんばれ、トピ主。ネガティブなコメントは無視しましょう。その男の言っている事は信用しないように。今後は、事を処理するにあたっては、事務的に。チェックは初めから、バウンスするように仕掛けたのでしょうね。もし、直接会って、話し合えるのなら、一緒に銀行に行って、現金でもらってください。動揺せずに、冷静に。あと、逆上されないように、気をつけて。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 11:45:11

手切れ金の「definition」は何ですか?
その為に貴女がどれだけの被害を蒙ったのか(金額に換算する)が問題になると思うが。
お互いが契約書を取り交わしていない場合と、はっきりとした被害(被害額)が証明出来ない場合は、騙した騙してないの水掛け論になると思う。
但し、払うつもりのないチェックを切る事は別問題で犯罪。

チェックがNSFだったとその人に報告すべきです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 14:51:36

彼に復讐したいのですか?

「みんなを傷つけるつもりはさらさらありません」とのことなので、ごく普通の女性とおもいますが。もし、これ以上傷つくのがいやなら、お金のことは忘れてしまったほうがいいと思います。ここで、お金のことで争うなら、泥沼になり、とぴぬしさん自身ももっと傷つくと思います。

バウンスしたことを告げて、彼に払う意思があれば、払ってくれるでしょう。スモールクレームコートに行ったとしても、争点は義務があるかないかという事になってしまうと思います。「彼氏」だったからです。結婚詐欺みたいな感じで、彼に貢いでいたならその分は、返してもらえると思います。スモールコートに行って、彼と彼の家族を傷つけて復讐をと考えるなら、あなたも彼と同じレベルに堕ちてしまいます。また、彼があなたのことを悪く言うのを聞かなければなりません。

悔しいでしょうが、自分の痛手を最小限にすることが、あなたにとっても一番良いような気がします。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 15:48:36

そうそう、別に良いじゃん。
あんたも気持ちよかったんだから・・・
お互い様だよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 16:20:15

>手切れ金の「definition」は何ですか?
その為に貴女がどれだけの被害を蒙ったのか(金額に換算する)が問題になると思うが。

わかってない人が多いみたいだけど、ここではそんなことは問題ではないの。
出したチェックがバウンスしている→取り立てるという話なの。

Res.19 by とぴぬし from バンクーバー 2006/11/06 22:29:46

皆さん、暖かい励ましとたくさんのご返信ありがとうございました。

新しいCheckをRe−issueしてもらって入金は無事に済みました。これは清算であって、(彼の申し出でもありました。別れを選んだのは彼の決断なんです。)金額も大きいために渋った部分もあったんでしょうか、そして動揺していた彼は週末に家族に話してしまったらしいです。

前にも書きましたが、私は彼の家族を中傷するつもりも何もなく、被害にあわせるなんてさらさら、妻子がいることを知った時点でもちろん終わりを予期しましたし、逆に向こうから切り出してくれて正解でした。

あちらももしかしたら心のどこかに、私のことを真剣に考えてくれていた時期もあった事も事実ですが,こうして縁が切れて又,新しい人生が自分に始まっていることも事実です。

もしかしたら彼も妻子に問い立たされて、白状したかもしれませんし、
詳しいことを知るのもナンセンスですが、ご協力を貸してくれた皆様に感謝を込めてお礼を申し上げます。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network