jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8204
歯列矯正経験者の方へ質問です。
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 02:20:59

矯正が終了するまでどのくらいの期間がかかりますか?人によって違うとは思うのですが。よく2〜3年と聞きますが、実際に金具をつけてる期間というのはどのくらいでしたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 09:43:38

人それぞれでしょう。
ちなみに我が子(TEENAGER)は、1年半金具をつけてます。
金具をはずしたその後、補助の器具を6ヶ月。
歯並びを歯医者さんに見てもらったらどうですか?
何年かかるか教えてくれます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 10:21:49

人によると思いますが、たいだい1年から2年だと思います。

でも、歯列矯正をしても、顎の大きさや骨格によっては、また元に戻ってしまうこともありますよ。治療が終わってからも、ちゃんとした噛みあわせで、よく噛んで食べるようにするとよいそうです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 10:50:02

歯を動かす量、歯の動き方、また年齢によっても違います。
でも、成人で、標準的な動かし方をするのであれば、大体1.5-2年を見ておけばいいのではないでしょうか?

矯正器が取れた後、その位置を保定するために、リテーナーを装着する期間もあります。これは、最低でも矯正器をつけていた期間は必要だそうですが、歯は戻りやすい人は、もっと長く装着する必要があるようです。

リテーナーになってから半年くらいは矯正器と同じくずっと装着しっぱなしになるので、その期間も頭に入れておいたほうが良いかもしれませんね。

その後、徐々にリテーナーを装着している時間を短くしてゆき、完全に取れるのは人によるようです。
しかし歯が動きやすい人(下の前歯が動いてしまう人が多いようです)は、リテーナは習慣的に、週に数回だけでも、寝ている間にリテーナを装着する習慣をつけた方が良いといわれました(一生)。

ちなみに私は、矯正器をつけていた期間は2年、その後リテーナになってフルタイムで半年、パートタイムで2年め、今は夜だけ装着しています。

矯正を始める前に、虫歯の治療をしたり、親知らずの抜歯をしたりなど、その期間も結構時間がかかったような気がします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 10:50:13

トータルで5年くらいは歯科医に通うことになるのではないですかね。実際の装置をつけての矯正の後も、リテーナーをつけて戻りを防いだり経過観察も必要ですから。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 11:09:54

私は10歳から18歳まで矯正してました。金具をつけてた期間は、3,4年だったと思います。8年間、けっこう痛みには苦労しました。頭痛がしたり、柔らかいパンすらかじれなかったり、、、なので、費用もかかるし絶対になんとしてでも治したいと強い意志をお持ちの方のみお勧めします。金具を外してからは、虫歯の治療に悩まされました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 12:51:26

若い人の方が、体が成長する為に時間が掛かる事が多いみたいですね。
 
Res.7 by めい from バンクーバー 2006/11/06 00:06:49

私は大学二年の4月ぐらいから3月まで金具をつけていました。留学することになったので急ーピッチにやっていただきました。その代わり週に2、3回歯科に通い、そのたびに金具の調整がおこなわれました。そのおかげででっぱでやいばだった歯列がきれいにおさまりましたよ。歯を4本抜くはめになりましたけど、、、  
Res.8 by ふうちゃん from 日本 2006/11/06 06:42:34

私は今矯正中です、かれこれ1年半かな?いざ装置をつけ始める時に、前歯の根元に過剰歯があることが判明し、手術を受けて5日ほど入院しました。確かに、装置のせいで痛くてご飯を食べにくいときもあるし、麺類を食べた日には麺が装置にひかかって、すぐ歯磨きをせざるを得ない状況です。でも段々、出っ歯やがたがたの歯並びが治ってきているのでとてもうれしいし、今まで気づかなかった歯の大切さ実感しています。あと1年くらい装置をつける予定ですが、全然気にならないですよ。  
Res.9 by もみじ from バンクーバー 2006/11/08 04:33:54

おー仲間が!私も只今矯正中です。先生には2年から2年半はかかると言われましたよ。

まだ初めて6ヶ月、先は長い・・・。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/11/10 01:08:45

歯列矯正ってどれくらい費用がかかるものですか?みなさん、日本とカナダどちらの国でやっていくらくらいでした?  
Res.11 by ふうちゃん from 日本 2006/11/10 05:34:23

私がカナダにいた時に、某歯医者で矯正薦められてざっと見積もってもらったら$4000って言われたよ。今、日本では560000円(装置とリテーナー代込み)税別+検査代が6万で、毎月31500ずつ利子なしで返してるよ。あと毎回調整代として5250払ってる。たまーに今月苦しいから・・とお願いして支払いを次回にしてもらってる。本当に良心的な歯医者さんです。3件くらい矯正歯科医に相談しました。交通費も入れてちゃんと検討しましたよ。すごーーーい悩んで今の歯医者さんに決めて本当によかった。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/10 09:32:16

カナダでは子供のときにやる子が多いですが
カナダにきて、大人で矯正している日本人を多く見かけます。

矯正中って歯磨き、どうしたらいいの?
ものが詰まって大変だよねぇ?  
Res.13 by ふうちゃん from 日本 2006/11/12 03:34:11

麺類食べると装置にひかかってるのがすぐわかります。あとネギも刺さってるのが・・・前歯にもよく詰まりますね。でもこれは仕方ない。お茶やスープでなんとか取ろうと試みたりしてます。(笑)取れない場合は、すぐ歯磨きです。「あっ、きれいな人」って思っても、笑ったら歯並びががたがただったりして、「なんかもったいないなあ、折角きれいな笑顔なのに・・・」なんて思ったりします。カナダで住んで初めて歯の大切さを実感しました。友達にも「矯正すればいいのに」なんて言われて、考えるようになり矯正を始めました。お金はかかるし時間もかかるけど、そう言うチャンスをくれた大事な友達にとても感謝してます。つい最近、そのチャンスをくれて人にお礼を言うことができました。本人忘れてたみたいで少し驚いてましたが・・・  
Res.14 by ふうちゃん from 日本 2006/11/12 03:35:12

麺類食べると装置にひかかってるのがすぐわかります。あとネギも刺さってるのが・・・前歯にもよく詰まりますね。でもこれは仕方ない。お茶やスープでなんとか取ろうと試みたりしてます。(笑)取れない場合は、すぐ歯磨きです。「あっ、きれいな人」って思っても、笑ったら歯並びががたがただったりして、「なんかもったいないなあ、折角きれいな笑顔なのに・・・」なんて思ったりします。カナダで住んで初めて歯の大切さを実感しました。友達にも「矯正すればいいのに」なんて言われて、考えるようになり矯正を始めました。お金はかかるし時間もかかるけど、そう言うチャンスをくれた大事な友達にとても感謝してます。つい最近、そのチャンスをくれと友達にお礼を言うことができました。本人忘れてたみたいで少し驚いてましたが・・・  
Res.15 by ピピ from バンクーバー 2006/11/12 12:13:47

私も矯正を考えているものです。
矯正をされた方達に質問なんですが、差し歯が何本がある場合でも矯正ってできるんですか?
私は歯が悪く、何本も差し歯があるのでちょっと心配なんです。
カナダの歯医者にはまだ行った事がありません。

スイマセン、横レスで。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/12 13:51:24

差し歯でも、ちゃんと根があれば、大丈夫ですよ。

私も前歯3本差し歯ですが、問題なくできました。

ただセラミックの歯は、表面が自然の歯と違ってツルツルしているので、何かの拍子で矯正ブラケットが取れてしまう可能性が、自然の歯よりも高いとのことでした(私の場合、2年半の矯正期間中、一度だけブラケットが外れたことがありましたが、取れたのは差し歯ではない歯でした)。

むしろ矯正が難しいのは、支柱となる奥歯が無い場合らしいです。  
Res.17 by dot from 無回答 2006/11/12 15:38:18

私の周囲でも矯正した人が何人かいて、とてもキレイにそろっているのでいいなぁと思っていました。私は歯並びはそんなに悪いほうではないので、特に必要性を感じてはいないのですが、興味を持って話を聞いてみたら、カレーや赤ワインなどの色がつきやすい食べ物は避けているだの、ガムは食べられないだの、最初は痛くてごはんも食べられないとか、すみません、食べもの系ばっかりの話ですが、そんなに大変なんですか?食べられるものの制限はともかく、痛いのはちょっと・・。  
Res.18 by ピピ from バンクーバー 2006/11/13 10:33:32

レス16さん、ご丁寧にありがとうございました。
綺麗な歯を目指してがんばります!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/13 13:47:09

横レスですみません。
私も歯列矯正を考えているのですが、みなさんバンクーバーの
どこの矯正歯科に通っていますか?
探してみたのですが、なかなか見つからず・・・
できれば教えて下さい!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/13 14:16:51

カナダ矯正医師会のウェブサイトです。
http://www.cao-aco.org/indexENG.html
↑ここの画面左側から Find an orthodontist を選び、
次に出てくる画面から、州→都市を選ぶか、
郵便番号の上三桁を入れると、
近くにある矯正歯科のリストが表示されます。

矯正歯科医でもないのに、矯正もできると標榜している歯科医もいると聞いていますが、大切な歯のことですから、最低でも「矯正歯科医」にかかることが大切です。

あとは、先生との相性などもあると思いますので、いくつかピックアップして、コンサルテーションを受けて、どの先生にかかるかを決めるのが良いと思います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/14 21:28:39

細かい説明ありがとうございます!助かります。
やはりみなさん英語で治療してもらっているのでしょうか?
日本語が話せる矯正歯科に行ってらっしゃる方いますか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network