jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8106
SAL便って大丈夫?
by 無回答 from 無回答 2006/10/25 19:06:11

船便と航空便の間のSAL便って、日本からカナダに2週間から1ヶ月程で着くと聞いたのですが、みなさんは無事に届いてますか?
日本からカナダまでは空のある飛行機で運ばれるらしいのですが、カナダ国内はエコノミー(バス)になるのでしょうか?
今までSAL便を使ったことがないので不安です。
もし船便より早く着いて、航空便より遅くても送料が安いので、今度日本から荷物を送ってもらう時はSAL便にしようかと悩んでいます。
情報お待ちしております。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 19:40:04

SAL便が一番!大体2週間くらいで着きます。運がよければ1週間、小さい物だったので間違ったのかも知れませんが。税関検査もあまり厳しくないと聞きましたよ。今まで一度も封を開けられてた事はありません。送れないものもあるので規定は守ってくださいね。でないと厳しくなるので。
日本の郵便局員曰く、なぜかカナダが一番厳しいらしいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/25 19:51:26

私もいつも問題なくSAL便を利用してましたが、今回9月初旬に送ってもらった小包が未だ届きません。紛失してしまったのかな〜と困ってます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 21:08:49

私はまず食品を送りました。その2日後に衣類を。
後に送った衣類は2週間で届きましたが、食品は5週間後に届きました。
食品の方は中を開けられてチェックされてましたよ〜^^;  
Res.4 by おっかけ from 無回答 2006/10/25 21:11:45

SAL便、たいがいは2週間以内に着きますねー。あんまり航空便と
変らないことが多いです。

RES2さん、SAL便を送った方に伝票の控えにあるXXXXXXXXXJPと
なっている番号をたずねて、検索するといいですよ。SAL便でも
ちゃんと追跡結果が出ますので。カナダポストのWEBで同じ番号を
入れると、カナダ到着後の追跡ができます。よくあるのはカナダ
に到着後、通関検査に回されそちらでめちゃくちゃ時間が掛かる
パターンです。送付側が内容物をちゃんと細かく書いてなかったり
すると、開封検査に回されることが多いような気がします。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/26 02:19:52

res2です。
おっかけさん、どうもありがとうございます。SAL便でも追跡できたんですね。今回は控えをもう捨てたとの事なので、追跡不可です。
日本で録画したビデオ2本で、特に怪しい物ではないんですけどね、、、今まで大抵、1週間で届いてたんですが、今回はもうあきらめてます。大切なものじゃなくて良かったと思ってます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/26 02:48:26

またres2です。
控えなんですが、ビデオを送ってもらってる時は、緑の小さいラベルみたいなものに内容を書いて貼るだけで、控えというより領収書をもらうだけなので、やっぱり追跡はできないと思うんです。手紙と同じ扱いくらいだと私は思ってるんですけど。
おっかけさんは、小さい荷物でも控えをもらってますか?宜しければ教えて下さい。今後はもらうようにしておきたいと思います。  
Res.7 by おっかけ from 無回答 2006/10/26 06:00:49

RES2さん、緑の紙ですか?それはSAL便でもスモールパッケージ
(小型梱包物)ですね。だとすると残念ながら追跡できません。

2kg以下のものだと、スモールパッケージ扱いで送ることができます
が、その代わり追跡等はできません。小さいものでも追跡できるのが
EMSですが、送料が高くなってしまいますね。

ビデオのテープはよく税関検査に回されるようなので、しばらくしたら
到着するかもしれないですよ〜。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 08:50:56

ちなみに、こちらから日本へ送る時にSAL便ってありますか?
小型包装物を送ろうと思ったのですが、カナダポストのHPでは航空便か船便かの二者択一でした。

ちなみに料金をみると船便も航空便も日本から送るほうがずっと安いんですね・・・。日本からだとSALでもこちらから送る船便と同じじゃないですか。なんなんでしょうねぇ・・・。  
Res.9 by res2 from 無回答 2006/10/26 09:39:08

おっかけさん、度々有難うございました。気長に待つことにします。
どうもお邪魔しました。  
Res.10 by おっかけ from 無回答 2006/10/26 15:16:08

スモールパック(小型包装物)でもSAL便ありますよ。
ただ送り先の国が限定されているようですが。カナダ向けには
スモールパックのSAL便指定あります。詳しくはこちら↓
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=guidance/small_packing

カナダポストは・・・SALのサービスやってないですねー。
スモールパックに張るラベルにはSurfaceの横にSALと書いて
ありますが、日本のSALと違って単なる船便ですね。
 
Res.11 by トピ主 from 無回答 2006/10/26 15:47:03

みなさん大体2週間で届いているみたいですね。やっぱり検査にまわされると異常に時間が掛かってしまうんですね・・・

私はカナダの東に住んでいるのですが、SAL便の場合はバンクーバーまで航空便でその後はバスになるのでしょうか?
前にEMSで荷物を送ってもらい追跡したら、バンクーバーではなくいきなりオンタリオ州入りになっていました。オンタリオまでの直行便ってありましたっけ?荷物の場合は別なのかな・・・

ほんとカナダから日本に荷物を送るのって高いですよね!
それに扱いも乱暴だったり・・・

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network