jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8084
日本からのヘアドライヤー
by せっかく買ったのに from バンクーバー 2006/10/23 21:51:57

日本でマイナスイオンの出るヘアドライヤーを買って来ました。こちらは110Vなんですが、故障せず長く使えますかね?変圧器など使った方がいいですか?日本製のヘアドライヤーをお使いの方のご意見をお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 22:05:07

うーーーん?
ドライヤー、炊飯器、電子レンジ等は
変圧器を使った方が長持ちすると思いますよ。
そのまま使うと熱くなって突然プツッって切れてしまうことがあります。
冷めるとまた使えたり使えなかったり・・。
いいものだったら変圧器をお奨めします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 00:11:15

私の日本から持ってきたドライヤー、変圧器なしで使ってたら6ヶ月くらいで火を噴きました@_@
変圧器使ったほうがいいかモォ。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 00:17:37

 高温の出るものは超過電圧で使うと危ないよ。ただ壊れるだけならまだ良いけど、プラグから火を吹いて最悪火災に発展することだってある。そして、その場合こちらの認可の取れていない電化製品が原因だと保険等一切おりないよ。
 また、ドライヤーに使えるような変圧器は1万円以上しますし重さも相当重いです。内にあるのは1.5キロ。もしそれをお持ちなら変圧器を通せば問題ないかと思いますが、パソコンや携帯機器用のでは容量が間に合わないので使えませんよ。使ったらそれまた火を吹く原因です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 10:06:33

危ないよ、って言う人と、大丈夫だよ、って言う人がいるんですが、
本当のところはどっちなんでしょう???

私は、炊飯器もドライヤーも変圧器なしで使っているんですが…。
ご飯の炊き上がり具合が、ぱさぱさしているように思えて、いつも水を少し多めに入れています。 それって、電圧が違うのが原因ですかね?  10Vの差って、危険ですか? コンピューターとかも、変圧器が必要なんでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 11:04:54

>危ないよ、って言う人と、大丈夫だよ、って言う人がいるんですが、 本当のところはどっちなんでしょう???

あのね、どちらかの意見が嘘だと思ってるんですか?
どちらも本当でしょう。
大丈夫だった場合もあれば、そうじゃない場合もある、それだけのことです。

日本国内用に作られた製品を海外に持ち出して使っているんだから、何かリスクがあってもおかしくないし、だからこそほとんどの家電は海外で使用した場合、1年の製品保証もされてないですよね。
心配だったら、自分で判断して変圧器を使えばいいだけです。
あなたが使っている家電が絶対大丈夫とか、誰も保証できないし。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/24 11:48:14

日本製のものでも電圧が切り替えられるようになっているものもあるのですが、もし100vのみであればこちらでは使用するのは好ましくないと思います。動かないのではなくドライヤー自体に負担が掛かるので壊れやすくなる、熱が強すぎて髪の毛が焦げてしまったりする、同じく本体のプラスチックが溶けてしまったり、最悪の場合は電気が通っている線も100vまでしか対応できず感電の恐れがあるなどの意味で危険なのです。ですから故障せず長く使えることはありません。
変圧器を使ったほうが賢明です。これは炊飯器や掃除機なども同じです。どうしても日本の電化製品を使いたい場合は変圧器が必要ですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/24 15:07:18

私もマイナスイオンのドライヤー&コテを
一年以上使用していますが、
特に問題なく使用しています。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/10/24 16:28:28

熱の出るものは気を付けた方がいいので変圧器使ったらどうですか?私のドライヤーも日本で買ったものですが旅行用なんで240vにする事ができます。でも100vと110vが一緒になっており、日本、アメリカやカナダではこの100vと110vで使ってます。最初に持っていたのは結構7、8年くらい長持ちしました。ただ壊れ方がドライヤーの中のほうでこげ臭い臭いがしてそのままショートです。たぶん10vだけの違いなんですが、コンセントをさしっぱなしにしてたのがショートの原因だと思います。さしてる間に電気が溜まり、発力時に負担にはなったんだとおもいます。トースターも日本の物で、こちらは100vですがそのまま使ってます。ちょっと普通より熱が高すぎるかなと思う事はありますね。トーストする時は気にしながら見てないと、直ぐ焼けちゃうんです。気づけば焦げてたり。まだ壊れてはないけど、あまり長時間焼く事は避けてます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 09:16:51

日本製の炊飯器とイオンドライヤー、変圧器使用してますよ。
パートナーは変圧器なんて要らん!と言って怒ってますが(笑)
使用電力が大きく(1000W以上)心配なので。
確かに、容量の大きい変圧器は高かった(←ここがポイント。ケチなんですよw)けど、火災も怖いですしね。

今のはマイコン制御などで、高性能な分デリケートなのではないかな。
わざわざ買って持って帰って来たのが、すぐ壊れたら悲しいですしね。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 09:52:48

RES4さん>
PCは使えますよ。
カメラの充電器もOKです。
よく、プラグを見てくださいね。
熱を発するものは変圧器をつけたほうがいいですよ。
壊れるだけならともかく、火災の原因にもなりかねますからね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 10:31:04

日本から持ってきたマイナスイオンヘアドライヤーたぶん一年くらい使ってますが、今のところまったく問題なしです。
ブランド名は不明です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 10:59:52

今のところ大丈夫でも、気をつけるに越したことは無いです。
本当なら5年使えるはずのところが、3年でダメになるとかそういうこともありますよ。
オーバーヒートさせてるのは間違いないので。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 11:10:37

res 4 です。 6さん、わかりやすい説明有難うございます。 10さんもアドバイス有難うございます。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network