jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8043
BC州の運転免許取得法について教えてください
by TH from バンクーバー 2006/10/20 13:07:00

日本の運転免許をBC州の運転免許に切り替えれると聞いたのですが、どこでどのように申請すればよいのでしょうか?知っている方いらっしゃれば教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 13:11:53

ICBC免許センター。
でも、その前に日本の免許を翻訳しないといけないかも。
場所によっては翻訳なしで切り替えられたという話も聞きますが。
それは、なんとなく運っぽい感じですけどね。
ICBCのサイトに免許センターの場所も載ってますよ。
翻訳は、バンクーバーだったら、日本領事館でやってもらったほうが安いかな。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 17:03:55

RES1さんのいわれてるとおりですよ〜。

翻訳を持って行った方が早くできると思います。

ICBCに行ってあるいは電話で聞くかですよね。

あるいは一から取り直すか?
そうしますと、ナレッジテストからになります。1回15ドルです。
で合格すると ’L’がもらえます。つまり仮免許ですね。

ではいづれにしても頑張ってね〜。  
Res.3 by TH from バンクーバー 2006/10/20 21:19:56

ありがとうございます。ちなみに国際免許は翻訳証明として使えるのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 21:26:51

ビクトリアでの話ですけど、友人は国際免許でOKでした。特に翻訳する必要はなかったみたいです。場所によって違う可能性もあるので、絶対大丈夫ですよ!とは言えませんが。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 21:30:03

国際免許は持って行く必要はないです。翻訳証明にはなりません。
ちなみにロブソンスクエアーのICBCで、自分は日本の免許証だけで翻訳証明はなしで1週間後にはBC免許送られて来ました。
日本免許は没収です、必要ならコピーをとっておいたらどう?  
Res.6 by TH from バンクーバー 2006/10/27 21:51:01

様々なアドバイスありがとうございました。
マクドナルド通りとキングエドワード通りの交差点近くのICBCで無事に取得できました。
翻訳証明はやはり必要なく、むこうに日本の免許を翻訳するマニュアルがあり、「平成16年ということは、88を足せと書いてあるから、2004年だね?」といって、その場で係りの人が翻訳してくれて、スムーズに視力検査となり、30分以内で終わりました。
また、日本で2年以上の免許歴がないと、レベルの低いカナダの免許になるそうですね。
どこまで一般化できるかはわかりませんが、少なくとも小生が行ったICBCでは、翻訳証明はいらないようです。
みなさんのアドバイス、本当に役立ちました。ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/28 14:50:57

免許の有効期限が来年の11月までなのですがその場合こちらの免許にきりあえた場合は有効期限は日本の免許と同じなのでしょうか??
それとも更新した新しい有効期限のものをもらえるのでしょうか??  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/28 22:16:43

↑切り替えることができれば、日本の免許の有効期間は関係ありません(日本の免許の期限が切れていても3年以内であれば切り替えられるくらいですから)。
切り替えた最初の免許は2年有効で、それ以降は5年だったと思います。  
Res.9 by ワーホリ from バンクーバー 2006/10/28 22:28:51

ワーホリなんですけど、誰でも簡単に切り替えることができるのですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/28 22:34:05

私はロブソンスクエアのICBCに行ったら
国際免許、または日本の免許だけではダメだと言われ
領事館まで行きました。
担当の人によると思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/10/28 22:52:39

切り替えはカナダに着いた日から3ヶ月以内だけだと友人が言っていました。これは正しい情報でしょうか??しまった。。やっとけばよかった!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/28 23:14:57

>切り替えはカナダに着いた日から3ヶ月以内だけだと友人が言っていまし
>た。これは正しい情報でしょうか??しまった。。やっとけばよかった!

正しくないです。
移民など、BC州の住民となった場合は、他国の免許証は、入国して3ヶ月以上経つと無効になるので、その意味を取り違えているのだと思います。

もちろん、切り替えるのはいつでもOKですよ。
3ヶ月経ってても、3年経ってても、極端な話、日本の免許の期限が切れてから3年以内であれば、6年経ってても、7年経ってても大丈夫です。
ただ、切り替えをしなければ、運転ができないだけです。

「切り替えはカナダに着いた日から3ヶ月以内」というのは、入国して、3ヶ月以上経ってるのに、BC州の免許に切り替えないまま運転し続けることができない、ということです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/10/28 23:21:29

http://icbc.bc.ca/Licensing/lic_renew_replace_new.asp

If you are new to B.C. and drive a vehicle, you need to obtain a B.C. driver’s licence within 90 days after moving here.

It is best to apply for your B.C. driver’s licence well within 90 days of moving to British Columbia. New residents who hold a Canadian, American, Austrian, German, Swiss, Japanese or South Korean licence can usually complete their licence exchange the same day, provided they bring:
Primary and secondary identification
Their current licence, and
Proof of driving experience


(Acceptable translations of these documents may be required.)


あまり文章がクリアじゃないんですが、もしカナダで車を運転しているならば、3ヶ月以内にBCの免許に変えるのが必要(つまり、日本の免許だけで3ヶ月は運転できる)だとしか書いてなくて、3ヶ月以内に免許を変えないと駄目だとは書いてないと思う。

翻訳が必要かはそのオフィスによって違うようですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network