jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8041
日本一時帰国、カナダパスポートを使う?
by 無回答 from kelowna 2006/10/20 09:13:49

市民権取得後、初めて、日本に旅行に行きます。カナダパスポート所持者ですが、カナダ出国の際、日本のパスポートを使っていますか?それともカナダ?
両方お持ちの方、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 12:33:55

トピ主さん
自分で考えたら??

このトピは荒れる前に下げた方がいいと思います。
こう言うとぴにやたら批判的な人多いからねここ。

過去ログ調べた方がいいですよ。  
Res.2 by aaa from バンクーバー 2006/10/20 12:53:15

カナダPを使ってます、という人。
日本Pを使ってます、という人。

多分いろいろでしょう、人の意見に左右されて決めるんですか。
滞在期間や都合で自分で決めれば?  
Res.3 by from 無回答 2006/10/20 13:26:03

カナダの市民権取れても、日本のパスポートを持てるんですか??日本の国籍はなくなるのでは?mmm??  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 16:12:35

PRカード制になってからは国籍二つ持てないって思ってたんですが
大丈夫なんですか?自動的に日本側に知らされると思ってました。

日系二世の子は常に両方のパスポート使い分けてましたね。
カナダから行く時はカナダパスポートで、帰りは日本ので  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 17:01:32

私はPRカードが出来たのでchizenship申請を取り下げました。
やはり、二重国籍の問題で後々、面倒なのと、市民権のメリットが
現状では少ないからです。
最初は大丈夫かなとも思っていたんですが、知り合いから実際に
取り上げられた人の事を聞いてから怖くなりました。
運だと思いますが、日本に行き来する度に入管でビクビクするのが
嫌ですからね。
やっぱり、正々堂々と帰りたいじゃないですか。
トピ主さんは市民権を取ってしまった以上、その辺のリスクは承知の上で、帰ったほうがいいですよ。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 17:09:35

res5さんどうやって市民権を取り下げたのですか?それは市民権から移民に戻ったということですよね。差し支えなければ教えていただけませんか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 17:21:18

ちゃんと読めよ。
”申請”を取り下げたと書いてあるだろう。  
Res.8 by Res5 from 無回答 2006/10/20 18:11:30

えーと、上の人が指摘したとおり、私は申請中に取り下げました。
試験のお知らせが来た後、すぐにキャンセルしたので申請料も
リファンドしてもらえました。

すでに取得した市民権を返還する事も出来ますよ。
以前、CICのサイトで読んだことがありますが、でも、その場合は
もう一度移民申請からやり直さなければならなかったような気が
します。詳しくは、Citizenship and immigration Canada の
サイトで確認してください。  
Res.9 by 多分 from バンクーバー 2006/10/20 18:27:02

PRカード導入になってカナダ市民権を得た人でまだ日本の有効期間のあるパスポートを持ってる人が結構いると思います。(パスポートは最高10年有効なので)多分、二重の人はそうでしょう。

でもその有効期間が過ぎたら日本のパスポートを得るのは今後は難しいでしょう。(ここでパスポート更新はPRカード提示を求められるようなので)
そうなれば必然とカナダのパスポートで出入国するしかないです。
でもパスポートがなくても日本に国籍喪失届を出してないなら国籍は日本にもあるってことですよ。カナダの国籍をとったことを言わないなら日本国籍は保持可能でしょう。よしあしは自己判断にお任せ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 18:40:32

日本の国籍がない人が日本のパスポートを使うと旅券法違反で処罰の対象になりますよ。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2006/10/20 20:13:23

確か日本は二重国籍を法律で認めていないから、カナダで国籍を取った後有効期限内であっても日本のパスポートを使うと、偽造パスポートではないけれど、なんかの罪に問われるってどこかで読んだことがあるんですが、それって本当ですか??  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 20:27:54

↑だから、旅券法違反だって・・・。

「入国管理局の話によると、自己の志望により外国国籍を取得し、国籍法第11条により、日本国籍を自動喪失した人がうっかり日本国内(日本出入国の際など)にふたつのパスポートを使用(提示)し、日本国籍喪失の事実が発覚すると「外国人の旅券法違反」として扱われ、不法入国外国人として退去強制処分になるそうです。日本国籍を失えば、日本旅券は効力を失うからです」

「国籍喪失の事実を知りながら日本旅券を使用したり、虚偽の申請により発給を受けたりすれば、旅券法の規定により、処罰の対象になります。」

http://www.gcnet.at/citizenship/passport-use.htm  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 20:45:29

うわー、ちょっと驚いちゃったんですけど、自ら外国国籍を申請
している人は、すでに国籍が無いんですね。
カナダで生まれた人は取り敢えずOKみたいですけど・・・

 
Res.14 by 現実は from バンクーバー 2006/10/20 21:22:27

でもカナダあるいは他国の国籍持ってる人でも日本の役場へ届けていないなら日本国籍も保持してる人殆どでしょう。こういうことは人には言わないからねえ。でも話してると話から二重って判ります。
自分の希望でカナダ国籍とっても日本国籍離脱届を出してないなら事実日本国籍は無いことにはならないでしょう。
だってカナダは何重でもOKなんだしね。二重は駄目のように言われるけど保持可能な抜け穴があるって感じです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 21:51:48

>日本国籍離脱届を出してないなら事実日本国籍は無いことにはならないでしょう。

なりますよ。国籍離脱届を出しているとか、いないとか関係なく、自らの意思で他国籍を取得した時点で、日本国籍を失っています。

国籍喪失届けは事務手続きに必要なだけです。喪失自体は自動的に起こります。

届けてない場合、日本国籍を保持していると本人が思っているだけで、国民の資格を失ったのに届けていない状態になります。
他国籍取得が発覚した場合、日本国籍は他国籍を取得した時点に遡ってなくなります。
死亡したのに、死亡届を出していないのと似たようなもんでしょう。

実際のところ、国籍法や旅券法に違反して、非日本国民が日本のパスポートを取得したり、日本の戸籍をそのままにしている人も多いでしょう。しかし、あくまでもそれは、やるべき手続きを行なっていないだけです。それを抜け穴というのであれば、抜け穴かもしれませんが、合法ではありません。

二重国籍は国同士が協力すれば、調べようと思えばすぐに調べられます。ただ今のところは、大掛かりなシステムと税金を使ってまで、国籍法違反者を摘発するほどの理由がないから、そのままにされているだけでしょう。
戦争の可能性、あるいは保険や年金システムなどの絡みなどで、いつなんどき政府が二重国籍をチェックしようとするはわかりませんよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 23:58:09

このまえのイギリスのテロ未遂も犯人がすべて2重国籍だったしね。
世の中がきな臭くなればなるほど日本における2重国籍容認論が認めらない
方向に行くような気がしないでもない。  
Res.17 by う〜ん from バンクーバー 2006/10/21 00:32:10

二重国籍の矛盾は、一部の人は認められてるってことですよね。
その一部の人達もどちらかを選択し理屈に合うようになれば、隠れ二重国籍者も納得して一方の国籍選択にするんじゃないかと感じます。
そういう矛盾があるので日本国政府も違反者を訴えることは出来ないジレンマのようだとも言われてますが。
まあ、個人の問題なので、二重本人や政府の当事者じゃないので違反しようとしまいと自分のお好きなようにとしか言えません。
生きてる人の国籍問題なので死んだ人の届けを出さないでいる、というのとはちいと視点が違うと思うけどね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 01:04:52

>矛盾は、一部の人は認められてるってことですよね。
こんなこと国籍問題だけじゃなく他のことでもおなじだよ。
よっぽどの不利益がない限り新しい法律が過去の事に適用されないことに
なっているし。

2重国籍が認められている一部の人は古い法律が適用される条件に合った人なわけでその条件に該当しない人は新しい現行法で処理されるだけ。

日本国政府が違反者を訴える事はしないよ。その事実が判明すれば訴える
ことなく国籍抹消の手続きがとられるだけさ。ジレンマもなにもないよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 02:54:32

>一部の人は古い法律が適用される条件に合った人

いやいやそうとは限らないから、何で○○だけダブル国籍オーケーなんだ?と声が上がるんだってば。現代法でもオーケーの人が居るからさ。そこがまあ矛盾といえば矛盾、法の穴か?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 02:57:11

たとえばどんな状況でオーケーになってるの?  
Res.21 by 無回答 from オンタリオ 2006/10/21 06:23:05

カナダとは関係ないけど、藤森元チリ大統領は日本とチリの二重国籍ですよね。昔は二重国籍に関する法律が無かったので二重国籍のまま現在に至るそうです。それと同じ様な状況の人だけが日本とカナダの二重国籍を認められるのでしょう。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 06:38:57

チリじゃなくてペルーだよ。ペルー。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 07:02:46

自分から外国籍を取りに行ったかそうでないかの違いだね。
フジモリは国籍選択をしたと見なされるから日本国籍になる。
だからペルーの国籍から離脱しなきゃいけないんだよ。
チリにいてそれができるのどうかは知らないけど。
 
Res.24 by 無回答 from オンタリオ 2006/10/21 07:03:14

記憶だけに頼って書いたので、間違っていました。訂正ありがとうございます。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/21 10:35:13

>矛盾は、一部の人は認められてるってことですよね

特に矛盾は感じません。

まず、認められているのは、自分の意思とは関係なく国籍が与えられてしまっている場合。生地主義の国で生まれた人は、自動的にの国の国籍がついてきます。この人たちは、22歳になったら国籍選択をする義務があります(現実的には、日本の国籍を選択しても、その国で生まれた事実は消せませんから、二重状態を保つことは可能ですが)。
イヤだと言ってもついてくる、0歳児に判断能力はない。そうなると選択を22歳に設定するのは当然の措置だと思います。

またフジモリ大統領などの場合、旧法によって二重国籍になった人なので、二重国籍状態が認められていますが、これらの方々は、もう亡くなっていく一方です。新しくこの状態になる人はいません。

これも、特に矛盾は感じません。なぜなら、二重国籍可能だった時代に、可能だという情報をもとに下した重大な判断を、急に「法律、変わりましたから、もうダメです」と国籍を剥奪するようなことは、たとえ政府であっても人道的に認められません。

極端な例で言えば、たとえば今年、二重国籍が認められたとしましょう。喜び勇んでカナダ国籍を取得したら、翌年に法律が改正されて、一つにしろと言われた。国籍という人生の根幹に関わる部分で、こんなことが起こるのは許されないでしょう。政府は選択して欲しいとお願いすることはできても、強要はできないはずです。

いずれにせよ、他国籍を取得して二重国籍状態になった昔の人は、時代が時代でしたから、他国に移住して戻ってきていない人が多いでしょう。その方たちの年齢も高くなってきますので、あと数十年すれば、そういう状態の人はいなくなるはずです。

もちろん、戦争やらテロなど、緊急に対処しなければならない場合が出てくれば、昔の人にも新法を適用することも不可能ではないでしょうけれど、今はそれをする意味がないです。

それより、これから、そういう状態になる人を出さないということで、政府の方針に矛盾はないでしょう。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 12:09:46

でも一概に二重国籍って言っても色々ケースがあるのでね。

政府もそんなことは良く調べてからじゃないと取り上げるなんて事は簡単じゃないと思いますよ。

親から受け継いでる事だって考えられるし、親事態が黙って持ってる人だって居てそのまま子供も市民権得られる人は居るわけですから。

日本の法律は未だに戦後のまま何も変わっていないっていうのもおかしいし、黙ってる国民はもっとおかしい。

あの国は政治なんてないのと同じ。

それにココで幾ら何を言おうとも何も始まらない。

 
Res.27 by 正常二重国籍 from バンクーバー 2006/10/21 23:39:10

旧法の時代じゃない現代でも、ある国の人と結婚すれば自分が欲しくなくてもその国の国籍になる必要があるので、結局日本国籍は捨てないで(当然捨てる意思はないので保持でしょう)正式二重の人もいますよ。旧法の二重の人達が高齢でいづれ二重は無くなる、あるいは22歳で選択するにしても、今後も相手国がある限り二重は消滅しないです。そして隠れ二重国籍をなくすることは不可能です。

自分に関係ないことなら、違反とかどうこう言っても無駄の遠吠え。
二重の人たちがそうですかといって一国を選択する訳じゃないしねえ。
何度なんども上がってる多重国籍論トピに結論はなし。堂々巡りだけ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/10/22 00:00:28

本題に戻って… (事の是非ではなく)

私も不思議に思っていたんです。
もし日本のパスポートを使っていれば単なる移民と同じで
問題ないと思うのですが、カナダのパスポートを使うと日本で外国人扱いになりますよね。

カナダの入出国、日本の入出国で使うパスポートを変える、と聞いたことありますが、それはカナダの出入国ではカナダの、日本では日本のパスポートを使うということでしょうか。 そうすると、カナダのパスポートにはどこに行ったのか残らないし、日本のパスポートにはどこから入ってきたのかわからなくて問題にならないのでしょうか。

カナダを出るとき日本のパスポート、日本に入るときカナダのパスポートでは、何のメリットもなさそうだし…

日本を出るときカナダのパスポート、カナダに入るとき日本のパスポート、ではカナダに入るとき、入国手続きに時間がかかりそう。

使い分けしている人は国を出る時はどっちか、入国はその国のパスポートで入りやすくしているってことでしょうか。

ちなみに私はカナダ市民権をもってません(たぶん、今後も合法になるまで待つ予定です)が、両方持ってる人はどうしてるんだろうって疑問に思ってました。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 15:42:35

市民権とってパスポート申請しなければわかりませんよね。そういう人はなぜ(何の為に)カナダのパスポート持ってるんでしょうか?
それは、いざ事故(災難)にあった場合、どちらの国が助けるのか、その為なんです。
莫大なる税金でカナダ政府が助けた多くがパレスチナ二重国籍者で、殆どカナダに住んでいなかった。助けられて、助けが遅いとか文句は言いたい放題だった。そして事が収まると又自国に戻った。
その事実をハウスで議論し、カナダ市民権を再検討するようなこと言ってた。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 20:03:05

↑この人いつもこの系統のトピに出て来ては、全く同じ事をずっと言い続けている。

不思議だ。

自分に関係ない事なのになんでそんな必死になれるのか?
日本政府でもそんな必死になっていないというのに。。。
必死になってたら片っ端から捕まえられてるはずだけど、北米だけでも随分重国籍者っていると思うよ。
正規と正規じゃないってそんな簡単には判断できないからでしょう?
政府だって見逃さざるを得ないこの状況。
必ずしも他国で生まれてるって事ないしね。
日本で生まれてたって両親が国籍持ってたら国籍取れますから。

だからこそ国籍選択宣言だって法務大臣からは、一回も誰にも宣言の通知なんて行った事なんて無いんですから。。。
現実問題として追跡不可能なのが現実なんですよ。

で、このトピの肝心のトピ主はどうなんったんです?
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/10/22 20:23:46

捕らえなくてもそういう人は日本国籍じゃないということになっているから
追っかけることはしないだろう。
言わなきゃばれないけどばれたときはそのまま事務的に処理されるだけ。
日本政府が何もしていないかというと何もしていないわけでなく在外公館での
サービスにPRカードの提示を要求されるのも2重国籍者をふるい分けるための方策でしょ。

>国籍選択宣言だって法務大臣からは、一回も誰にも宣言の通知なんて行った事なんて無いんですから。。。
国籍の選択宣言は法務大臣じゃなくて選択する者が役所に届けを出すことによりなされるものだろうさ。


 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network