jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8031
パソコン依存症から脱皮したかたいますか?
by 無回答 from 無回答 2006/10/19 16:39:13

1日の半分以上たぶんパソコンに向かってしまっています。子供がいても家事をしなくちゃいけなくても、パソコンが気になって仕方ありません。主人も似たような感じで、時間があればソファーに座るよりパソコンに向かっています。
多分、カナダにきて内向的になってしまったことから、パソコンに依存するようになってしまった気がします。
パソコンは海外にいると便利で有難いけれど、パソコンや携帯がなかった昔の方が私は好きだった気がします。

Res.1 by 私も。。。 from 無回答 2006/10/19 16:57:15

カナダへ来た1年目はパソコンばかりしていました。パソコンなしの生活なんて考えられないほどに・・・自分でも「こんなんじゃだめだ!」と思いながらも子供も家事もそっちのけで、正にトピ主さんの今の状況でした。体調も悪くて、『もうどうでもいいや〜』って気持ちもありました。鬱だったのかな??
今もパソコンは大好きです。この時間にやってますしね。毎日しています。でもけじめをちゃんとつけました。自分は『母親』なんだ!!って。
うちの子供は当時2歳。外で遊んだり親子の会話が大切だったり、
私自身のことよりもっともっとやらなくちゃいけないこと(任務責任)があるんだ!って。
朝パソコンの電源をつけるのを辞めました。最初は辛かったですよ。
パソコンが気になってました。(笑)

自分との戦いだと思います。
実際トピ主さんは「これじゃだめだ!」と思っているんだから、
抜け出せますよ!!
がんばろう!!

Res.2   from    

*** 削除 ***
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/10/19 19:12:08

私もです。特にこの掲示板には変な人が居て見るたびに嫌な気分になるので、やめようやめようと思いつつ、、、。
他に何かやることがあればいいんですけど、日本人もすくない田舎だし、英語のテレビや本はつまらないし、日本語の本も手に入らないしで、ついつい日本語見たさでパソコンを開いてしまいます。
パソコンは便利で、本当に日本との連絡は欠かせないと思いますけど、これがなければ、外に出て英語を頑張ろうって気にもなったのかもしれないなー。  
Res.4 by 耶律鉄木真、応援してる! from 無回答 2006/10/19 20:56:19

>特にこの掲示板には変な人が居て見るたびに嫌な気分になるので、やめようやめようと思いつつ

mixiなら固定IDだから、荒らしは少ないよ!
ここは管理人がアレだから  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 21:37:02

わかる。わかる。
家事の合間にPC帰ったらPC。お風呂上りにPC
JPばっかり見ているわけではないけど
結構、PC見ているかも・・・

今日は出かけていたから、朝と今しか見ていませんね。
それよりも一生懸命になるものがあると見なくなりますよ。

夏に日本に帰っている間は、ほとんど見ませんでしたね。  
Res.6 by 綿毛布 from バンクーバー 2006/10/19 21:42:18

パソコンの前に抜け殻がっ!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 10:15:31

日本語で「嵌る」と言うのですよね。
2002年に韓国ドラマ(英字幕)を観てからPCにも嵌り、
英語系、韓国系(読めないので画像や音楽だけ)、
日本語系などとあちこち情報ほしさに彷徨いました。
最近時々行くあるサイトでは
多くの方達がPCを勉強して自分で動画を作成したり、
写真を色々工夫したりして楽しんでいます。
つまりPCのお勉強もちゃんとしているのです。
このようにPCの楽しみ方が色々あり、そういう方達は常識わきまえ、冗談を言い合い、そして常に礼儀正しい方達ばかりです。
どうやって工面してるのか、きちんと仕事(会社勤め)、主婦業(旦那や子供の世話)もしていますよ。情報も毎日沢山提供してあり、PC熱凄い!と感心してます。依存症も色々ありますね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network