jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.800
日本からの送金について
by かな from 日本 2005/06/08 18:28:34

もうすぐ留学のために日本を発ちます。毎月、親に仕送りをしてもらうつもりなのですが、どうゆう送金手段が一番いいんですか?手数料がなるべくかからないほうがいいです。みなさんはお金どうしてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/08 18:48:55

ご実家の近くの金融機関の状況は如何でしょうか?
郵便局と農協・漁協のみ、また都市銀行なんでもありとでは
すこし話しが違ってくることと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 18:49:23

こちらに来てから銀行で口座をひらけば日本からその口座に送金できますよ。でも、送金されるまで1週間ぐらいかかると聞きました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 20:07:59

私は日本の銀行でインターナショナルキャッシュカードを作ってこっちに持ってきてます。通帳は日本で親が持っていて毎月送金してもらってます。お金を引き出すのに手数料が1回につき200円位かかるので(日本の銀行の方に)、私はいっきに全て引き出し、こっちの銀行口座もあるのでこっちのに入れています。送金の時間もそんなにかかりません。もし、日本時間の夕方(カナダの夜中)に送金すると、カナダ時間の朝にはもう引き出すことができますよ。私はこのような形で仕送りをしてもらって3年経ちますが今まで一度も問題は起きた事はありません。  
Res.4 by かな from 日本 2005/06/09 09:02:33

ありがとうございます!
>>Res.1
実家は田舎のなので、農協や地方の銀行しかないです。。
でも姉妹が東京住まいなので、都市銀もなんとか大丈夫です。
>>Res.2
口座から口座への送金に1週間もかかってしまうんですね。。
手数料がどのくらいかかるかご存知でしたら教えてください。
>>Res.3
インターナショナルキャッシュカードをお使いなんですね!問題もないというので興味があります。それに手数料200円て安くないですか?!相場がわからないのでなんともいえませんが。。^^;
   
Res.5 by Kazu from エドモントン 2005/06/09 23:46:06

俺はこっちきてまだ2ヶ月ですが、こっちで銀行の口座を開きました。RBCで開けるよ!!日本からもそうきんできるけど、一度送金してもらうのに、手数料が4500円もかかるから、注意してください!!  
Res.6 by ぽん from バンクーバー 2005/06/10 00:02:21

もし、クレジットカードを持っているなら、引き落とし口座の通帳etc.を親に預けて毎月、入金してもらうのも手です。で、かなさんはクレジットでこちらで生活をすれば、送金手数料もATMでの手数料もかかりません。私はいざとなったらそうしてもらおうと、親に通帳を預けてきています。ただ、見境なくクレジットカードを使ってしまうような方であれば現金で持ち歩けたのが安全と思いますが…  
Res.7 by かな from 日本 2005/06/10 00:09:50

コメントありがとうございます。
>>Kazuさん
一度の送金で4500円もかかってしまうんですかooやっぱり海外ですね・・
>>ぽんさん
なるほど。クレジットカードがどこでも使えるのなら便利ですね!私の行く場所は田舎ですが大丈夫でしょうか??  
Res.8 by ぽん from バンクーバー 2005/06/10 00:40:38

う〜ん…漠然と「カナダはカード社会」と聞いているのでなんとも言えませんが、バンクーバーで生活をしていて、スーパーなどへ行くと「そんな額でもカードで払うの!?」と思うような地元民の使い方をよく見ます。ので…大丈夫なんじゃないでしょうか…。全てをカードで、とは考えていらっしゃいませんよね? もちろん、現金も多少なりとも用意しますよね?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 18:46:18

出発までまだ時間があるようでしたら「新生銀行」のインターナショナルカードを作ることをお勧めします。友達が使っていてとっても便利そうでした。都内まで行かないと作れませんが、でもお勧めです。詳しくはhttp://www.shinseibank.com/atm/riyou_kaigai.htmlで。
ちなみに東京三菱のインターナショナルカードだと手数料がかなりかかると友達から聞いてます。
私はこのカードを作ってこなかったのでJCBの「送金名人」を利用してます。出発前にパスポートのコピーなどを親に預けておいて、現地で口座を開設したら口座番号などを親に知らせて申請してもらいます。1回の手数料は500円(税抜き)なのでかなりお得かと思います。http://www.jcb.co.jp/soukin_meijin/index.html

あとクレジットカードだとカード会社によっては手数料がかなりかかってしまうところもあるのでちょくちょく利用するのはあまりお勧めしません。カード会社によってレートが違ってくるのでその辺はカード会社のHPで確かめた方がいいと思いますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 19:09:02

数万円程度の少額であればインターナショナルカードも良いですが、換金レートが非常に悪いですので、大金を換金するには結果的に不利です。
クレジットカードを使うならカード会社の定める為替レート+1.63%ですが、インターナショナルカードは銀行の定めるレート(現金より多少良い程度)になります。送金名人は、もっとレートの上乗せが高かったように思います。
銀行の海外送金レートとの差が1ドルにつき2円違うと、1000ドルで2000円の違いになります。
目安として50万円超の場合は、銀行送金の方が安くなる可能性が高くなると思いますが、為替の動きを見て、円高の時に換金しようと思っているのであれば、タイミングを見て少しづつ送るほうが安くなる可能性もあります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network