jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7978
円形脱毛経験者 情報ください。
by 無回答 from バンクーバー 2006/10/13 17:56:20

すご−く恥ずかしいことですが、ストレス溜めやすいのか神経質なのか貧血??? わかりませんが 円形脱毛する時があります。自然に回復して元の状態に戻りますが、忘れた頃にまた一つ現れたりすることがあります。どんな治療が良いのでしょうか?指圧や漢方や他に何か良い方法があれば教えてください。(私はまだ 指圧も漢方も試していません)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/13 22:44:57

私はもう7,8年の円形脱毛症キャリアです。ちょっと考え込んだり、悩んだりした日が続くといつの間にか出来てるので今では「またか・・」という感じですが、特に薬などは使用していませんね。
 昔は頭皮に注射を打たれて泣いた事もありましたが、ここ数年はストレスが溜まっているんだな!と、自分にご褒美じゃないですけど、ショッピングに友人との外出など楽しむようにしています。
 髪の毛はストレートにしたら見えるのが嫌なのでずーっとパーマです。
気にすると大きくなるし、気にしないのが1番です。

見える場所だったら隠すのに気を使うかもしれませんけど、すぐ生えますから、悩まないで下さいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/13 22:58:05

私も何度か円形脱毛になったのですが、知らずに無理をするとでました。体からの『あなたは無理してますよ〜!』ってサインです。

ある年に無理を一日しました。大きなのが目立つ場所にできました。
翌年に無理を3度しました。三つできました。

なので今年は無理をしませんでした。できませんでした。

心当たりのある『無理』はありますか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 09:35:18

トピ主です。私は4年ぐらい前に小さいのが2個か3個できてショックだったんですが、その後自然に回復して今思えば色々無理してたことは思い当たります。その後またしばらくして1個回復して、忘れた頃にまた1個ってできました。

過去にできた場所と同じところのような気がします。以前のように一度に2個なんてできませんが また・・・かって ショックになりますネ。 ネットで見ると 3ヶ月ぐらい前のことが原因とか書いてありましたが それほど無理もストレスもためていないので原因がよく分かりませんが あんまり無理せずに 気にせずに頑張ります。お二人さん 書き込みありがとうございます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/17 11:47:03

私も1つ大きいのがあります。
ネットで調べていくと
恐ろしいことばかりで悲しくなりました。
(全部の毛が無くなる可能性があるだの)
その後、すぐに病院に行ったら、
医者の方に、「自然に治るから、心配しないで。」といわれ
「もし、心配ならステロイド(違うかも?)を患部に塗って肌を刺激して元に戻す方法があります」といわれました。
今は、気長に待ってみようと思います。
やはり、治療法はストレスをためないようにして
普通に生活しているのが一番みたいです。
そうすると自然に戻ると思います。
お互い、ゆっくりとストレスをためない生活をしていきましょうね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/17 12:04:12

会社の同僚がなったことがありました。
結局、髪の毛を短くして
ズラ被って会社に来ていました。
1年くらいかかったかなぁ?
でも、ストレスには間違いないらしいんだけど
会社でも勤続15年。
既婚ではあるけどお局状態の彼女でした。
会社のことはすべて知っていなくては気がすまないような人。
わがままな人でした。
本人は「私は神経質だから、きちんとしないと気がすまない」とか
言ってましたが、自分のミスは隠そうとするのに
他人のミスはすぐに上司に指摘するような人。
なので、円形になったときはごく親しい同僚にしかそのことは話さなかった。一生懸命隠そうとしていましたが、
「こうなったのは会社のせい。上司のせい」
これまた、厄介な彼女でした。

ストレスは溜めないのが一番ですよ。
ミスをしたって、「あらぁ〜ごめんなさーいい」っていっている人のほうが得だとつくつぐ思いますな  
Res.6   from    

*** 削除 ***
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/17 20:43:37

またまた トピ主です。結局皆さんは 治療はしないで自然回復するのを待っているようですね〜。私も前回まではそうでしたが、今回はやっぱり気になるしこの先またできるのはストレスにもなるし、原因を探しています。低血圧や貧血や腎臓/肝臓など影響ないのか?髪が抜けてるところは少し平らな感じになってて血行が悪いのかな〜? 

今回抜けたところは割りと早く新しい髪が生えてきました。(1ヶ月ぐらいと思います)前回は生え際でなんとか隠してましたが、なかなか生えてきませんでた。一応元ののように戻りましたが、ネットで見たら生え際は時間がかかると。自然に回復するけどほって置くと大きくなる可能性もあると読んだのでゾゾーッとしてます。ストレス貯めたくないけどこれが元でストレスにもなりますね。皆さん お互いにあんまり考えないように 規則正しい生活目指して頑張りましょうね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/10/17 21:13:17

夫が円脱体質です。
ひげの所とか常にどこか円脱ですわ。

一時期転職してからひどくなっちゃって、皮膚科の先生に見てもらいました。

ステロイドを注射針で注入してもらって、
結構すぐ注針の所から水玉模様に復活してきました。
その後、アポイントがとれるのが3ヵ月後だったのですが
めんどくさいのでそのままです。
発生してから結局どれくらいかかったかは忘れてしまいました…。
ごめんなさい。

私がネットで調べた所では、アトピーと同じらしいですね。
黒胡麻とかわかめも良いって聞いたので、
食事に採り入れるようにしてました。

男なんで、丸刈りにして過ごしていたのですが、
シャンプーはオーガニックの刺激の少ないものに変えました。
以来ずっと、夫のシャンプーの方が私よりもいいものを使ってます…。

円脱とはまた話が違うのですが、私も髪の毛にコシがなくて
地肌見えやすいです…。
ただ円脱だったら必ず治りますんで!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/18 19:58:20

レス8さん ステロイドを注射すると発毛するようですが その後また同じところに脱毛とかならないんでしょうか? これで完治なら良いですが アトピーのような感じなんですねぇ。トピ主ですが いろいろアドバイスありがとうございます。私の場合は数年前の前回と同じ場所に脱毛してるのでちょっと気になりました〜。もう白髪も抜かないように自然体でいるように気をつけます。  
Res.10 by はげ from 無回答 2006/10/18 20:31:17

私も直径20cmの円形脱毛症なんですけど、何か良い薬はないですかね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network