jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7934
書換えに国際免許書は必要?
by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 21:30:37

過去ログを探したのですが、よくわからなかったので質問させてください。BC州だと国際免許書を持っていても3ヶ月以内にBC免許に書き換えないといけなく、かつ日本の免許書を没収されるということはわかりました。

そこで、書き換えに国際免許書は必要なのでしょうか?日本の免許書だけでBC免許に書き換えられるのでしょうか?書き換えに国際免許書は必要ですか?必要ないですか?教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 21:32:03

書き換えに国際免許は必要ありません
必要なのは、日本の免許だけです  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2006/10/09 21:42:38

そうなんですかー。じゃあ、お金払って国際免許書を取る意味ってないですよね・・??ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 00:09:25

書き換えには日本の免許証だけでいいのですが、日本の免許証だと翻訳したものが必要だと言われます。
その時に国際免許証を持っていれば、翻訳したものは要らないので、却って安上がりだと思いますよ。
ちなみに翻訳してもらうのに50ドルぐらいかかると言われました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 00:36:00

>その時に国際免許証を持っていれば、翻訳したものは要らないので

他の州はわかりませんが、BC州では基本的には国際免許は翻訳の代わりにはできません。なぜなら、免許取得年月日によって、書き換えできるクラスが変わってくるのに、国際免許証にはその情報がないからです(免許取得から2年以内ならクラス7、2年以上たっていればクラス5です)。
ICBCの係員によって、それでもOKと書き換えてくれる人もいるようですが…。

>ちなみに翻訳してもらうのに50ドルぐらいかかると言われました。

免許証の翻訳は、日本領事館にいけば23ドルでやってもらえますが、翻訳の申込みには、こちらに滞在できるビザの提示が必要で、期間も一週間くらいかかるようなので、余裕を持っておいたほうが良いと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 14:30:45

私も日本の免許証とBD州の免許証を交換?しました。
提出したものは以下

日本の免許証
免許証の翻訳証明書
ビザ

この3点。
それと、手数料を$30ぐらい払ったかと思います。
発行までに1週間かかりますが、その間は無免許ということになります。(国際免許証を持っている場合でも、日本の免許証を持っていないといけなかったような気がします。よって私は1週間運転をしませんでした。)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 14:33:08

↑さん、免許センターでの手続きの後、黄色い用紙をもらいませんでしたか?新しい免許が送付されるまでの間はそれが免許の代わりです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 16:04:53

もらいました・・。
免許証代わりだったんですね?
知らなかったぁ〜(涙)
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network