jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7916
アメリカに入国可能でしょうか?
by mercado from トロント 2006/10/08 21:25:23

今、現在トロントにビジターできています。来月にLAの家族へ会いに行きその後、NYへ行き、またトロントに戻ってくる予定です。アメリカに入国の際には日本へ帰国するチケットがないと入国って厳しいですよね?この場合トロントに戻ってくるチケットがあればアメリカへの入国、そしてカナダへの再入国は可能でしょうか?それともさらにトロントから日本へ帰国するチケットがないとだめなのでしょうか?この場合は日本領事館へ聞きに行けばいいのでしょうか?それともアメリカ領事館、カナダのimmigration centreでしょうか?どなたか情報あるかたよろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/08 21:43:58

アメリカの事はアメリカに聞くしかないっしょ???

でも、幾らきいてよくても、当たる審査官が駄目だといえば駄目です。

脅すつもりではありませんが、その権限があずけられてるのが、入国審査官です。 
アメリカに限らずですが勿論。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/08 21:56:18

カナダの滞在期間がどれくらい残ってるかによると思いますよ。有効期限まで1ヶ月以内だったら、日本への帰国用の航空券を持参した方が説得力があるでしょう。でも、チケットがなくても質問された際、「今回は観光目的でいつ頃日本へ帰国予定だ」って伝えられればいいんじゃないですかね。

まず、必要なのはカスタムでオドオドしないことだと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 00:26:27

レス1とレス2さん達のいう通りだと思います。付け加えることは、聞かれた質問以外のことは言わないことです。一言でも余計なことを言えば突っ込んできますから、役所関係ってのはどこでも同じだと覚えておいた方がいいでしょう。

現在10月はトロント(ビジター)→11月LA(家族に会いに)→NY→トロントということですね。この場合はチケットだけあればいいということではないと思います。あなたが何の目的があって、このように移動する必要があるのかということです。トロントにビジターで来ているとのことですが、誰のところに尋ねてきているのでしょう?親戚?友人?知人?LAの家族はいいとして、NYにはなぜ?観光という名目で通ったとしても、なぜまたトロントへ戻るの?普通なら、そのまま帰るでしょう。この場合、カナダへ再入国するには訪問先の住所が要ります。自分がそこに泊まっていて、これからも戻ってきてとまる予定、つまり支払済みであなたの名前と日付けの入った領収書などですね(コピーもとっておいたほうがいいでしょう)。訪問先の住所と電話番号は常に所持していた方がいいでしょう。カナダへの再入国は911依頼結構厳しくなっています。

Res.4 by 横レスですみません from トロント 2006/10/09 00:41:29

私もトピ主さんとほぼ同じような不安を抱えている者ですが、
私は更にvisiter visa延長の手続きをしようと思っているのですが、
延長後でも出入国は厳しくなるのでしょうか?
すみません 横レスですがどなたかご存知の方がおりましたらレス
お願いします  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 04:35:17

>トピ主さん

アメリカのことはよく知りませんが、有効なパスポートと3ヶ月以内にアメリカを去ることを証明するものがあれば、アメリカへの入国は可能だと思います。なので、カナダへ帰るためのチケット(アメリカ入国から3ヶ月以内のもの)を持っていればいいと思います。3ヶ月以内にアメリカから出て行ってもらえれば、アメリカ的にはオーケーなわけですから。何度かカナダからアメリカへ入国しましたが、アメリカから出るためのチケット以外、要求されたことはありません。

カナダへ帰ってくる場合は、ビジターとして日本から入国する場合と同じだと思います。つまり、イミグレーションで入国審査官の質問に答えてパスポートにスタンプを押してもらうと、(スタンプの下に何も書かれなければ)新たにその日から6ヶ月間カナダに滞在することができます。ラッキーなら、帰りのチケットを見せることなくパスポートにスタンプを押してもらえる場合もありますが、だいたいの場合は6ヶ月以内にカナダから出るための交通手段を証明するもの(普通は帰りのチケット)を要求されます。その他、入国に必要とされる情報は以下のサイトに書いてあります。
http://www.canadanet.or.jp/i_v/visit/index.shtml
ここは入国審査官次第ですので、ちゃんと証明できるものを用意するべきでしょう。一度入国拒否されてしまうと、のちのちカナダはもちろん、カナダ以外の国に行くときにも入国の際に支障が出てきます。

最初にカナダに入国したときは、どうしたのでしょうか? 帰りのチケットを持たずに来たのでしょうか? それともアメリカ行きのチケットを見せたのでしょうか? または、たまたまラッキーだった、とかですか?

>Res.4さん
有効なビザ(immigration document)を持っているうちは、カナダに滞在する理由がはっきりしている(延長申請のときに提出するはず)ので大丈夫かもしれませんが(それでも、カナダ滞在の理由を記したレターなどを持っていたほうがよい)、そうでない場合、あまりに頻繁にカナダに出入りしていたり、長期滞在のあとちょっとだけ日本に帰ってまたすぐにカナダに長期滞在のため入国する、など、不審な点がある場合は入国拒否される可能性があります。ビジターとして長期滞在の場合には、ビザの有無にかかわらず、滞在理由を記したレターを持っておいたほうがよいと思います。カナダでの「ビザ」は入国を保証するものではありませんので。やはり入国審査官次第です。

Res.6 by mercado from トロント 2006/10/09 06:42:43

みなさん、コメントありがとうございます。トロントには9月に来て単純に考えれば半年はいれると思ってました。今は親戚の家で宿泊させてもらってます。みなさんの意見をまとめると

immigrationでは余計なこと以外話さなければいい。
トロントに帰るためのチケットを準備すること。
トロントでの宿泊先の住所を必ず用意すること。

このような感じでしょうか?
その他なにか注意しなければならないこと、しなきゃいけないことあれば教えてください!
よろしくおねがいします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 15:03:14

レス5さんが『カナダでの「ビザ」は入国を保証するものではありませんので、やはり入国審査官次第です。』.....これは事実です。
USAへ観光で行ってカナダへ入ろうとしたら、ストップがかかりました。どこに住むんだ?と聞かれました。住所を言ったら、その住所で君宛の手紙とかなんかもってる?と、君がどこに住むのかはっきりしない限り入国許可は無理と言われ足止めになりました。持ってないなら、家主のなまえとか電話番号は?と聞かれ、このパスポートと永住ビザしか持っていないと答えるしかありませんでした。話すこと15分くらい。隣にいた審査官が『あっちにいるあの3人はお友達?』と横から口を出してきたので、すかさず、『いいえ、子供たちです。』審査官同士が顔を見合わせて、問題ないんじゃないかってことになり、やっと通してもらえました。911以前の話です。今はもっと厳しくなったと聞いています。

Res.8 by res4 from トロント 2006/10/10 01:52:11

また横レスで申し訳ないのですが、res5さんがおっしゃってる
滞在理由を記したレターとはどのように作成するのですが?
特別な用紙とか必要でしょうか?
すみません詳しく教えて頂けたら有難いのです
宜しくお願いします

Res.9 by mercado from トロント 2006/10/12 18:06:24

ちょっと状況が変わりますがトロントから日本へ帰るチケットがある場合はアメリカへの入国は可能でしょうか??情報よろしくおねがいします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network