jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7914
自分に自信を持つにはどうしたらいいですか?
by 無回答 from バンクーバー 2006/10/08 03:30:24

 今、自分がすごく弱っていて、誰も私を必要としていないんじゃないか?という不安にかられています。 何をしても認められなくて、逆に裏目にでてしまったり、ほんの小さなミスでとんでもなく怒られたり…。 

 私をわかってくれる人は、いることはいます。 が、近くにはいないんです。 身近に相談する人もいないので、余計に気が小さくなっていきます。 意地悪な言葉や態度に打ち勝つにはどうしたらいいですか?  わざとグサっとくるようなことを平気で言うので、私も泣きたい気持ちになります。 

 すみません、愚痴でした。 誰かに聞いて欲しかっただけです。  もっと前向きな人間になりたいです。  

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/08 06:19:41

自分を変えれるのは自分だけ、考えすぎるのがちょっとだけ良くなれば考えられることがいいことだって気づくんじゃないかな?今日悪いことがあれば明日にはきっといいことがあるんじゃないかな、ってそのうち思えるようになりますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/08 08:48:56

鏡の前でニッコリしてみて!
自分が一番と思うのよ。
あとは、朝日を見るのも効果的かも。
希望が沸いてくるよ。
好きなことをみつけてみるのもいいし
友達とワイワイも楽しいでしょ?
もっと、前向きに頑張ってね。
 
Res.3 by B from バンクーバー 2006/10/08 20:23:10

精神的に誰かに頼りたい、その願望は誰にでも多かれ少なかれあると思います。私の予想ですとあなたはきっと女性だろうと把握できます。

何を身近に相談する必要があるのでしょうか?異性のこと?結婚のこといろいろ細かいことは置いておいて、家族を持とうとしているのかもしれませんね。


ただね、人間は決めなければならない時があるんです。
何でも、何事にも。それは朝何を食べようか、に始まりカナダに住もうかアメリカに住もうか日本に帰ろうか、、、
など大きなことでもあるかもしれません。
一番条件のいいものを選び、友達でも、ぐさっとくることを平気で言う友達、あなたが必要なんですか?それとも言いたい放題言わせてしまうあなた自身に何かあるのでしょうか?

そこはわかりません。が、泣きたいときは泣いたほうがいいですよ。後ですっきりするし。
細かいこともね、本当に信頼できる人にだけ話せば、どうですか?
そして、意地悪されてしまうのはなぜか?自分をもう一度反省しそうされないように精神を磨くことが必要です。  
Res.4 by 匿名 from バンクーバー 2006/10/08 20:26:16

とぴ主さん、私も
・自分がすごく弱っていて、誰も私を必要としていないんじゃないか?という不安
・近くにはいないんです。 身近に相談する人もいない〜
って所は同じですよ。
なので、すごくお気持ちお察しします。

私の場合、念願の留学だったのに、全く思ってたのとは違い、Vanは私にはあわなかったこと。(以前、アメリカの田舎にステイしたときは最高だったので)ここにしかない行きたい学校があるのでVanにいますが。

また、ちょっと人見知りだったり、友達関係も広く浅くではなく、狭く深く長〜くのタイプなので、1年という短期間で次々に周りが帰国するなか、本当の友達ってできません。
そんな感じで、結構〜この所、今までにないくらい、精神的にキツイです。。 
(ちなみに^^細木かずこの占いでも、「なかなか最初からは心を開かないから、初対面の人には理解されにくい。でも、打ち解けたらとことん相手を大切にするの情のある人」って出てるんです。
心を開かないって意識してやってるんじゃなく、自分としては、相手に気をつかっちゃって、自分よりも相手優先で考えたり、人にあわせようとしてしまって、素の自分を出せないんで、初対面とか慣れるまではキツイんですよね〜
ま、占いとかは賛否両論あると思いますが、私の場合、多分あたってると思います(^^;)!!)

あと、「留学中なんだし積極的に!」って思っても、自分に無理がでてきちゃったりするので、今は開き直ってマイペースでやってます。

が、打ち明けられる人が近くにはいないので、やっぱり、不安になったり、孤独感感じたり、「必要とされないのかも」って思うのよく分ります。

聞いた話ですが、
同じ植物を3つ用意して、1つは「綺麗に咲いてね」と優しい言葉をかけ、2つは「バカ」とか汚い言葉をかけ、3つ目は一切無視したそうです。そしたら、優しい言葉をかけたのが本当に一番綺麗に咲いて、汚い言葉はあまり育たず、全くないものとして扱った(無視した)のは変色して汚くなってしまったそうです。2つ目より3つ目の方が、よくないんですね〜
それ聞いて、ドキっとしました。。今の私じゃ〜〜ん(>_<)って。。。
子どもでも、親に関わってもらうことで健全に育つし、愛情の反対は興味を持たないことっていいますものね。。

ま、私の場合、気持ちにもUpDownがあるので、平気なときもあるし、周りから見たら普通だと思いますが、極端に思い詰めちゃうときは、結構落ちてますよ〜。帰国後の事も不安になったり。
こっちに来て数キロ痩せたんですが、最近寂しいのと、気持ちが落ちてきたのとで、過食ぎみで元に戻っちゃってます(笑)

特に、これからの季節は、余計寂しくなっちゃうな〜(^^;)


でもでも、何でも考え方次第なんで、発想の転換で、
これも勉強だと思って、乗り越えたら自信にもなるし、自分とうまくつきあって自己管理能力鍛えたいと思います☆

予想してた留学とは違うけど、自分を知る・向き合ういい機会だなとは思うし。今の時点で新たな、無理のない程度のちょっと頑張ればできる目標を再設定して頑張ろうと思います。

とぴ主さんも、急に前向きになろう!って思うと、今の自分を否定してる感じになるとよくないので、今日は1こ良いことをしよう、とか、今日はこれだけは心がけてがんばろう、とか、1つでいいのでテーマを決めて一日過ごされてはいかがですか?

そして、夜帰ってきて、小さなことでもいいので出来たら、たくさんたくさん自分を褒めてあげてください(●^−^●)

その繰り返しで、ずいぶん生活が違ってくると思うし、続けていけば、気がついたら前向きな人になってると思います。


心理学ちょっと勉強しましたが、弱ってるとき、立派な目標たてたり、自分のやることに完璧を求めちゃじゃだめです。(もちろん「長期的な」目標は、夢のような・立派な目標でいいですよ☆)
じゃなくて、「ちょっとだけ」上の、ちょっと頑張れば出来る目標っていうのがポイントです!!そして、十分、自分をほめること・出来たことを数えることもポイントです。

状況も同じではないし、全然、役にたってないかもしれませんが、
お気持ち分りますってことでレスしました。
何でも話せる人がいないと、(私はもう慣れてしまったので(笑))平気なときは平気なんですが、なんかあったときとか、辛いときは本当ーに救いようがないくらい辛いんですよね・・。落ちるトコまで落ちるっていうか。
そんなときは、日本にメールしたり電話したりしてます。

とぴ主さん、応援していますよ!
お互いがんばりましょう(^−^)!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/08 21:09:27

トビさん厳しいようですが、もっとはっきり書きましょう。
今、自分がすごく弱っていて、何で弱っているの?ずっといじめられ続けているんじゃないですか?立ち直れないほど、、、誰も私を必要としていないんじゃないか?とありますが、そんなことはないと思います。人間はどんな人にでもそれなりの役目というものがあります。

人々に 何をしても認められなくてと続いていますが、人々って誰のこと?逆に裏目にでてしまったり、よかれと思ってやったことが裏目にでてしまったってこと?ほんの小さなミスでとんでもなく怒られたり…。これ職場での話し?仕事上のミス?医学関係でミスしたのならこっぴどく怒鳴られても文句はいえませんが、あなたがこうして投稿したということは、全部ご自分が悪いわけではないからですね。

私をわかってくれる人は、いることはいます。どこにいるの?あなたの何を分ってくれるというの? 近くにはいないんです。遠くにいるの?身近に相談する人もいないので、余計に気が小さくなっていきます。相談する人は身近にいなきゃいけないのですか?相談したら解決することなのですか? あなたは女性?男性? 

意地悪な言葉や態度に打ち勝つにはどうしたらいいですか?何に勝とうとしているの?あなたのいう勝つってどういうこと? わざとグサっとくるようなことを平気で言うので、私も泣きたい気持ちになります。泣かせたいのかもしれませんよ。あなたの涙を見たいのかも。
 
すみません、愚痴でした。謝るくらいなら始めから書かないで下さい。愚痴って言っているけれど、これってSOSのサインなんじゃないですか?誰かに聞いて欲しかっただけです。って書いているけれど、本当に聞いてほしかっただけ? 

もっと前向きな人間になりたいです。あなたのいう前向きな人間って?とはっきりしないことだらけで、相談にのるには情報が曖昧なので、なんともいえません。
どんな仕事をなさっているのかわかりませんが、いえることは、落ち込んでいる暇はないんじゃございません?なぜって、ミスが仕事上のことなら、早く仕事を覚えなきゃいけないでしょうし、分ってくれる人はいるけれど身近にいないって、人間関係にも問題があるような気がします。友人はいても本音は言えないタイプでしょう。いつも自分は優等生でいなきゃいけないって思っているのですね。もし、良かったら相談にのりますよ。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/08 22:23:54

やっぱり強く、前向きな自分になるためには自分の考え方をかえてみてはどうでしょうか?

 きっと、とぴ主さんは心の弱いかたなんでしょうね? でも、とぴ主
さんに厳しくする方は、とぴ主さんの心の弱いところを解っていて、
あえて厳しくされているのだと思います。

 でも、とぴ主さんは ”怒られた” ”意地悪な態度” だけで受止めているので、きっと悲観的になっているのだと思います。

 もう一歩自分を強く持って、なんで厳しくされたのか?とか
自分が本当に正しかったのか? もっと ”素直”な気持ちで考えてみてはどうですか?

 そしたら、 きっととぴ主さんの心も強くなり、素直になればなるほど、自信もついて来ると思います。


 あとは悩みを聞いてくれる友達に感謝しましょうね。^^ でも、優しくしてくれる、聞いてくれる だけが本当の優しさではないと 私は思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 00:31:16

res5さんの書き込み、あまりにも今のトピ主さんにとって酷過ぎるのではないかと思うのですが。誰でも悪い事が続けばネガティブになることがあります。それが慣れない外国に住み身近に心を割って相談する人もいなければ尚更です。精神医療に関わる立場から言わせてもらえば、そんな状態にある時そんな風に責めるように質問攻めにされたら余計辛い思いをさせてしまうだけなのではないでしょうか。辛い思いをしている時や落ち込んでいる時、思うままに愚痴り誰かに話を聞いてもらうだけで心が癒されることってあると思います。私もカナダに住みほぼ10年、職場の環境・人間関係に慣れてはきたものの、ちょっとしたことで落ち込み自信をなくす事がよくあります。そんな時日本の友達にメールで弱音はきまくったり、大学時代の友達に電話で話したりするだけで心がすっきりし又がんばろうという気になれるのです。そんな私の話を黙って聞いてくれる友達が身近にいる私でも外出するのが辛いほど落ち込むことがあるのですから、身近に相談する人のいないトピ主さんはもっと辛いのでしょう。トピ主さん、愚痴りたいだけ愚痴っていいんですよ。無理に前向きになろうとなどしなくてもいいんです。気がついたら前向きに物事を考えられるようになる日がいつか来ますから。  
Res.8 by ぽみゅ from 無回答 2006/10/09 00:42:03

わかります。わかります。
自分が弱ってるときって、すべてのことをマイナスに考えちゃうんですよね。
私もそうですよ。
意地悪な人がいるんですか。
そういう意地悪な人って、精神的に病んでる人なんですよね。
誰かを傷つけてでしか、自分のSELF−ESTEEMを保てない。
かわいそうな人なんですよ。
レベルの低い人なんですよ。
インフルエンザウィルスみたいに、弱っている人を見つけて狙うんですよね。
そういう目線で、その意地悪な人を見てやってください。
トピさんが弱っているのは、風邪みたいなもので、ちょうど体調を崩していたときに、ウィルスにやられたみたいなものです。
本当のトピさんは、そんなに弱い人じゃあないんじゃないですか?


身近に相談する人もいないので、余計に気が小さくなっていきます。

トピさんもわかってらっしゃるとおり、やっぱり友達って一番の薬です。自分のことをわかってくれる人がいるってわかるだけで、それが自分の自信につながるはずです。

もっと周りの人を頼ってね。   
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 01:40:28


レス5さんは,トビさんに気づいてほしいんだと思います。落ちこまなちゃいけない環境に身をおいているのが問題なのではって、、、私はそういう風に思えましたけど、  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 01:58:10

トビさんは友人と呼べる人はいても、本心を言える人がいないってことなのね。そういう人ってどういう感じの人でしょう。賢くって見かけは弱そう。でも、人が思うほど弱くないような気がします。結構しっかりした考え方をもっている人。ただ、いろいろなことがあって一時的に落ち込んでいるということでしょう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 02:34:47


トビさんの投稿にいろいろな方がコメントがありましたが、みなさん表現はちがうけれど、トビさんを励まして応援しているってところは同じですね。トビさん良かったじゃないですか。またなんかあったら投稿してください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 03:04:46

トビさん、あなたは素直な人なのですね。人として生きようとしているのですね。分ります。その意地悪な人は、あなたの心の清さには勝てません。勝てないから目に見える形で勝とうとしているようにしか聞こえません。毎日のように嫌な思いをしているのでしょうね。
私も数ヶ月前まで、毎日毎日何かにつけては意地悪をされていました。あまりひどかったので、我慢にも限界があると思い、思いきって職場を変えました。今はうそのようにストレスで始まったアレルギーも治まり,アレルギーの薬も今は1日一回だけの服用ですむようになりました。トビさん環境を変えてみるのもいいのではないかと思います。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 07:04:16

分かります。私も初めての海外でそう思いました。特に自分の下手な英語を誰も聞いてくれないと、それは英語の問題なのに自分に関心がないからだと思ってしまったりして。ちょうどその時、バイトも始めたばかりでミスばかりして毎日怒られて落ち込んでいました。

私をそんな状態から救ってくれたのは日本の友達です。メールで「外国で頑張ってるなんてすごいよ!」と言ってくれた。。。ただそれだけなんですけど、こんな私も人から見れば頑張っているようにみえるんだと思えました。

私は何でもいいから自分のやったことで褒められると自信がつくと思います。ボランティアでもありがとうって言われれば、自分も役に立っている!と思うし、お年寄りに席を譲ったりするだけでもいいと思うんですよね。英語とか、今すぐに出来ないことは仕方ないとして、自分が出来ることからやっていけば自信もつきますよ。
元気出して!
 
Res.14 by おやじ from ハリファックス 2006/10/09 08:28:56


弱ったら、うまいもの食う。失敗や失策の連続のときこそ、落ち込んでる暇はないと自分に言い聞かせる。

心ない言葉や意地悪に泣きたかったら思いっきり泣くべし。
泣き疲れたころには、どうでもなれって思えてくる。そして、ぐっすり眠る事。

朝、少し早起きして、お日様の昇るのを見よう。太陽の光を浴びたら手を合わせて「力を下さい!」と頼む、、、きっと全身に力が漲ってくるよ。なんせ、太陽の神様の子孫なんだから。

はじめっから自信ある奴はいない、なんらかの経験や試練を踏み越えてそれが血となり肉となる。

自分を愛する事、そして人を愛する事、天を敬う事。

生きる事は簡単じゃないから、おもしろいとも言えるのでは、、、

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 11:33:53

睡眠時間も非常に大切ですね。熟睡しているかどうかもね。
落ち込んでいるときって食欲もなくなるから、散歩でもしてみるのもいいかも。リスがちょろちょろしていたり、鳩もかわいいけれど、カラスもかわいいですよ。
花もきれいだし、、、
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 12:33:52

私は落ち込んだら、思いっきり化粧して
ショッピングモールを歩きます。
常に誰かに見られ散る。っていう意識を持つのって
日本人はあまりないけど、みんなに見られている。
って気持ちで背筋をピンとして歩いてみてください。
明るくなれますよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 15:53:21

とぴ主です…。

皆さん、いつの間にかたくさんのご意見、ありがとうございます。
Res5さんの言うこと、心に痛いですけど、そのとおりなんだと思います。 私に強くなってほしいんだと思います。 が、今は辛いんです。 こういう状態がしばらく続いていて、どうしようもなくて投稿してしまいましたが、たくさんのコメントを頂けて嬉しいです。 みなさん、ありがとうございます。 

Res16さん、私も気分転換にお化粧をしたこともあるんですが、逆効果なんです。 別の方法を考えます…。
 
Res.18 by パリス from 無回答 2006/10/09 19:02:05

私を見習いなさい(笑)  
Res.19 by MI from 無回答 2006/10/09 19:33:51


全くだ、その通りだ。

パリスみたいに毒になれば、毒を持って毒を制することが出来る。
あんたの状況が今一判らんが、完全な悪意を持って接してくる相手
には立ち向かわなくてはいけないよ。
防戦一方じゃ何時まで経っても状況は変わらないって事。
何も相手を攻撃してって訳じゃない。
自分を鼓舞して鍛えていけば自然に周りの見る目も変わってくるよ。
あんたを理解してくれる人って言っても、それは弱いあんたを
理解しているに過ぎないことに気づくべきだ。
それも、ただの同情か蔑みなのかもしれないんだぜ。
あんた、それでも嬉しいかい?

自分を強くして、そんなあんたを理解し応援してくれる人こそ
あんたのためになる人なんだよ。

強い人間も弱い人間もいて両方とも世に中には必要なんだと思う。
弱い人間は状況に気づかないことも多いし、それに満足している
場合もあるが、それはOKだ。
でも、あんたみたいに弱い自分にフラストレーションを募らせて
いるのなら、あんたの立つ位置はそこじゃないんだよ。

頑張れとは言わない、よく考えて自分で決めろよ。
俺も決して強い人間じゃないし、むしろ弱いと思ってるが
俺もそうやって生きて行きたいと願っている。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 20:24:58

人間って十人十色じゃない。考え方も表現も、でもすくなくともこのコーナーに投稿した人達はみんな思いやりのある人達だって言っていいと思います。トビさんがなんとか立ち直れるように願っている人達ばかりですね。もちろん私も応援しています。
そのぐさっとくるようなことを貴方に言うような人は “怒る”というのと“注意をする”の違いすら解っていない人なのではと思います。仕事上でミスをした場合には“怒る”のではなく“注意”をすればいいことなのに“怒る”ことで、うさばらしをしているような気がしてなりません。いけないことですね。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 13:47:51

自分の事好きになって
外見からでも自信はつくと思う
ちょっとでも痩せたりとか 小さな事からね
あたしはそれで自信ついたよ^^  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 19:35:24

↑言えてる!39チャンネルのwhat not to wearって見れますか?
ダサい格好をしてる人が服装、髪型、メイクで大変身するんです。
最初は自信がなさそうな人も、綺麗に変身した後は自信もついて生き生きしてる。日本でも似たような整形番組があったけど、しょせん整形だなって思ってた。でも、この番組を見ていると誰でも努力次第で綺麗になれるし、中身は同じでも考え方次第で自信もつくんだなって思います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 19:46:44

容姿ではないけど、胸を張って堂々と歩くのいいと思います。
海に沈む夕日とかね。
明日も頑張ろうって気持ちになりますよ。
下を向かずに歩いてね。
また、恋をするのもいいと思いますよ。
頑張って!みんな応援しているよ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 20:35:32

私は他人から影響されないように生きるのが一番いいと思うよ。
物理的にアンラッキーな場所、今住んでいるバンクーバーを離れて田舎に引っ越した方がいいかも。意地悪の人達って結局は邦人なんでしょ?バカバカしくない?一年経ったらどうでもいい人達のことで悩むのって。せっかくカナダに来たのに!  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 00:17:45

誰でも最初から自信がある人なんていないと思います。
失敗しながらも色んなことにチャレンジしたり経験したりして、すこしずつ自分に自信が付いていくんではないでしょうか。
ファッションにしても、誰かにおんぶに抱っこで変えてもらうのではなく、雑誌やファッション番組を見て、自分で考えて失敗したり恥をかいたりするから、自分のスタイルが出来上がっていくのだと思います。
今、寂しいからといって、ちいさく閉じこもっていませんか?
何か一つ、自分が出来ること、やらなければいけないことからでも、はじめてみてください。失敗してもいいんです。人生だもの。
お互い頑張りましょうね。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 11:02:26

トピ主さんではありませんが、みなさんのコメントを読んでいると心があったかくなりました。ありがとう。トピ主さんも元気だしてね!  
Res.27 by 匿名 from バンクーバー 2006/10/15 11:10:13

うん、ここ読むと元気出てくる。

私は、何か悪いことがあると、
幼い頃〜学生時代〜社会人1年目・・・と今まで自分がした失敗とか、恥ずかしいこととか、本当に昔のささいなことまでフッとよみがえってきて、

なんであんなことしたんだろう、もう嫌、自分てダメな人間だな、
とか思っちゃいます。
振り返っても仕方ないのに、どうしてもよみがえってきて、自分を責めちゃう。
トラウマまではいかないんだけど、悪循環ですよね。。

平気なときは平気なんだけど、私も、少しずつ前向きにいきます。

過去の思考・姿勢の結果が今の自分をつくったんだから、

今の思考・姿勢で未来はどっちにも変わるからね
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 12:43:48

とぴ主です。
皆さんのおかげで、少しだけ元気になりました。 パリスさんがどういう人なのかは存じませんが、パリスさんのようになりたいんだと思います。 何でそんなに自信満々なのですか?

確かに、過去のことばかり気にしています。 臆病になっています。 でも、皆さんのアドバイスを頂いて、もっとしっかりしなきゃだめだ、と思いました。   
Res.29 by ドストエフスキー from ドイツ 2006/10/15 13:21:55

「人間は自分が幸福であるということを知らないから不幸なのである」
                                     
                                   
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/10/15 13:52:11

私もRES27さんみたいな感じで昔のことを思い出したりします。
自分と同じような人がいるんだなあとうれしくなりました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network