jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7906
電話は何時まで?
by マナー from バンクーバー 2006/10/07 05:24:11

カナダでは何時以降に電話をかけたら失礼にあたりますか?20時くらいに電話を受けたのですが電話に出られず、21時5分頃折り返し電話をかけました。しかしなかなか相手の方が出られず、やっと出てくれたと思ったら不機嫌そうにされてて、すぐに電話を切られました。ご家族のいらっしゃる方へやこちらの習慣として21時以降は電話をしないのがマナーなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 07:27:22

そうですね〜、それぞれのご家族で違いはあると思うのですが、
普通は夜の9時頃でしたら出ますよね。でも翌朝早く起きないといけない家族もいますし。

今度貴女が電話をされた方に何時まで電話出来るのか聞いてみたら
如何ですか?

でも、常識の範囲だと夜は10:00ぐらいなんでしょうかね。
ちなみに、私の所は9時30分までですけど。
 
Res.2 by ゴンベ from 無回答 2006/10/07 08:10:59

トピ主さん、それはおそらく一回目の電話をしたときは「お取り込み中」だったんですよ〜(≧w≦)

それでまたかけてきたもんだから不機嫌だったんだと直感いたしました。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 08:20:25

↑↑

うふふっ(*゜v゜*)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/07 10:40:51

初めて電話をする時は、8時前までに電話をする。
ある程度の知り合いだったら、9時までに電話をする。
友達だったら、何時でもOK。
というルールを自分の中で決めておくと良いよとカナダ人の人に言われました。
これがカナダの電話の常識なのかも。
でも、遅くかけなおしても理由を言えば普通そんなに不機嫌にならないと思うけど。
相手の方は、その時、機嫌が悪かったのかもしれませんね。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 10:43:16

カナダ人の中には早く寝る人も少なくない印象がありますね。
とは言っても9時過ぎってのは早い肝します。うたた寝でもされてたんですかね。人にはいろんな事情がありますもんね。トピさん、気にされなくてもいいと思いますよ。
ちなみに私もやっぱり、電話は夜10時までが常識だと思います。もちろん例外ありですが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 12:56:41

「しかしなかなか相手の方が出られず、やっと出てくれたと思ったら不機嫌そうにされてて、すぐに電話を切られました」とありますが、トピ主さんは相手の方の電話を鳴らし続けたのですか?これは個人的な意見ですけど、私は呼び出し音を7,8回(8回までは鳴らさないかな?)鳴らして出なかったら諦めて切りますけど、もしトピ主さんがずーっと鳴らし続けてたのなら、もしかしたら相手の方はそれが気に入らなかったのかもしれないですよ。  
Res.7 by れす5 from バンクーバー 2006/10/07 14:24:15

付け足しで、もし相手宅に小さな子供や赤ちゃんがいる場合は、夜8時以降はよほどじゃないとかけないと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/10/07 16:41:41

小さい子供がいるところはむずかしいですよね。ごはん、おふろ、着替えさせて、ねかしつけ。この6時ぐらいから9時ぐらいは電話は勘弁してくれ〜って感じの時期、ありました。でもあくまでそれはこっちの事情。食事中の時間は絶対いやですから、8時から9時半ぐらいまでの電話であれば、こっちの事情がどうであれ、常識ないな、とは思いません。(友達だったら何時でもOK。)  
Res.9 by マナー from バンクーバー 2006/10/07 21:21:54

とぴ主です。いろんな考え方があるんですね。子供さんはいらっしゃいません。その後、普通に対応してくださったので、想像の域を出ませんが、これからは9時くらいまでには電話をしようと思います。ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network