jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7898
■運転免許■
by ゆな from バンクーバー 2006/10/05 21:07:06

こっちで運転免許を取りたいのですが、大体どれくらい期間が必要ですか?あと、順番はどんなかんじですすんでいくのですか??
筆記試験に受かった後、次は何で、どれくらい待つとかあったら、教えてください。よろしくお願いします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 22:10:14

日本の免許もまったく持っていないんですよね?
それだったら、2年はかかるようですけど・・・
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 23:05:35

法律が変わりましたので、最終的に日本で言う所の普通免許習得にはかなり時間が掛かります。

まず、筆記試験に合格する事が第一ですね。
英語の引っ掛け問題なんで、あまりにもレベルが下だとなかなか合格できません。 90%なんで。合格点が。
私は、かなり苦労しました。

それが合格できると、仮免になります。ここは日本のシステムとは違いますよね。
いわゆる車に L というのを付けてるのがそうです。赤のサインで。
それが約6ヶ月あります。  その間に運転のスキルを磨くという感じですね。 この期間中にも色々細かい誓約があります。

で、この期間が終ると、技能試験を受けます。で、運良く合格になると、次は、 N  緑のサインをつけて走れます。 これは日本で言う所の若葉マークに当たります。 
これが確か6ヶ月が1年に延びたと思うんですよね?
ここもやはりまた色々誓約があります。

そしてその期間が終了しますと、ついにまた最後の技能試験になり、それが見事合格でクラス5の免許が出ます。

なので、かなり長い道のりになりますね。 

日本では免許は無いんですよね?それだとこの上記の方法になります。
期間さえ許すのであれば、こちらで取られれば安いですよかなり。

しかし、期間が許さない場合は、日本の合宿で取った方がいいかも知れません。 

では検討してみて貴方に合う方法でどうぞ!

 
Res.3 by ゆな from バンクーバー 2006/10/05 23:13:48

お返事ありがとうございます!!はい、私は今高校生で来て3年になるのですが、まず、筆記試験をしてみようとおもいます。
できればカナダでとりたいのでそれからは、また考えようとおもいます。
どうもありがとうございました!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/06 08:47:43

カナダでも時間があれば充分取れます。でも、総合的に考えて日本で取ったほうが技術は習得できるような気がする。日本の教習所でのレッスンは細かいところまで教えてくれます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/06 10:58:17

ちなみに何歳から筆記試験は受けられるんですか?
16歳から運転出来ると聞いたんですけれど、逆算していくと14歳位から筆記試験受けられるんでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/06 11:21:35



んなわけねえだろ。
お前馬鹿?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/06 14:41:05

Lサインをつけている車に乗る必要がある仮免期間は1年です(学校へ行くと、9ヶ月に短縮できます)

ノーヴィス期間も1年です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/10/06 17:09:43

私もカナダで運転免許を取りたいのですが、費用はどれくらいかかりますか??日本より安いと書いてありましたが、どれくらい安いんでしょうか??そんなにかわらなかったら日本で取った方が日本語で理解出来ていいかなぁと思ってるんですが、、。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/06 17:19:56

>ノーヴィス期間も1年です。

違いますよ。ノービス期間は、2年、24ヶ月です。
さらに、ノービスの間は、25歳以上の免許保持者が同乗していなければ、自分以外に1人しか同乗者を乗せることができません(同乗者が家族の場合はOK)。

昔の情報と新しい情報が交錯すると混乱しますので、まずICBCのウェブサイトに行って確認するのが良いです。

簡単に書くと
1)筆記試験、視力検査
2)受かれば Learners ライセンス。違反なしで最低12ヶ月、州認定の学校に行った場合は9ヶ月に短縮。
この間は、一人で運転は禁止されています。必ず25歳以上の普通免許保持者が同乗していなければならず(同乗者は2人まで)、さらに時間制限(深夜0時〜早朝5時は運転できない)があります。
3)クラス5路上試験
4)受かれば、Novice ライセンス。違反なしで最低24ヶ月。一人で運転も、深夜早朝の運転も許されますが、この間は25歳以上の普通免許保持者がいなければ、同乗者は1人に限られます。
5)クラス7路上試験
6)晴れて普通免許獲得

http://icbc.com/licensing/
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/10/06 18:53:11

RES9は、
クラス5と、クラス7の試験が逆になってますよ。
ノービス免許を取るための試験がクラス7で、普通免許になるのがクラス5です
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/06 21:00:25

↑Res9です。指摘ありがとう。気がつきませんでした。書きながらコピペしてたら、貼りつけ間違ってたみたいです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/06 21:03:06


で、何歳から筆記試験は受けられるんでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/06 21:06:21

16歳から  
Res.14 by RES2 from バンクーバー 2006/10/07 10:49:26

トピ主さん

RES2ですが、私のは情報が古かったみたいですね。
私もかなり前になるので、今、随分長く掛かるんですね。
私の時でもかなり長く感じましたが。

でも皆さん協力的で新しい情報もえられて良かったです。

私は、悪気が合って古い情報を載せたわけではありません。
私の時は、そうだったんですよ。。

頑張って免許取ってください。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/10/08 08:38:01

Res8さん
>私もカナダで運転免許を取りたいのですが、
私の友人はPEIでワーホリ中に取得して日本で書き換えていました。
BCでは無理なんじゃない??  
Res.16 by ゆな from バンクーバー 2006/10/08 13:42:55

トピ主です。
色々情報ありがとうございます!!RES2さん、頑張って免許とります★他の人も頑張ってくださいね!!ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network