jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.787
☆English Only Policy☆って?
by 無回答 from 無回答 2005/06/07 21:13:10

みなさんは、外国の人でも日本人同士でも英語で話し続けて会話力を磨いている人をどう思われますか?日本人だらけの留学生活で、このポリシーを持つか否かでかなり生活や英語に違いがでてくると思います。残念ながら同じ国同士でばかばかしいとか、意味がないと言ってる人で英会話上級者を見たことがありません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/07 21:59:02

素晴らしい事だと思います。
私は、日本人同士で会話をする場合は、日本語でも全然構わないと思います。
私の場合は、相手が日本人だったら基本的に日本語で話しかけますが、1人でも日本人国籍以外の人が居たら、その方にも話の内容が分かるように、英語に切り替えます。
トピ主さんのおっしゃる「同じ国同士でばかばかしいとか、意味がないと言ってる人」は、違う国籍の友人が少ない、又は全くいない、出来ないという人で、日本人のみでいつも一緒にいて日本語のみで会話をする為、英語が伸びない人が多いのではないでしょうか。

意外に、日本人の方で、日本人以外の友達が全く居ないとか、数人はいても滅多に会わないという人が多いと思います。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 20:58:49

英語話し合ってる日本人をみると思いっきり邪魔したくなるのはオレだけ?(笑)英語なんて考えないで楽しきゃそれでいいじゃん 遊学でしょ時代は  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 21:08:25

英語を話しましょうよって、日本語コミュニティーで日本語で書いている、あなたに拍手をします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 21:14:15

嫌味はまぁナシとして。
会話力を磨けてるかどうかは不明ですが
日本人同士、英語で喋ってるとそれはそれで楽しかったり
これってどうやって言えばいいの?とか
教えあうことができて良いですよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 23:37:02

でも日本人同士で英語喋るのって日本ででもできないか?
せっかくカナダにいるのになんかもったいない。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 09:50:17

↑。だって、日本で日本人同士英語でしゃべってたら変でしょ?
カナダだったら英語圏でだからいいけど。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 09:55:46

会社にはいれば、英語の会議なんて当たり前だぞ。
日本人が20人いても、アメリカ人一人いれば英語の会議。
 
Res.8 by from バンクーバー 2005/06/09 10:03:38

私も英語が話せなかった頃、日本人同士でも英語話してました。
でもほとんどの日本人は面倒そうでしたが、おかげで私は学校の先生にもびっくりされるほど、学校で最低レベルだったけど他の友達よりかなり早く英語が上達しました。
カナダ人の英語は話してても早すぎて分からず、でも日本人の英語ができる人と話すと、聞き取りやすいし、”へー、こんな風に英語で言うんだなぁ”とかいっぱい学んだ。 
英語ができない友達と英語で話してても、スムーズに会話は進まなくても、お互い辞書で調べながら、日常会話で使う英語は少しずつでも、確実に覚えていきました。
授業で学ぶことよりも、こうやって覚えることの方が、頭にはいり易かったり、役に立つ単語とか多いんです。
みんなカナダに来てる目的が違うから、遊学の人はそんなことしないだろうし、放っておけばいい。
英語を上達させるためにここに来た人には、日本人同士でもEnglish Onlyは絶対いいと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/06/09 13:50:01

Res3,5 かなり鋭いね。俺らの日本語オンリーポリシーwで英語だけとかいって青春してる連中にプレッシャー与えようぜ!オレら最強  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 14:02:24

英語オンリーにしたらJpCanadaとe-mapleを見る時間が極端に増えた。英語オンリーに疑問を最近感じている。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/06/09 14:05:52

日本人一人しかしらないのにその人とまで英語で話したくない。私はむしろもっと日本語が話したい。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 14:27:07

みんな留学した目的が違うから、日本語話したい人はその人で遊べばいいし、真剣に上達したいなら終日英語でいいと思います。自分でつるむ人を選べば何も問題ないのではないでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 20:18:31

res3ですが、せっかく英語学びにカナダ来てるのに日本人同士で英会話するなら他の言語の人間と話すほうが断然いいに決まってる。
日本人同士で会話して伸びたと思ってもその次にいざネイティブや南米、ヨーロッパの人達には通じないし聞き取れない。
でも英語をたくさん喋るのはいいことだし必ずしもわるいとは言わないがなるべく日本人、韓国人以外と会話したほうが伸びると思う。
やり方は人それぞれだけどね。  
Res.14 by categorization from 無回答 2005/06/09 20:48:33

English only Policy(レベル5)全ての状況において、全く妥協せずに英語だけで済ませる強者。

English Only Policy(レベル4)親族や日本に住む友達とだけはメールや電話で日本語を使用するが、その他においては英語を貫く者。

English Only Policy(レベル3)日本語で話しかけてくる日本人(障害物)には臨機応変に日本語を使用するが、なるべく英語を話す環境に身を置こうと努める者。(母国語集団を意識的に避ける)

English Only Policy(レベル2)日本語を話す割合が、英語を話す割合よりも断然多い者。自分の英語に対する姿勢に疑問を持つが楽な状況に身を任せたいだけ任せる者。

English Only Policy(レベル1)英語を話すことを可能な限り避け続ける者。英語を話してる集団を馬鹿にすることで、自分の存在を肯定する傾向が強い。遊学主義者や敗北主義者などで構成される。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/06/10 08:46:39

同じ国同士でばかばかしいとか、意味がないと言っている人で英会話上級者を見たことがありません。
 
って、そうかな?同じレベル同士での英語の会話だったらいいんだろうけど、レベルが違い過ぎる人と英語でずっと話すのには上級者の人は苛立ちを感じることもあるんじゃないかな?日本人同士で英語を話すことがおかしいとは思いません。友達同士で、頑張って英語で喋ってみようよという同じ気持ちの人同士ならとてもよいことだと思います。でも、自分も英語で喋ってるんだからあんたも喋ってよ的な人は個人的にちょっと。  
Res.16 by Nova4 from 無回答 2005/06/13 15:47:26

カナダにいた時に英語ポリシーをもっておけばよかったと後悔してる者です。あの時には、楽になりたい一心で英語を喋らない理由をいつも探してました。「日本人たちで英語?」「息抜き上手にならないと」「英語ポリシーなんて一部の人間の自己満足」みたいな感じで。日本に帰ってから友人にあってもカナダで英語を話さなかった自分を必死に弁明してます。 今留学最中である皆さんはどうぞその機会を私の分まで生かしてください。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/06/16 13:07:57

上の表のレベル5なんてありえる?もし本当に英語を学びたいなら、英語でどうしようもなく疲れたときに日本人の友達と日本語で少しの間和んだほうがかえって英語の伸びが速くなると思いますけど。 英語を本当に伸ばしたいなら、日本語で頭を休めたり整理することも必要でしょ?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 14:29:34

レベル5のひとはなんか怖い感じですよね。レベル3くらいが人間的に好感もてますよね、実際問題。つーか本当、レベル5の人がいるとして、レベル4の人は日本の家族とかとは日本語を喋るつーくらいだから5の人は日本の家族にも英語で喋るんですかね?
’hey,ma.how’s it goin’?’とかいって。おかあさんびっくりしますよ。「ヨシオ(息子)は手の届かないところへいってしまった」なんて泣くんじゃないか、むしろ?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/06/19 14:21:42

英会話学校の中でならともかく、日常で日本生まれの日本人同士で英語で会話するって、やっぱり無理があるんじゃないかな。なんだかマヌケっぽいし・・
僕から見れば変な人にしか見えない、そもそも不必要でしょう。

>日本人だらけの留学生活で、このポリシーを持つか否かで
>かなり生活や英語に違いがでてくると思います。

これがそもそも間違い。なんで日本人だらけの留学生生活なの?
何しにカナダまで来てるの? 
現地の友達を作れば、なにも日本人相手に英語しゃべる事もないんじゃない?
日本人の学生やワーホリは概して行動範囲や交友範囲が狭すぎると思う。

>残念ながら同じ国同士でばかばかしいとか、意味がないと
>言ってる人で英会話上級者を見たことがありません。

僕はずっとこういう考えだけど、英会話上級者かどうかは分からないけど、ワーホリで来て、今はUSの会社のカナダ支社で営業の仕事をして、仕事の関係上、
毎朝業界紙や新聞に目を通すけど別に英語に不自由してないけどね。
英語はもっと気楽に楽しみながら必要の中から学ぶものなんじゃないかな。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/06/20 21:27:39

English Only Policy(レベル1)英語を話すことを可能な限り避け続ける者。英語を話してる集団を馬鹿にすることで、自分の存在を肯定する傾向が強い。遊学主義者や敗北主義者などで構成される。

>19 お前はこの表で負け犬を分類されるな(笑)しかも読解力なんてだれも語ってないんだけど。お前は日本人の知り合いが一人もいないのか?カナダ人としかカナダで話したことないって勝ち誇れよ。短期留学者が貴重な時間を大切にするために、少ない日本人の知り合いとも英会話のスキルを磨きたい思う場合もあるだろ?
 
Res.21 by エトワール from バンクーバー 2005/06/20 23:40:00

RES19の方は英語が話せるから、そういう考え方なんですよ。
私も英語が話せる今は日本人同士でも日本語話してます。
が、英語が全然ダメだった時は、少しでも英語を上達させたくて日本人同士でも英語を話してました。他から見てマヌケに見えても、確実に自分のためになりました。

>なんで日本人だらけの留学生生活なの?
何しにカナダまで来てるの? 
現地の友達を作れば、なにも日本人相手に英語しゃべる事もないんじゃない?

私もよく同じことを思いました。でもね、英語上級者の人には、カナダ人の友達を作るのは簡単ですが、英語があまり話せない人にとっては、実際カナダ人の友達を作る機会がなかなか無いんです。
私も英語が話せなかった頃、積極的にカナダ人の中に入って行きましたが、それでも難しかったんです。
でも確かに、はなっから日本人とつるんで、何しにカナダに来てるんだか…っていう人も多いんですよね。
RES19さんに言いたいのは、英語が話せなくても一生懸命がんばっている人のことを理解してあげて欲しいということです。
私が英語を話せなかった頃、不快な思いをよくしました。いろいろですが、その1つに英語が話せる日本人達に見下されるような態度をよくされました。例えばRES19さんのような人に、私が日本人同士で英語で話しいてる時に変な目で見られたりなど、など。
楽しみながら、というRES19さんの言葉を否定はしないけど、中には少しでも早く英語が話せるようになりたいっていう人もいるんです。
その1つのWayとしてEnglish Only Policyがあるんです。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network