jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7849
私の家のオーナーに言うべきこと!
by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 02:19:09

以前、自分の家のオーナーについてとぴさせていただいたものですが、オーナーだけが原因ではありませんが、引っ越すことにしました。
契約の時点で私は次に住む人を探す必要はないため、何もすることはないのですが、オーナーが部屋を見せる時に気になる事が、オーナーは仕事勤めをしているので、平日は夜しか家を見せる事ができないんです。でも、私はあんまり遅くは嫌でせめて8時までにしてと言ったのですが、9時までは駄目かって聞いてきました。私は疲れているときはもう6時半くらいにごはんを食べて、シャワーもあびて、8時過ぎに一眠りする時もあるし、シャワー浴びた後はバスロープでしばらく居たりするので、人と会うのは嫌です。でも、8時くらいまでならしょうがないかなって思います。
あと、見せる時は私が居ても居なくても必ず電話してって言いました。
オーナに他に言うべきことってありますか?例えば部屋を見せる時って、当日いきなりとかってありですか?
すみません、こうゆう事が初めてで少しとまどっています。どうか、アドバイスがありましたら、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 04:08:29

あなたが拒否をすれば、部屋を見せる必要は一切ありません。
「え、それじゃあオーナーが困るでしょう」
と思うかもしれませんが、BCの法律ではそうなっています。

http://www.rto.gov.bc.ca/content/rightsResponsibilities/landlord.aspx  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/01 07:27:32

部屋を見せるなら当日は無しにして3日前に教えてください。と言えばいい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 09:38:29

っていうか、1回できリなんだから、バスローブがどうとかシャワーがどうとかは大した用事には思えません。8時過ぎ位にひと眠りしたくとも、後1時間我慢すればいいだけの話ではないですか?すごく自己中に聞こえます。
自分の勝手な都合を言って、相手とグダグダ応答するより、1日がまんしてさっさと終わらせたほうが早いんじゃないですかね。
相手も仕事がなるなら仕方ないんだそ、大事なのはお互いの協力ですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 10:18:14

↑こんな人がオーナーなら最悪。

自分こそ超自己中じゃん。

この文章の書き方でもわかる。

うちの前のオーナーみたい。

いきなり来て当然見たいな顔して、ここは私の家よ。みたいな顔で。
一回貸しててしまったらもうそこは、君の物ではないんですよ。
そりゃ所有はオーナであることは間違いないけど、貸した部分は、かりてる人に権利が発生するんですよ。

そういうこと勉強してからにして欲しかったわ。

法律の本を読め。 

トピ主さんは、いやなら見せる必要ありませんが、それだと角がたち他のことで何か意地悪されても嫌なので、やはり、ある程度は借家の弱みで、協力は必要かと思います。なぜなら、そこは、あなたがオーナーではないからです。  

でも自分の意思を伝える事は重要ですよ。
朝早い仕事だから速く寝るから何時までだったら、いいとか。
ポジティブな感じで物を伝えるようにすれば相手も気持がいいとおもいます。 〜だったらいいですよ〜!みたいな感じで。

駄目駄目駄目だと気分が悪くなるでしょう????なりません?
だから言葉も選んだ方がいいですよ。

オーナーもむちゃくちゃするようであれば、貴方も当然怒るべきですが。。  
Res.5 by とぴ主 from バンクーバー 2006/10/01 11:10:18

res3さんへ もちろん一度きりで終わるんなら、快く協力しますが、私の予想だとなかなか決まらないきがします。まず、日本人の女の子限定だし、家賃は高いのと、なぜか面接があります。その時にかなりプライベートなことまで聞いてきます。日本での仕事から始まり、こっちでなにやっているかとか、彼氏はいるかとか、交友関係とか自分も含めて、友達にタバコやマリファナ吸う人はいるかとか、、、。おおよそ1時間くらいかかると思います。
ちなみに、オーナーが部屋を見せたり面接している時って、私は家にいないほうがいいのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 12:59:02

テナント以外の人が部屋に入るときは24時間Before noticeって決まってなかったでしたっけ?(緊急時除く)

Res.7 by おーろらぁ from バンクーバー 2006/10/01 13:24:42

以前DTで借りてたコンドの大家との最悪なやり取りを思い出しました。
その大家は、無連絡でいきなり人を連れてきて、いないはずの私が居たから逆切れしてました。
もちろん私は、次回からは一日前までに伝えてくださいと言いましたが、なんだかんだと自分達の都合をさも正しいかのように押し付けた上に、私が正論で向かうと、ビジネス妨害だと脅しました。
ビジネス妨害だから訴えることもできると脅されましたが、結局あの大家は法律なんて何もわかってなかったんですね。
いや、わかってながら、何も知らないだろう私や他の日本人テナントを、法律だと偽って脅してきたんだと思います。
最悪な記憶です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 22:24:47

オーナーが部屋を見せる間って言うのはわかりますが、何も面接をあなたの部屋でする必要はないでしょう?
面接はオーナーの家?部屋?でお願いししますっていったらどうですか?
どうしてもあなたの部屋でしなければならないのであったら、部屋の見学以外の面接は1時間いくらでお部屋を提供しますってオーナーと契約したら?  
Res.9 by とぴ主 from バンクーバー 2006/10/04 19:30:15

いきなり、メールでオーナーから好きだと言われました。でも、私これってルール違反だと思うんです。あくまで、私達はオーナーと住人の関係なのですから、そうゆうことになると自分のプライバシーが心配になったり、不安になりません?もちろん私はその気は全くないのですから。あー、今月までの辛抱です。  
Res.10 by 異常オーナー from バンクーバー 2006/10/04 22:53:33

↑の話って何?このオーナー。
勝手に夜でも部屋のカギを開けてくるオーナーだった人でしょう?
被害を受ける前にさっさと転居すればどうなの。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 03:53:18

トピ主さんの話を読み、自分の事のように感じました〜。
なぜなら、今日このような事があったんです。
オーナーはいつも言うことがコロコロ変わり、私達が次の引継ぎの
人を見つけてオーナーに言った時も、急に家賃を大幅値上げしてきた
り・・確認した時は今と同じでいいと言われたのにです。。
しかも、オーナーが自分で探したいらしくイロイロなサイトに
募集をかけてたんです。しかも勝手に私の番号とアドレスを
載せたみたいで、毎日何十件もの着信とメールが着て・・・
私だって仕事もあり、暇じゃないので本当に頭にきて何度も
オーナーに言ったんですが、趣旨が伝わらずダメで・・・
で、部屋を見せるときは私と、見たい人が直接日にちなどを
決め、私が部屋を案内してました。
でも、何十人の人が見に来たのに未だ決まっていません。
私も予定もあるし、仕事中電話に出れないと言ってあるのに
オーナーの電話に出れなかったりすると文句言ってきます。

私もむかついたので、電話をムシしてました。
そしたら、いきなりオーナーが私の部屋の鍵を開けて入ってきた
んです!見学者を連れて。ビックリしました。
しかも、私達が旅行に行ってる間も勝手に部屋を見せると
言い出したんです。日本じゃ考えられないけれど、カナダでは
こんなことアリなんでしょうか?住人がいない間に他人に部屋を
案内するなんて・・・ちょっと信じられません。

なんか自分の事をグチってしまいスミマセン・・
同じような事を体験した方がいらっしゃったことを知り
気持ちが爆発してしまいました(笑)

Res.12 by 訴えることができます from バンクーバー 2006/10/05 04:56:38

http://www.oopsweb.com/2001/sp/08b/08b1.html
テナントのプライバシー 
 テナントのプライバシーはどんな場合でも守られなければなりません。家主がテナントの部屋に入ることが許されるのは、特別な事情でテナントが許可を与えた場合、テナントが契約を放棄した場合、家事や洪水などといった緊急事態で家主が24時間から72時間前に書簡で通知した場合などです。もし、これ以外の状況で部屋に入ってくる場合は抗議の手紙を書き、控えをとっておきます。それでも入ってくるようなら、テナンシー・オフィスに訴えることができます。

テナンシー・ホットライン
賃貸問題に関するあらゆる相談やテナントと家主の仲介をおこなう非営利団体。賃貸にかんするあらゆることが気軽に相談できる(英語)
Tel:604-255-0546(バンクーバー)
Tel:1-800-665-1185(その他の地域)

レジデンシャル・テナンシー・オフィス
テナントと家主間のトラブルの仲介・調停を行う政府機関。テナントの権利を守る法律に関して情報を提供してくれる。(英語)
情報提供ライン:604-666-3456
バンクーバーオフィス1190 Melville St. Tel:604-775-2829

学生弁護士の法律相談プログラム
法律専攻の学生による法律相談。(英語)
Tel:604-822-5791

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 15:35:16

普通、退去のノーティスを出した時に、次の人を探すときに部屋を見せるけどいいですか?と大家さんが聞いてきます。この場合の質問は、誰かが部屋を見に来たときに本人がその部屋にいる場合は、問題にしておらず、居ないときに開けて入っても良いですか?という意味です。

私は3度引越ししていますが、いずれの場合も、退去時の注意事項という紙を渡されて、そこに「次の人に部屋を見せます」という項目がありました。それに関して、もし何か問題があれば言ってくださいという感じでしたが、自分が部屋を探すときも、人がまだ入居している部屋をいっぱい見せてもらったので、特に問題にも思わずOKしました。

大家側が問題にしているのは、あなたが居ない時に勝手に鍵を開けて見せて良いか?という問題です。あなたが居る場合は、普通の感覚では、次の人に部屋を見せるのは問題ないと考えられていると思います。

もし、仕事の後でくつろいでいるときに人に会うのがイヤというのが理由であれば、仕事でいない間に鍵を開けてもらって、勝手に見てもらうようにアレンジすれば良いと思います(私はそうしてもらいました。人が見に来るという日が判っている時には、人と話すのが億劫なときには、わざわざ外出したりもしましたが)。

人に見せるのは、自分が在宅しているときでないとイヤで、かつ夜8時が限度となると、かなり大家さんの方が大変ではないでしょうか。
というか、自分が部屋を探しているときに、そういう条件でしか見れないと言われたことはありません。そういう条件を出すテナントは少ないのではないでしょうか。

私は部屋を決めるときに、たくさんの部屋を見て回りましたが、本人不在のときが半分、あとの半分は在宅のときでした。在宅のときでも、結構みんなくつろいでいて、食事の支度途中だったり、部屋も片付いていなかったり、寝起きみたいな人もいましたが、みんな迷惑がらずに見せてくれましたよ。Vacancyの看板が出ているところに、見せて欲しいと行って、平日の夜の○時じゃないとダメと言われたことはありません。大体、その場で鍵を開けて見せてくれました。逆に5時過ぎに行った時は、平日の5時以降はマネージャーの仕事時間外なので、次の日にしてくれと言われたことはありますが。

長々と書きましたが、一般的に、退去のノーティスを出した場合は、次のテナントが見に来ることは普通のことで、居ない場合は鍵を大家さんが開けて見せることもかなり一般的です。それがイヤと思う人がいるとしても、自分が居るときでさえも、くつろぎたいので見せたくないというのは、かなり少数派だと思います。

ちなみに、大家がテナントの部屋にアクセスできる時間のガイドラインとしては、朝8時から夜9時まで(双方がこれ以外の時間に同意している場合を除く)となっています。この時間内であれば、引越し前なら、いつ誰かが部屋を見に来る可能性があってもおかしくないと思います。

見ず知らずの人が来るというのはイヤなものですが、引越し前30日間というのは、そういうもんだと思います。ノーメイクであろうば、部屋が散らかっていようが、あまり気にしない方が良いと思いますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 20:17:37

私も、上の人の意見に賛成だなー。
なんか、みんな自分の権利だけ主張して、まわりへの影響とか
気配りとか忘れちゃってるみたいに思えるよ。 寝てるときに
部屋に入られるのは嫌だけど、いないときに部屋を見られるく
らいは、別にいいんでないの?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network