jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7840
Aircareの更新について
by けんいち from バンクーバー 2006/09/30 12:25:13

Aircareの更新について質問です。
5月に購入した車のAircareが6月末で切れたのを最近気が付いたのですが、このまま乗り続けても問題ないのでしょうか?
一応Webで調べたところ、re-licensingの際にAirecareの更新が必要らしいのですが、保険は2007年5月まであるので、2007年5月まではAirecareを受けなくても良いとう意味なのでしょうか?
また、AirecareのHPでInspection Infoを調べたところ"this vehicle is not currently eligible for re-licensing"とあるのですが、これは、車を修理しても、re-licensingは無理という意味なのでしょうか?
以前にAirecareについて友人に質問したら、Airecareが切れたときには、Airecareから連絡の手紙が来ると言われたのですが、来なかったので、今まで気が付きませんでした。
ご存知の方ご回答お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 15:32:35

自分も同じ状況で気になって直接Aircareの検査場に行きました。結果は、今回はまだ検査しなくていいと言われたので、そのまま帰りましたが、結局次の年の保険の更新の一ヶ月程前に更新のハガキがきて、その時にAircareに行きました。ということは、けんいちさんは2007年の4月くらいにAircareに行けばいいのではないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 16:10:49

混乱されているようですが、結構簡単なシステムです。
保険とエアケアが連動しているのです。
エアケアの期間内でないと、保険が買えない、それだけです。
エアケアの期限というのは、「エアケアを受けずに保険を更新できる期限」と考えれば一番わかりやすいです。

まず、車に乗るのには、保険が必要ですね。
保険を買うのは(自分の保険を更新する場合でも、あるいは誰かに車を売ってその人が新しく保険をつける場合でも)エアケア期限内でなけれがいけない、ということです。

例をあげると、あなたのエアケアの期限が今年の10月末だったとしましょう。あなたは今年の5月に1年の保険を買っています。エアケアの期限は過ぎていますが、保険は来年の5月まで有効です。すでに保険を買っているので、エアケアの期限は関係ありません。来年の5月に保険を更新しようとしてはじめて、エアケアの期限が切れているので更新できない、ということになります。そこでエアケアを受けて、合格すれば、保険が買えるということです。

同じ条件で、あなたが、9月の今、誰かに車を売るとしましょう。エアケア期限は10月末なので、買った人はエアケアなしで、1年の保険を買うことが可能です。今1年の保険を買えば、その人はが次の保険更新まであと1年、エアケアを受ける必要がなくなります。
しかしあなたが11月に誰かに車を売ろうとした場合、エアケアの期限が切れているので、買った人はエアケアを受けないと保険を買うことができません。

いずれにせよ、エアケアが必要なときは必ずICBCからお知らせがきますので、安心してください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 16:19:12

↑自己レスです

>エアケアの期限は過ぎていますが、保険は来年の5月まで有効です。

この例ですが、すみません、期限は過ぎてませんね。混乱させてスミマセン。

私が言いたかったのは、エアケアの期限が過ぎていても、その時点で有効な保険さえ保持していればOKとういことです。

つまり「エアケア合格車でないと、保険をつけられない」というルールになっているので、エアケアの期限が切れていようとどうであろうと、その時点で保険がついていれば何の問題もありません。
いずれにせよ、保険は1年ごとに更新ですので、エアケア期限が切れてそのまま1年以上走り続けることは不可能だからです。  
Res.4 by けんいち from バンクーバー 2006/09/30 16:29:05

Res1さんお返事ありがとうございます。
私の友人が言っていた連絡とは、保険が切れる際に来る連絡だったのですね。
Aircareが切れても、連絡は無いということが今分かりました。
Res2さん、具体的な例をありがとうございます。
私の場合、Airecareと日本の車検とが一緒になって混乱しました。
とどのつまり、保険を買う、更新する時点でAircareに合格していることが必要条件で、
一度保険を購入、更新してしまえば、次の保険を更新するまでに、Aircareが切れても
乗り続けて良いということですね。
だとすると、2007年の4月頃までは、乗れるということになります。安心しました。
ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network