jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7739
デポジットについて
by トピ主 from バンクーバー 2006/09/23 02:38:03

少し長くなりますが、良いアドバイスがあればお願いします。
以前カナディアンの男性Aとシェアしていたのですが、その人がデポジットを返してくれなくて困っています。
私が引越しを決めた月にAが仕事の都合で4ヶ月間だけ他の都市に移ることになりました。しかし、彼はその部屋がとても気に入っていたため、部屋を引き払わず仕事でいない間だけ友達Bに貸すことになり、Aが部屋を出るときにデポジットについて尋ねたら「Bからもらってくれ」いうことを言われました。しかし、引越しの前日にBにデポジットについて尋ねると「Aが一時的にバンクーバーに戻ってくることになるから、直接彼にもらってくれ」といわれました。
そして、Aと連絡ととり会う約束をしたのですが、約束当日彼は来ませんでした。理由は仕事だったということだったので、再度会う約束をしたのですがまたもや彼はきませんでした。さすがに私も腹がたったので、はっきりした時間と場所を決めるように言い、彼自信が場所と時間を決め、会う約束をしました。しかし、またもや彼は現れず、何度もメールと電話をしましたが、留守番電話につながるだけ…。
たかがデポジットと思う方もいらっしゃるかと思いますが、今の私にとって250ドルはとても大きいですし、返して欲しいと思っています。もし、よい解決案がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/23 21:34:43

デポジットのレシートは持っていますか?もし持っていればそれをたてにして警察へ行くとかレジデンシャルテナンシーオフィスへ行くとか小額裁判へ持ち込むとか言ってみたらどうですか?それがなければ証拠がないのでしつこくストーキングしたりするほかないですけど。

私も前にそういったオーナーにあたりました。私の場合は共同のバスルームとキッチンを掃除しなければ40ドル引くというもので共用とはいえ自分も使ったものだし日本人としてお世話になったところは綺麗にして出るべきだと思ったので頑張って掃除しました。
しかし彼女はトルコ人で英語も一癖あったので大変でしたがなんとかしつこく掃除はしたから見てほしいと言って結局彼女は何も見ずにデポを満額返してくれました。執念でした。たかが40ドルのために。  
Res.2 by デポジットトラブル from バンクーバー 2006/09/24 10:06:40

警察・レジデンシャルテナンシーオフィスのサイトは見つけました。
小額裁判の詳細が載っているサイトが見付かりません。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 10:31:59

これはルームレンタルのデポジットの問題ではない、金をかして、返してもらえないのと同じこと。
普通デポジットはランドロードから返してもらうもの。
かしたものを払う気のないものから取り返すには大変な努力が必要です。お気の毒  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2006/09/24 23:16:49

みなさんコメントありがとうございます。
何度も連絡してやっと返してもらえましたが、実際お金がなかったようで、しぶしぶ返金したという感じでしたね。
ルームメイトには注意が必要です…  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network