jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7737
加湿器、絶対必要ですか??
by 匿名 from バンクーバー 2006/09/22 19:47:52

まだ、Vanの秋〜冬を過ごしたことがないんですが、加湿器はないとヤバイんでしょうか?
お肌に悪いから使った方がいい程度なのか、
使わないとすぐ喉痛めて風邪引いちゃうくらいなのか。
もちろん、人にもよるとは思うんですけど、教えてもらえませんか?

夏でもドライだったから、冬はもっと大変なことになるんでしょうか?

Res.1 by m from バンクーバー 2006/09/22 21:59:02

10年以上住んでますが、未だに加湿器使ったことないです。
確かに乾燥していますが、窓の隅などに水がたまったりしているところをみると加湿器など使ったらもっとひどくなるのかと心配です。
どう違うかわからないので何とも言えないのですが、絶対必要かといわれればそうでもないと答えます。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 22:42:22

確かに乾燥していますが、絶対必要かというとそうでもないような・・・。アパートに住んでいた頃は、子供が小さい事もあって加湿器を使っていたのですが、窓に結露が溜まり窓のサンからあふれ出すほどの酷さだったので使用をやめました。それでも朝、晩と結露がたまり一日に何度もスクイージやバスタオルで結露を拭かなくてはいけませんでしたから。

ボロくて狭いアパートだった事も関係しているのでしょうが、これがもし一軒家とか広いコンドだったりしたら、使用したほうが快適なのかもしれませんね。  
Res.3 by from バンクーバー 2006/09/22 23:01:09

これからのバンクーバーは雨が多くなるので、夏とは一転して外の湿度は
高くなります。でも一般にカナダの住宅事情はセントラルヒーティングに
よって常に部屋全体が暖められているため、室内は結構乾燥しますね。
私の場合は肌が弱いため、水仕事をした後などは結構指先がカサカサに
なります。したがって冬は特にクリームは欠かせません。更に嫌なのは、
静電気ですね。服装などにもよりますが、部屋が乾燥しているために
これには本当に悩まされています。加湿器は持っていませんが、うちにも
あったらなと感じています。

私の場合はこのような状況ですが、トピ主さんの肌質やその住宅の状況にも
よりますので、やはり一概には加湿器が必要とは言い切れません。
もしその時になってみて必要だなと感じられた時には、加湿方法をお考えに
なってみられてはと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/23 08:27:51

バンクーバー(カナダ全体)は、日本と比べてかなり乾燥してます。
だから、初めての冬でしたら肌がカサカサになったり喉の異常を感じたりするかもしれませんね。人間ってある程度、環境に慣れてくるとも思います。私も日本ではありませんが湿気の多い場所からバンクーバーへ来た時、夏だったけどすぐに(到着翌日から)足などがカサカサになりあわててクリームを買いに行きました。
暖房を入れているので外と中との気温の差で窓などに水滴がたくさんついてしまいますが、それでも部屋の湿度は低い事があります。
加湿器のかわりに、洗濯した物を乾燥機にかけずに部屋に干している方も居ますね。部屋の中に洗濯ものがあると、なんだか見栄えは悪いですが、湿度を上げる事だけを考えるとこれも方法と思います。特に暖房の吹き出し口近くに干すと、すぐに洗濯ものも乾き効果的と思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/23 08:31:34

人によると思います。私はVancouverに来てから肌が乾燥してしまったのと、喉が弱いこともあって、枕元に湿らせたタオルをおいて寝ています。コップに一杯水を入れて置いておくのも良いですよ。加湿器のかわりと言っては何ですが、試してみてはいかがでしょうか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network