jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7728
KAMIKAZE..涙がとまらない。
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 04:05:02

http://www.geocities.jp/kamikazes_site/isyo/isyo.html

わたしも初めて知った。戦後から約60年、すっかり変わってしまった、日本。日本人。

ほんとうに大事なものって、なんだろう。。。

考えさせられた、記事であった。

このトピに反対ならば、わざわざ、レスは不要。

右翼でもなんでもない。ただ、純粋に、心打たれた。涙が止まらなかった。

もういちど、自分の事、振り返ってみようかと、思う。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 17:00:50

>ほんとうに大事なものって、なんだろう。。。

人命

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 19:44:25

‐今アフガニスタンやイラクで実際におこっているSuiside Bomb。やっているのは日本人だけではないということ。

‐日本人が変わっているとは思わない。同じ環境になれば同じことをすると思う。周りの意見に左右されやすい日本人の集団ヒステリーはこれからもおこりうる。

‐信じるもののため、何も疑わず命を捧げられるのは幸せかも知れない

‐植村大尉の遺書はあまりにも有名だけれど、私が感動した遺書にこんなのがあった(正確ではないかも知れない)。
俺に怒っているのが1人。俺のことを何でも知ってるのが1人。俺と喧嘩したのが1人。俺を慕ってるのが1人。全部合わせて....たったの1人。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 19:53:10

レス1へ

その人命とは何のためにあるのか?考えたことあるか?

人命とは誰の人命なのか?自分か?妻か?子供か?両親か?兄弟か?誰の人命が大事なのだ?

もっと深く考えてみよう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 21:50:50

↑鬱気味ですか?極論は良くないと思います。  
Res.5 by レス1 from 無回答 2006/09/23 00:04:03

>人命とは誰の人命なのか?自分か?妻か?子供か?両親か?兄弟か?誰の人命が大事なのだ?

誰の人命も大切です。
よしのりは嫌いです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/23 02:34:14

>誰の人命も大切です。

では聞きます。恋人、妻、子供、両親、兄弟を殺した人間の人命も、あなたにとって等しく大事ですか?

人命とは何のためにあるのか?

そもそも人命とは何なのか?

これも回答をたのむ。人命とは人の命であるとか、人の一生であるとか、そういう回答はやめてね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/23 03:00:36

↑大丈夫ですか?  
Res.8 by CTは自己中心主義者 from 無回答 2006/09/23 04:05:34

>恋人、妻、子供、両親、兄弟を殺した人間の人命も、あなたにとって等しく大事ですか?

「あなたにとっては」、あなたの知人の方が大切でしょう。
しかし「あなた」は、社会にとってそれほど重要な位置を占めているでしょうか?
民衆は「あなた」を知らないし、社会は「あなた」を中心に回っているわけではありません。
民衆にとって「あなた」の考え、「あなた」の立場など、何ほどのこともないでしょう。
オウムの広瀬健一被告の母が法廷で
「こんな人間でも、私にとっては宝です。」
と言っていましたが、そんなことを言ってみたところでどうにもなりません。
彼女はそのあと、
「息子は人の大切な命を奪いました。息子を失うことで、自分も遺族の方々の気持ちに少しでも近づけると思っています」
と語りました。

>人命とは何のためにあるのか?

お前が答えを知ってるのか?お前が生命の始まりなのか?

>そもそも人命とは何なのか?

答えが見つかったら教えてくれ。お前、人から「尊大だ」って言われないか?

そうそう、昔このサイトでバカなことをさも偉そうに語っていた傲慢な人がいたのをい思い出したよ。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=487&fukushu=17
Res.19 by CT from バンクーバー 2001/12/3 1:15:40
>あと、偽善的な平等主義は大嫌いです。
>命の尊さが《どこを視点として》平等だとおっしゃるのですか? 絶対的に《命の尊さ》が存在するとお考えですか? あなたの宗教的イデオロギーであれば、それはそれでかまいませんが。
>僕の主観からは命の尊さは平等ではありません。 恋人、親の命が一番尊いです。次に、友人の命であり、その次に自分の命であり、後は知人、日本人、カナダ人・・・と続きます。

少しは進歩するんだな。  
Res.9 by CTは自己中心主義者 from 無回答 2006/09/23 04:29:53

>では聞きます。恋人、妻、子供、両親、兄弟を殺した人間の人命も、あなたにとって等しく大事ですか?

「私の」恋人、妻、子供、両親、兄弟を殺した人間の人権も、法の下には等しく平等。

そうそう、本人から取材したわけでもないのに「運良くイラク民兵に捕まったってことじゃないですかね」などと言って、国民の人権を平気で踏みにじる人がいたなあ。
「自分が」嫌いな人の人権は、「自分にとって」価値がないとでも思ってるのかな?
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=2992&fukushu=106
>「自衛隊撤退せよ!」とか、「劣化ウラン弾による惨劇」とかアジっているいわゆる左翼とか市民団体などの反米・親共産・(親北朝鮮?)日本人は、アメリカのイラク占領政策をなんとか失敗させたいわけですね。
>こういう人達の文化圏にいると、命がけでイラクに行くことの価値を見出し、そそのかされた形でイラクに行っちゃう人がいるんでしょう。
>ボランティアのサブカルチャー的にはイラク入りは箔がつくのかもしれません。
>今回のは、行ったらたまたま運良くイラク民兵に捕まったってことじゃないですかね?
>そして、上に挙げたような団体が待ってましたとばかりに一気に自衛隊撤退キャンペーンを盛り上げようという魂胆。
>盛り上りついでに小泉降ろしにかかろうという魂胆も見え見えです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/23 18:31:41

な〜んかさ、とぴ主さんの言いたかった趣旨とずいぶんずれてきてるよね〜。とぴ主さんはきっともっと素直に、戦争という場で犠牲になった人たちの言葉を聴いて、感動してほしかったんじゃないの?

まあ、大切なものってなんだろう…って、難しい。今は平和だから、いろんなことが当たり前になり過ぎて見えにくくなってるって思うよね。(だから上の人たちみたいなへ理屈?揚げ足取り?が起こるのかな。)でも、私は、難しいこといえないので、簡潔に言うと…自分が大切だと思う人と(夫、家族、友達など)、ずっと一緒に居られることかな… だから戦争で犠牲になった人たちやその家族のことを思うと、涙が出てくるよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/23 21:01:05

>>ほんとうに大事なものって、なんだろう。。。
>人命

こういう回答って、かなりムカつく。じゃあ、人命って何だ?何のためにある?と問うても答えられないくせに、こういうことを軽々しく抜かすのだから。 何ものか定義出来ないものを「ほんとうに大事なもの」と言い切ることがおかしい。

人命が祖国より大事というならば、祖国の為に戦い死んで行った方たちの行動を非難するということか?冒涜するというのか?

誤解しないで欲しいが、人命は確かに大事だが、ほんとうに大事なもの(=何よりも大事なものと解釈)かどうか、俺自身は疑問に感じる。

誰もがいずれ人命を失う運命にある。どんなに大事にしようともいつかは死ぬ運命にあるのだから、人命そのものを大事にするよりも、どいういう形で死ぬのか、命あるうちに何をするのかがほんとうに大事なものなのではないだろうか。

Res.12 by CTは自己中だけでなく基地外 from 無回答 2006/09/23 22:15:07

>こういう回答って、かなりムカつく。

おまえは世界の大多数の人間にムカついてるんだな。
おまえ、病院行った方がよくないか?

>じゃあ、人命って何だ?何のためにある?と問うても答えられないくせに、こういうことを軽々しく抜かすのだから。
>何ものか定義出来ないものを「ほんとうに大事なもの」と言い切ることがおかしい。

じゃ、おまえが答えろ。おまえが定義すろ。おまえが言ってるのは反論だけで、自分の意見がない。

>人命が祖国より大事というならば、祖国の為に戦い死んで行った方たちの行動を非難するということか?冒涜するというのか?

理解できないし、真似もできない。あんたは真似できるのか?
あんたの人命よりあんたの祖国が大事というならば、明日竹島に突撃してくれ。
ところであんた、カナダとどういう関係があるんだ?

>人命は確かに大事だが、ほんとうに大事なもの(=何よりも大事なものと解釈)かどうか、俺自身は疑問に感じる。

俺自身は疑問に感じたことは一切ない。

>誰もがいずれ人命を失う運命にある。どんなに大事にしようともいつかは死ぬ運命にあるのだから、人命そのものを大事にするよりも、どいういう形で死ぬのか、命あるうちに何をするのかがほんとうに大事なものなのではないだろうか

だから、その答えを自分でここに書きなさい。そのためにトピ立てたんだろう?
今日中に、書きなさい。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/09/24 02:58:54

この人は何を怒っているのか?

>>こういう回答って、かなりムカつく。
>おまえは世界の大多数の人間にムカついてるんだな。

こういう回答にと書いてある。人間にはムカついているわけではない。

>おまえが答えろ。おまえが定義すろ。おまえが言ってるのは反論だけで、自分の意見がない。

定義出来ない。

>理解できないし、真似もできない。あんたは真似できるのか?
あんたの人命よりあんたの祖国が大事というならば、明日竹島に突撃してくれ。

一般論に広げたがっているようだけど、発散してしまうのでこのトピに限って言うと、自分の命よりも祖国の方が大事だと思って戦い亡くなった人がいるということ。その当時はこうするしか選択肢がなかったのでは?それを人命が大事だなどと軽々しく言うのでムカついただけ。

今竹島に突撃したら、それは祖国を守ることになるの?そんなことしたら韓国に良いように利用されて、逆に日本の外交上不利になるんじゃないの?俺はそう思うけど。

>俺自身は疑問に感じたことは一切ない。

日本を守ることより自分の命が大事ってことですね。日本のパスポート返してほしいし、日本から受けている恩恵を放棄してほしいな。

>だから、その答えを自分でここに書きなさい。

一般論で言うと人それぞれでしょう。このトピで言うと祖国であり、家族であり、兄弟であり、妻であり、恋人であり、自分が命を失うことより大事なことだったということでしょう。

>そのためにトピ立てたんだろう?

何を勘違いされているのか?トピ主じゃない。

>今日中に、書きなさい。

随分偉そうだな。言われなくても今日は暇だから書くつもりだった。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/24 06:59:46

>定義出来ない。

【人命って何だ?何のためにある?と問うても答えられないくせに、こういうことを軽々しく抜かすのだから。 何ものか定義出来ないものを「ほんとうに大事なもの」と言い切ることがおかしい】と言ったのはあんただ。

>自分の命よりも祖国の方が大事だと思って戦い亡くなった人がいる

残念ながら、無駄死にでした。
日本は戦争に負けて、軍国主義を一掃した方が繁栄しました。

>日本を守ることより自分の命が大事ってことですね。

そうです。自分だけじゃなくて、誰の命も大事です。

>日本のパスポート返してほしいし、日本から受けている恩恵を放棄してほしいな

パスポートは私が購入したもので、あなたに指図されるいわれはない。
もしあなたが東京都より自分の命が大事なら、今すぐ東京メトロの定期券を返還し、二度と地下鉄に乗らないようにして下さい。
もしあなたが、会社より自分の命が大事なら、今すぐ辞表を提出して下さい。

>命あるうちに何をするのかがほんとうに大事なものなのではないだろうか

だから、何をするのか書きなさい。人それぞれではなく、自分の意見を書きなさい。

>祖国であり、家族であり、兄弟であり、妻であり、恋人であり、自分が命を失うことより大事なことだったということでしょう

「自分の」祖国であり、「自分の」家族であり、「自分の」兄弟であり、「自分の」妻であり、「自分の」恋人が大事ですって? もうお腹いっぱいですよ。自分のことばっかりで、他人の気持ちには目が向かないんですか?
自分の身の回りしか考えてないんですね。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 12:50:13

こういうトピたてると素直に感動できない頭でっかちの掲示板オタクが必ず現れて荒れちゃうんだよね。

トピ主さん、「聞けわだつみの声」は読んでみた方が良い。編集に思想的意図はあるけれどこれを反戦書籍と読むかどうかは本人次第。

つまんない論争してる人達。屁理屈こねる前に読んでみたら?人の幸福感なんてその人次第。もちろん読んでくだらないと思うのも自由。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/09/24 19:47:33

素直に感動できない←このトピみて‘感動‘するのか?幼稚園からやり直せ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 10:19:17

トピずれだけど(全部読んでない)一寸、
バンクーバーのTV, Ch 89, CTV News Net は一日中ニュース流してます。主に夜観るのですが、途中CMでWW2の DVD (何百時間とか)Time Lifeからの宣伝しています。
今迄知ることが出来なかった事実はこの記録で解ると言ってます、値段も手ごろなので一度見たらどうですか?戦後50年?それ以前かにPBS放送(デトロイトの図書館保存アーカイブ)長時間(数日間)でしたが見ました。同じものかどうかは解らないが、物凄い記録です、全部英語。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/09/25 15:23:59

>人命が祖国より大事というならば、祖国の為に戦い死んで行った方たちの行動を非難するということか?

だったら、宗教や政治的信条のためWTCにカミカゼ特攻した犯人も、賞賛されるってことですか?
彼らは「誰かの」恋人、「誰かの」妻、「誰かの」子供、「誰かの」親、「誰かの」兄弟を殺した人たちです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 20:31:59

右は今流行りだからほおっておけば?
10年位すれば今ぐだぐだ掲示板で神風言ってる奴らも働かなきゃならなくなって、サビ残でヘトヘトになって下らん事調べるパワーもなくなるでしょ。

ドイツのネオナチみたいなもんだよ。自分たちの居場所が無いから他国を排斥して世の中リセットしたいんでしょ?頑張ってください。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 05:22:35

>言ったのはあんただ。

定義出来ると言っていない。

>残念ながら、無駄死にでした。
>日本は戦争に負けて、軍国主義を一掃した方が繁栄しました。

日本は敗戦したが、アジア植民地の独立を10年は早めたとの評価もある。負けて反映したのなら、意味のある負けだったのでは?

>そうです。自分だけじゃなくて、誰の命も大事です。

祖国を守るよりも、自分の命が大事ですか?そういうのを「売国」と言い、そういう人間を「売国奴」と言うのです。嘘だと思うなら、辞書を調べてみたらいい。

第二次世界大戦の状況で、自分の命も他人の命も祖国より大事ですなどとあなたは言えたのだろうか?無理だと思うけど。

>パスポートは私が購入したもので、あなたに指図されるいわれはない。

パスポートを返して欲しいの意味が分かっていないようだ。つまり、日本人をやめなさいということなんですが。

パスポートは身分証明書だと外務省のHPにもちゃんと書いてある。身分証明書は買うものではなくて、発行してもらうものです。わかります?あなたは日本国のお墨付きで身分を証明してもらえるから、日本人として他国へいけているのです。日本から恩恵を受けていることをお忘れなく。

日本という祖国と地下鉄や一企業を同列に扱うことは出来ません。なぜなら祖国は唯一自分が帰属出来るところであるのに対して、地下鉄や企業はそうではないからです。従って、そのようなものを命を懸けて守る価値など微塵もありません。例が悪いですね。

>自分のことばっかりで、他人の気持ちには目が向かないんですか?

他人の気持ちに目は行きますが、自分や自分の周りの人間ほどの感情はありません。あなたがもしそうだというのなら、あなたは間違いなく偽善者です。日々人が死んでいますが、あなたはその方たちの死に、自分の身内の死と同じ感情を抱いていますか?そんなことはありえないね。

>だったら、宗教や政治的信条のためWTCにカミカゼ特攻した犯人も、賞賛されるってことですか?

第二次世界大戦で死んでいった人達はテロ行為をしたのですか?テロリストと同じですか?馬鹿なことを言わないでください。テロリストを賞賛する気など全くありません。

しかしながら、彼らの祖国の一部では彼らは英雄なのでしょう。英雄扱いされる気持ちは理解出来ます。

あなたはアメリカが何をしているのかご存知ないのでしょう。WTCで死んだ民間人よりはるかに多くの民間人を殺害していることをね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 06:47:13

>定義出来ると言っていない。

人命って何だ?何のためにある?と問うても定義できないくせに、こういうことを軽々しく抜かすのだから、おかしいのはあんただ。

>負けて反映したのなら、意味のある負けだったのでは?

大変有意義な敗戦でした。小作農は自立し、女性は参政権を獲得しまた遺産の相続権を得ました。士族・華族等の身分は廃止され、また財閥の解体によりソニー・松下・オムロンなど新しい企業家が台頭しました。
死んで新しい時代を体験できなかった人は、お気の毒です。

>祖国を守るよりも、自分の命が大事ですか?

そうです。人命より大事なものがあるとは、私は知りません。

>そういうのを「売国」と言い、そういう人間を「売国奴」と言うのです。
>嘘だと思うなら、辞書を調べてみたらいい。

「売国奴」とは、祖国より己が命を大切にする人、のことではありません。

>第二次世界大戦の状況で、自分の命も他人の命も祖国より大事ですなどとあなたは言えたのだろうか?

生まれていませんが、いつの時代でもそう言います。
もっとも当時の日本でそれを言う自由はなかったのでしょう。
そんな日本が生まれ変わった敗戦は、すばらしい!!
掲示板で好きなことが書けるのも、自由な国だから。
憲兵が検閲してないからね。

>つまり、日本人をやめなさいということなんですが。

やめる意志はないし、やめる方法もないです。
「祖国より自分の命が大切だ」と言うと日本人やめなきゃいけないんですか?
まるで憲兵みたいに、掲示板を検閲するんですか?偉そうに。
どうして偉そうに指図するんだろう。自分は祖国のために何かしたの?

>あなたは日本国のお墨付きで身分を証明してもらえるから、日本人として他国へいけているのです。

カナダからアメリカに行くとき、パスポートはいらないよ。パスポートはただの「身分証明」であって、「旅行許可書」じゃないよ。
「旅行していい」って日本が許可したわけじゃないよ。
運転免許書でも身分は証明できるけどね。

>日本から恩恵を受けていることをお忘れなく。

所得税・消費税その他諸税を収めてますので。日本に居住し、勤労の義務も果たしています。日本を愛しています。模範的な日本人です。
くどいようですが、人命より尊いものはありません。

>日本という祖国と地下鉄や一企業を同列に扱うことは出来ません。

国も企業も人間が作った組織でしょう。
私は組織のために死なない。
人のためなら死んでもいいが。
東ドイツとか、ソ連とか、消滅した国もあるけどね。命をかけて守った国や会社が消滅したら、悲惨だね。

>そのようなものを命を懸けて守る価値など微塵もありません。

微塵もあるかどうかを、あなたが決めることではないでしょう。
会社のために死んだ人が、本当にいます。ダグラス・グラマン事件の島田常務は「会社は永遠です」という遺書を残して、会社で自殺しました。
会社のために死ぬのは、日本人だけだと思います。

あなたにとって、国はよほど特別な意味があるんですねえ。
(日本人にとって会社は特別な意味があるようだ。健康保険証を出すのは会社!国ではなく会社!会社の恩恵を忘れるなってか!?)
転職だって本当は自由です。日本人は自由に転職したらいけないと思っているようですが。
私は何かの都合で、たとえばイギリスなどに居住し、気に入れば市民権を取るかもしれません。現地の人を好きになり、結婚して名前を“Brown”とかに改めるかも知れません。そうすることで「自分の」よりよい人生が得られるなら、そうします。割り切っています。しかしたとえそうであっても、自分の民族性は生涯日本人でしょう。
日本国には固執していませんが、日本民族・日本文化には固執しています。
居住地・政府など、どうでもいいです。転職するのと同じです。

>なぜなら祖国は唯一自分が帰属出来るところであるのに対して、

それはあなたの思い込みで、誤りです。

>他人の気持ちに目は行きますが、自分や自分の周りの人間ほどの感情はありません

あなたがそうだというのなら、あなたは間違いなくエゴイストです。

>第二次世界大戦で死んでいった人達はテロ行為をしたのですか?

殺人行為をしました。軍人は「誰かの」家族や「誰かの」友人や「誰か」の恋人を殺しました。

>しかしながら、彼らの祖国の一部では彼らは英雄なのでしょう。
>英雄扱いされる気持ちは理解出来ます。

「馬鹿なことを言わないでください。テロリストを賞賛する気など全くありません」と言いながら、あなたは内心では彼らにシンパシーを抱いています。自分の信条のために命を捨てた彼らを、あなたは英雄視し、内心憧れているのです。
あなたが本物のテロリストになるのに、あとほんの一歩です。
残された条件は、憎しみだけです。
もし「あなたの」家族や「あなたの」友人が、今日何かの民族団体によってテロで殺されたら、あなたは明日テロリストになって自爆攻撃することでしょう。

私は、生きていることの尊さをかみしめたい。
日本にいようと、カナダにいようと。

─愛国心は、ならず者の最後の拠り所。(サミュエル・ジョンソン)
国のために命を捨てれば誰でも英雄になれるなら、簡単なことだ。
いつかは終わるこの人生を、どう生きたかが重要なのである。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 08:03:49

>あなたはアメリカが何をしているのかご存知ないのでしょう。WTCで死んだ民間人よりはるかに多くの民間人を殺害していることをね

アメリカの軍人だって「彼らの」祖国のために戦ってんだろう?
カミカゼは偉くてアメリカ兵は偉くないのかよ。
論理破綻してるじゃないか。
「自分の」祖国だからってか?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/09/27 06:37:06

いや定義出来ないものなのに、一番大事だなんていうから変だぞと思ったまでです。

売国とは、自分の利益のために、相手国に利益を図ることをいうのだから、自分の命のたまに、相手国と戦わずして逃げる行為は売国で、それをする人間を売国奴と言うのです。

納税も勤労もそれは日本人の義務でしょう。あなたの日本とのつながりはそれだけですか?納税して勤労して教育受けてるから日本に住まわせてもらっているとでも言うのだろうか。

国が会社と同じ組織だというのはおかしいですよ。会社は倒産して消滅するし、誰もが好き勝手に作れますからね。国は倒産しますか?好き勝手に作れますか?比較にならないですよ。祖国は唯一無二だから、守るために命を捧げるのだし、捧げたのですよ。

他人に対して身内と同じ気持ちが持てるなんて、大嘘ですよね。今日も人が死にましたがあなたはそれに涙しましたか?してないでしょ。

戦争の殺人と一般の殺人は同列に扱うべきではない。戦争がどうやって始まるか、そして状態ってどいういうことか、あなたにもわかっているでしょう。一般の法律で人は裁けないのですよ。

テロリストには・・・多分なりません。

人命が自分のも他人のも一番大事といいながら、祖国が有事になれば命欲しさに逃げるのでしょう。どうやって人命を守るのです?生きていることの尊さをかみしめるといっても、他人を犠牲にし祖国を売ってまでかみしめたいですか?日本を愛しているといいながら、都合が悪くなれば放り投げて逃げるのでしょう?どのツラさげて、愛しているなどと言えるのでろう。そんな言葉信じられませんが。

有事になれば、自分の命を張らないと、他人の命も救えないと思うけど。もちろん日本もね。俺にはあなたの言っていることがどうもつじつまがあってないように思えて仕方ない。ま、相当熱くなっているようなので、反論するために反論している節があるようにもみえるけど。あなたとはもう話が出来そうにないですね。これが最後ということで。

>アメリカの軍人だって「彼らの」祖国のために戦ってんだろう?

アメリカが開戦やむなしという状況になってことはないと思いますが。祖国のためというより、利権のためですよ、彼らの意図は。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/09/27 07:52:33

>あなたの日本とのつながりはそれだけですか?

意味がわからんのですが、私はたとえどこに暮らそうと、生涯日本民族です。

>納税して勤労して教育受けてるから日本に住まわせてもらっているとでも言うのだろうか。

意味がわからんのですが、私は初めからこの国にいるのです。
国民の義務は全て果たしているし、徴兵の義務は現在ありません。

>国が会社と同じ組織だというのはおかしいですよ。

組織であることは同じです。いったいなぜ、国だけが唯一無二で、命をかける価値があると思うのか、あなたはまだ答えていません。
たぶんあなたは、会社のために命をかけたり、会社を唯一絶対だと思う人の気持ちはわからないでしょう。(私もわかりませんが)

>会社は倒産して消滅するし、

国も消滅します。また財政的に破綻している国はたくさんあります。

>(会社は)誰もが好き勝手に作れますからね

以前は好き勝手には作れませんでした。現在は資本金ゼロで作れます。

>今日も人が死にましたがあなたはそれに涙しましたか?してないでしょ。

いつ誰が死んだのですか? 私はそれを知りません。今日、私の周りでは誰も死んでいないのです。「たぶん死んだだろう」というだけの話でしょう。
たとえ知らない人でも、目の前で人が死んだら、私は心を痛めますよ。たとえ猫でもです。命は崇高なものです。あなたは「自分の」家族や「自分の」友人が死んだときだけ心を痛めるのですか。「愛国」とか言う前に、あなたは人でなしです。人の命に序列を平気でつけるあなたはいったい何様なのでしょうか。

>戦争の殺人と一般の殺人は同列に扱うべきではない

あなたは命に序列をつける人ですからね。
空爆で「あなたの」家族が殺されるのと、テロで「あなたの」家族が殺されるのも、同列に扱うべきではないのでしょうか。
「あなたが」家族を失ったことに、何のかわりもないのですが。
この問題の答えは、「あなたが」家族を殺されたときにわかることでしょう。
戦争なんて誰が望むものですか。

>テロリストには・・・多分なりません。

あなたにそんな度量はないでしょう。
あなたに実際できることは、ネット上で言葉だけで愛国を語ることだけです。自分には、国のために命を捨てる「用意」があると。そして、国のために死ぬことを否定する人を罵って、愛国者きどりになることだけです。
平和な時代ですからねえ。
あなたはこの平和な時代に、死ぬことではなく、生きて、国のために何ができますか。何をしましたか。必ず答えて下さい。

>どうやって人命を守るのです?

どうやって守るのか、教えて下さい。あなたが敵艦に体当たり攻撃すれば、「あなたの」家族が空襲で死なないと保証できるのですか?

>有事になれば、自分の命を張らないと、他人の命も救えないと思うけど。

自分の命を張りさえすれば、一億人が守られるのですか。あなたの命がそんなに有用だとは、知りませんでした。
いったいどれほどの日本人が体当たり攻撃で散っていったのでしょう。日本は守られましたか?

>アメリカが開戦やむなしという状況になってことはないと思いますが。
>国のためというより、利権のためですよ、彼らの意図は。

アメリカは真珠湾でケンカ売られたんでしょう。
日本は中国やオーストラリアから侵略の危機に晒されていたんですか?
米兵だって命をはって頑張っているのに、あなたは日本兵しか賞賛しないんですね。
あなたの言う「愛国」って、ただのナルシズムにしか聞こえません。  
Res.25 by May from 日本 2006/09/27 08:17:11

永遠に平行線をたどる議論のようですね。突込みどころは色々なんですが、「国家」というものについての私の意見を。

>国が会社と同じ組織だというのはおかしいですよ。会社は倒産して消滅するし、誰もが好き勝手に作れますからね。国は倒産しますか?好き勝手に作れますか?比較にならないですよ。

「日本国」という国家は、現在の政治体制が確立してからでいうなら60年そこそこですよね。「日本民族」が形成している、さまざまに移り変わる政治体制を、おおきくまとめて「日本国」というのなら、そりゃ2000年とか続いてます。幸い、侵略され日本人としてのアイデンティティすら奪われる「日本民族」弾圧・排除というものは経験していませんから。自分自身のアイデンティティ、遠い先祖から長い歴史と文化、伝統を受け継いできたという重み、誇り、そういったものは大事で、それら愛する自由は持つべきです。時には戦ってでも、その自由を守りたいでしょう。でも、そうして守るものって「国家」というシステムでしょうか。単なる「国家」って言葉の使い間違いという気もしますが。
とにかく歴史上、消滅した「国家」なんて腐るほどあります。でも、私たち人間は、存在しています。国家が消滅したときも、人々は生き残ります。国家がなくても、人は生きていけます。「国家」というのは、生活するのに便利なシステムであって、唯一無二のものではないと思います。「大日本帝国」という国家は、滅んだのではないですか?ヒトラー率いるナチスに支配されたドイツも、滅んだのではないですか?多くの人たちが、その存在意義に疑問を持ちながらも命をかけ守ろうとしたけれど。

>アメリカが開戦やむなしという状況になってことはないと思いますが。祖国のためというより、利権のためですよ、彼らの意図は。

そうですね。アメリカという国家の意図は、利権のためですね。ホワイトハウスや、軍部、一部大企業たちに牛耳られている国家の。でも、兵士たちは「俺たちは石油で得る莫大な利益を守るために死ぬ」なんて言ってないし思ってないですよ。かわいそうに、「国を守る」と言っているのです。それがイコール彼らの愛する家族や恋人、友人を守ることになるから、ということは、うなずけます。でも、「国家」を守ろうとして、皮肉にも結果的に愛する人々をさらなる危険にさらしているのが、「国家」という幻想に惑わされているアメリカ人たちの悲劇だと思います  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 04:52:43

テロリストだの人でなしだのナルシズムだのと、人のことを罵っているのはあなたでしょう。俺は一度もあなたは売国奴だなどと言っていません。あなたの行為を言葉の定義に則って、そういう行為を売国と言い、それをする者を売国奴だと言ったまでです。愛していると言いながら、自分の命惜しさに見捨てるのも決して自慢できる行為ではないですよね。ごく当たり前のことを言ったまでですが。

それと、人に質問に答えろというのなら、あなたから先に人の質問に答えるのが礼儀です。

ということで、失礼。

納税、勤労、教育は日本国民の義務ですが、国防はその底辺にある義務です。平和ボケの日本人と言われますから、理解出来ない人には理解出来ないでしょう。

国家とはもちろん組織やシステムではありません(組織を持ち出されたので乗ってしまったが・・・)。日本は先人の努力で他国からの支配を受けることがありませんでした。先の大戦前まで植民地というのはごく普通の概念でしたが、植民地支配を受けたアフリカ諸国やアジア諸国の多くが未だ発展途上であることは周知の事実です。先人が命を懸けてこの国を守ろうとしなければ、日本も未だ発展途上か数十年は遅れていた可能性は十分考えられます。ですから命を投げ出して国を守ろうとした先人には感謝していますし、尊敬もしているつもりです。

自分があの立場なら・・・。逃げだしたくなるでしょうね。殴り合いの喧嘩すら小学生以来したことがない。しょんべんチビルだろうし、嫌だろうね。余計に尊敬します。頭が上がりません。それでも頭の中だけでは有事になれば・・・。と思っています。

Res.27 by 自分の感情論中心では行き詰まるのは目に見えている from 無回答 2006/09/28 07:08:32

質問をもう一度書きます。
1.あなたはこの平和な時代に、死ぬことではなく、生きて、国のために何ができますか。何をしましたか。必ず答えて下さい。
2.いったいなぜ、国だけが唯一無二なのでしょうか。なぜほかでもなく、国だけが命をかける価値があるのでしょうか。
日本兵として中華民国と戦った台湾人は、戦後自分が中華民国国民となるなど想像もしなかったでしょう。あなたはどう思いますか?
3.戦争で「あなたの」家族が殺されるのと、テロで「あなたの」家族が殺されるのは、どちらが重大事でしょうか。
4.米兵や中国兵には家族、友人、恋人はいないんですか?
5.米兵だって命をはって頑張っているのに、どうして日本兵しか賞賛しないんですか。白人への敵意が正当化されるから、体当たり攻撃したいんですか?
6.日本は中国やオーストラリアから侵略の危機に晒されていたんですか?中国で戦っていた日本兵は、国を護るために戦ったんですか?
================

>俺は一度もあなたは売国奴だなどと言っていません。
>あなたの行為を…売国と言い、それをする者を売国奴だと言ったまでです。

それは、言っているのですよ。
屁理屈もたいがいにしなさい。

>納税、勤労、教育は日本国民の義務ですが、国防はその底辺にある義務です

国防の義務は、憲法上存在しません。

>国家とはもちろん組織やシステムではありません

国家とは(ある種の)組織そのものです。
言葉の定義から争わないといけないんですか。やれやれ。
国家が何ものか定義出来ないのを「ほんとうに大事なもの」と言い切ることがおかしい。
あなたは、国家が組織だと認めることがどうしてもできないんですね。
自分が命をかけているので、「モノ」だと認めるわけにはいかないのでしょう。
米沢藩は財政破綻のため、幕府に領地と政権の返上を申し出ました(不許可でした)。赤穂藩も断絶しました(ちなみに藩のため命をかけた人がいました)。
ソ連、東ドイツ、オスマン帝国、満州国、いずれも消滅しました。
EUも組織です。
セルビアとモンテネグロからなる新ユーゴは、旧ユーゴの国歌「おいスラブ人よ」を使用していましたが、ワールドカップで選手は誰も歌わず、ユーゴサポーターからもブーイングが出ました。クロアチアなど独立した諸国は自分たちの民族の国歌を歌うのに、セルビア人だけがセルビア人の国歌を歌えず、「スラブ人」などという実態のない国歌を歌うのが嫌だからです。
国家と民族は一致しません。あなたはどう思いますか。どちらが大切ですか。

>日本は先人の努力で他国からの支配を受けることがありませんでした

中国に朝貢していましたし、1945〜1951年まで連合国の支配化にありました。サンフランシスコ条約で独立しました。

>先人が命を懸けてこの国を守ろうとしなければ、日本も未だ発展途上か数十年は遅れていた可能性は十分考えられます。

第一次大戦後ドイツに過大な賠償金を課し、領土を削減したことが新たな大戦の原因になりました。それで連合国の大半は日本に対し賠償金を放棄し、また明治以前から保有する領土は保持しました。大戦後すぐに冷戦がはじまったためアメリカは日本を反共防波堤として育成する道を選び、また朝鮮戦争は復興する日本経済にとって特需となりました。
これらがなかったら、すなわち冷戦と朝鮮戦争がなく、賠償金を課せられていたら、空襲でメチャクチャにされていた日本の復興は遅れていたでしょう。

>それでも頭の中だけでは有事になれば・・・。と思っています

やっぱり戦争したいんですね。
映画「プラトーン」では、社会で居場所をなくした男が、人を殺せば英雄になれるので、戦場ではイキイキとしている姿を描いています。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 15:36:33

かなり俺に興味があると見える。質問に答えて欲しければまず人の質問に答えるべき。

1.今日も人が死にましたがあなたはそれに涙しましたか?してないでしょ。 (ネットを見れば死人のニュースは五万とある。)

2.人命が自分のも他人のも一番大事といいながら、祖国が有事になれば命欲しさに逃げるのでしょう。どうやって人命を守るのです?(言っていることが矛盾しているのではないかということ)

3.生きていることの尊さをかみしめるといっても、他人を犠牲にし祖国を売ってまでかみしめたいですか?

4.日本を愛しているといいながら、都合が悪くなれば放り投げて逃げるのでしょう?どのツラさげて、愛しているなどと言えるのでろう。(愛してるならなぜ命を懸けて守らないのか?という意味)

まず上の質問に答えること。それと、俺が書いていないことを勝手に書き加えないように。国だけが命をかける価値がある/日本兵しか賞賛しない/戦争したい(国防=戦争だなんて、あなたは社民党支持者か?)/などと書いた覚えがない。書いたというなら証拠をみせろ。というより人を罵りたくて仕方ないんだろ?私生活の不満を俺にぶつけているのか?

国防は憲法に書かれていないのは当然。アメリカが作った憲法だからね。国防なんてどの世界の人間に聞いたって、義務だと答えるだろうよ。

国家とは主権、領土、国民で構成されるもの。組織とは人間がある目的で作った集団のことを言う。国家と言う器があって、そこに初めて組織が出来るのだから、同義ではない。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 20:58:46

>俺が書いていないことを勝手に書き加えないように。国だけが命をかける価値がある/日本兵しか賞賛しない/戦争したい

>国だけが命をかける価値がある
→Res.23
【祖国は唯一無二だから、守るために命を捧げるのだし、捧げたのですよ】
とありますが、「国だけが命をかける価値がある」と言っているのではないですか?違うというなら、ほかの何が命をかける価値があるのか答えてください。

>戦争したい
→Res.26
【それでも頭の中だけでは有事になれば・・・。と思っています】
とありますが、戦争になってくれないかなあと思っているのではないですか?白人を殺せば賞賛される状況は、願ったり叶ったりでしょう。

>日本兵しか賞賛しない
→Res.20
【あなたはアメリカが何をしているのかご存知ないのでしょう。WTCで死んだ民間人よりはるかに多くの民間人を殺害していることをね】
とありますが、米兵も命がけで働いているのに、どうして賞賛しないのでしょう。
中国やオーストラリアが日本を攻撃しましたか?

>国防は憲法に書かれていないのは当然。

憲法に書かれていなければ意味なし。国民の義務について語っているのですから。

>国防なんてどの世界の人間に聞いたって、義務だと答えるだろうよ

外国人に聞く必要なし。憲法だけが唯一の規範です。
しかし、日本人なのに日本の法規を尊重できないなんて、非国民だね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 05:36:05

ほらね。俺が書いていないことを勝手な解釈で俺が意図していない言葉にして書き足している。

>憲法に書かれていなければ意味なし。国民の義務について語っているのですから。

アメリカが作った憲法に書かれていないから国防は義務じゃないと思うなら思っておけばいい。人命が大事、日本を愛していると言いながら、有事には命惜しさに日本人と日本を見捨ててイギリスにでもどこでも逃げ出せばいい。

>日本人なのに日本の法規を尊重できないなんて、

これも勝手な解釈。しかも相当悪意がある。

>非国民だね

本当に人を罵るのが好きだね。人を罵るために書いてるように見える。

あなたの様に人の発言を悪意を持って解釈したのでは話にならない。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 08:42:36

では、質問に答えて下さい。

1.あなたはこの平和な時代に、死ぬことではなく、生きて、国のために何ができますか。何をしましたか。必ず答えて下さい。
2.いったいなぜ、国だけが唯一無二なのでしょうか。なぜほかでもなく、国だけが命をかける価値があるのでしょうか。
日本兵として中華民国と戦った台湾人は、戦後自分が中華民国国民となるなど想像もしなかったでしょう。あなたはどう思いますか?
3.戦争で「あなたの」家族が殺されるのと、テロで「あなたの」家族が殺されるのは、どちらが重大事でしょうか。
4.米兵や中国兵には家族、友人、恋人はいないんですか?
5.米兵だって命をはって頑張っているのに、どうして日本兵しか賞賛しないんですか。白人への敵意が正当化されるから、体当たり攻撃したいんですか?
6.日本は中国やオーストラリアから侵略の危機に晒されていたんですか?中国で戦っていた日本兵は、国を護るために戦ったんですか?
7.セルビアとモンテネグロからなる新ユーゴは、旧ユーゴの国歌「おいスラブ人よ」を使用していましたが、ワールドカップで選手は誰も歌わず、ユーゴサポーターからもブーイングが出ました。クロアチアなど独立した諸国は自分たちの民族の国歌を歌うのに、セルビア人だけがセルビア人の国歌を歌えず、「スラブ人」などという実態のない国歌を歌うのが嫌だからです。
国家と民族は一致しません。あなたはどう思いますか。どちらが大切ですか。
8.NHK大河ドラマ「山河燃ゆ」では、日系アメリカ人の天羽兄弟が、兄は米兵、弟は日本兵として、偶然戦場で遭遇します。彼らが軍に志願したのは、家族を護るためでしょうか?「あなた」は祖国と家族のどちらに忠誠を誓いますか?  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 15:04:23

人に質問する前に、先に質問されたことに答えるのが礼儀。

1.今日も人が死にましたがあなたはそれに涙しましたか?してないでしょ。 (ネットを見れば死人のニュースは五万とある。あなただって命に序列をつけているはず。)

2.人命が自分のも他人のも一番大事といいながら、祖国が有事になれば命欲しさに逃げるのでしょう。どうやって人命を守るのです?(言っていることが矛盾しているのではないかということ)

3.生きていることの尊さをかみしめるといっても、他人を犠牲にし祖国を売ってまでかみしめたいですか?

4.日本を愛しているといいながら、都合が悪くなれば放り投げて逃げるのでしょう?どのツラさげて、愛しているなどと言えるのだろう。(愛してるならなぜ命を懸けて守らないのか?という意味)

Res.33 by 口先だけの愛国心要らない from どうせ逃げるんだろ 2006/09/29 15:14:07

>人に質問する前に、先に質問されたことに答えるのが礼儀

Res.32に4つの質問があります。
このうち、1はRes.23にすでに書かれたもので、私はRes.24ですでに回答しています。
そのほかの質問はRes.28で初めて書かれました。
私は先にRes.24で質問しているのですから、自分の言葉通り、先に質問された私の質問に先に答えるのが礼儀でしょう。
あなたの質問は、そのあとになります。
まあ、答えないと思いますが。  
Res.34 by 口先だけの愛国心要らない from どうせ逃げるんだろ 2006/09/29 15:23:04

Res.28では「質問に答えて欲しければまず人の質問に答えるべき」と称して、私の先に出た質問を無視して勝手に質問していますが、このRes.28の自分の質問に答えて欲しければ、Res.24で先に出た私の質問にまず答えるべきなのです。
この人の言うことは支離滅裂で、自分の言い出したことを自分で守らず、自己矛盾しています。
先に出た質問に答えたくないので、詭弁を弄して逃げ回るつもりなのでしょう。
自称「愛国者」の正体が、そろそろ見えてきました。
国籍・民族・家族の居所は一致しないことがあり、国家を全ての根源・全ての基準とする考えが簡単に破綻するのは歴史が示しています。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 21:23:12

相変わらず人のことを罵って楽しんでいるようですね。

レス32の質問は、4つともあなたより先にレス23で出したものです。

1つ目の質問に対するあなたのレス24の回答は回答になっていません。人が死んだニュースはネットにいくらでも載っています。人が死んだのを知らないなんて寝ぼけたことを言わないように。  
Res.36 by 33・34その他 from 無回答 2006/10/02 20:08:11

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=99&msgid=2186&resid=0&ntopic=1&cat=0
自宅のパソコンが投稿停止になったため、ネットカフェ以外での投稿ができなくなりました。
当分の間、本トピックでの議論はできません。
文句は管理人に言ってください。
もしかすると、このトピックに書き込んだことが気に入らなかったのかも。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network