jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7718
ゲーマーさん、教えてください。DSゲームの事
by ゲーマーママ from バンクーバー 2006/09/21 11:02:47

子供が二人います。二人とも今度出るDSソフト、ポケモン
ダイヤモンドをほしがっています。高いものだし、1年も
たてば遊ばなくなってしまうだろうからふたつも買うのは
もったいないと思うのですが、一緒には遊べない(シェア
はできない)と言うのです。実際どうなんでしょう。
人が使ったものは面白くないんでしょうか?
連続ドラマを途中から見るようなものですか?

よく人からソフト借りて遊んでるのに、???です。
ゲーマーさんのご意見お聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 12:07:30

同時に使えないから、それぞれ欲しいと思っているのでは?きっと凄くやりたくて、相手と交代で使うなんて今のところ考えられないんでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 12:24:06

2人に1つ1つ違うソフトを買ってあげた方が2つできるから得とか言ってみたらどうですか?それとも何かの記念とかじゃなくて無償で買ってあげるものなら1つで十分です。甘やかさないほうが…
自分の所は男3人でしたからそういうゲームは誰かが終わったらという感じでやってましたが、確かに誰かやってるとできないってつらいですけど、なんとかなりますよ!
クリスマスの時など3人に別々のゲームなどがくるのでいっきに3つも新しいソフトが増えるのはうれしいものでした☆  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 13:22:21

多分、2人で対戦したいんじゃないのですか?勿論、全く同じ物を2つ買うのは勿体無い気がしますが、ケンカなしで、同じ物で2人(8人まで遊べるはず)同時に遊べるメリットもあります。こういう決断、親として悩む所ですね。  
Res.4 by ゲーマーママ from バンクーバー 2006/09/21 17:17:46

ご意見をありがとうございます。
親としてはまったく皆さんと同じ考えです。私がお金を出す
のなら答えはNOー!だったのですが。

長くなるので詳しくは書きませんが、誕生日プレゼントで、
(ひとりは前借のかたち)また子供達の伯父さんからと言う
ことでよけいややこしいのです。

実際ポケモンのゲームを楽しんでいる方のご意見も引き続き
伺えたらと思います。一日おきに交代でできるのもではない
ですよね?  
Res.5 by さかな from 無回答 2006/09/21 18:27:37

ポケモン経験者の立場から言うと、2本買う事をお薦め。
でも、「ダイヤモンド」「パール」の違うバージョン。
別に「ダイヤモンド=男」「パール=女」じゃ無いと思いますから。
「ダイヤモンド」2本の場合、同じゲームソフトを購入する親の立場を考えると
無駄な行為の様で納得いかないでしょうね。
「二つともダイヤモンド買うの嫌だから、ダイヤモンド1本でシェアか
ダイヤモンド、パールの2つで兄弟話し合いがいいか決めて」と
子供に交換条件出していいと思います。兄弟で話し合って解決させた方が
将来的にも良いと思いますし。包装して、子供に分らなくして選ばしちゃうとか?
「はーい!この2つのうちダイヤモンドが1つ。もう片方はパール」じゃんけんで
決めて。などなど、、、、

このゲームは、プレイする人の個性がゲームに反映されるので、
同じ「ダイヤモンド」をプレイしても、プレイする人物によって
結果が変わってきます。例えるのなら、子育てのようです。
しかも、ゲームに熱中する事は確実なので時間的にシェアするのは無理。
それこそ、喧嘩になりますよ。  
Res.6 by ゲーマーママ from バンクーバー 2006/09/21 21:39:08

なるほど・・・子育てのようですか。納得。
実はダイヤモンドかパールかで、ふたりともダイヤモンド
がほしいって訳なんです。

いまようやく聞き出しました。(下の子に)
どうもダイヤモンドに出てくるディアルガ(?)と言う
伝説ポケモンがほしいらしい。

既にひとつは予約して28日に発売次第買って送ってくれる
との事、ふたつほしいなら伯父さんが(私の兄)プレゼント
するよ、って言ってくれていますが、やはりとりあえず
ひとつにしてもらおうかと思います。
上の子の誕生日はまだ先なので・・・

弟がもらって姉がもらえないなんて相当悔しがるでしょう
けど甘やかしちゃいけませんよね。

たとえばの話、さかなさんだったらダイヤモンドの方がほし
くても、『ダイヤモンドは弟に買ってあげる事になっている
から、パールなら買ってあげる』と言われたらパールでがまん
しますか?つまらない事をきいてごめんなさい。
もし良かったら聞かせてください。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 22:20:05

『ダイヤモンドは弟に買ってあげる事になっている
から、パールなら買ってあげる』

私だったらこれはすっっっごく不公平だって思う。
私だってダイヤモンド欲しいのに!弟ばっかりずるいっ!!!
ってなるでしょうね。  
Res.8 by ゲーマーママ from バンクーバー 2006/09/22 07:01:27

たぶんうちの娘もそう思うかも。

でもまず弟(息子)の誕生日のプレゼントにそれがほしいと言うので
日本の兄に頼んだら、じゃあ伯父さんがプレゼントするよ、という事
になりました。

娘もダイヤモンド、パールがほしいというのを聞いていたので、まだ
彼女の誕生日は先だけど、パールをプレゼントしてあげようと思い
それも予約は頼んでいるんです。で、それも伯父さんがプレゼント
してくれる事に。

最初に詳しく書かなかったけれど、そういう訳です。
お金を私が出すわけではないですが、やはり高いものをふたつ、
しかも1年もたてばほとんど遊ばなくなるものを与えるのに抵抗
があります。

どっちか選ぶんだったらダイヤモンドがほしいって言っているので
悩むところです。  
Res.9 by MMC from バンクーバー 2006/09/22 10:36:40

なんかこどもの気持ちはよくわかりますね。
私も小学校のころにポケモンはやってましたから。。

2つの違いは、基本的には一緒で出てくるキャラが多少違うというものです。そして、2人で1本のソフトを使うということもまず無理だと思います。その場限りで遊ぶものではなく、ストーリーがありますからね。交代には使えないです。

私もダイヤとパール別々のを買うことをオススメします。それはパールにしか出てこないポケモンもいるからです。
実際プレーしてみると、、、、パールも欲しいということになるかもしれませんしね。
でも、ダイヤを2つ買うということが、おそらくお母さんが思ってるほど無駄ということはないと思いますよ。たまごっちとか1人1コ持ってるようなものですよ。。。

この手のゲームはきっと半年以内、または2〜3ヶ月で飽きてしまうと思います。ダイヤ終わったからパールやってみるという気もなかなかおこらないと思います。(ストーリーは同じですから)
親からしたら、複雑でしょうが、その時々のことは子供ながらにいろいろ覚えているものですから、、、、ね。  
Res.10 by ゲーマーママ from バンクーバー 2006/09/22 11:04:15

MMCさん、そうなんですか。ストーリーは同じなんですね。
初めて知りました。毎回毎回ポケモンってふたつづつソフト
を出してますけれど、ストーリーは同じで出てくるポケモン
が違うわけなんですね。

結論からすると、ダイヤをふたつ買うのが無駄なわけでは
ないけれど(子供にとっては?)、ダイヤとパールを別々に
与えるのがいいと思われるという事ですね?

私もかつては子供だったけれど、そういった類のゲームは
なかったので、わかりにくいですね。

私はほしいものがもらえなかった、って悲しく思うでしょうか?
ほんと、むずかしいです。

Res.11 by 黒猫 from バンクーバー 2006/09/22 22:29:59

えっとですねそのシリーズにダイヤモンドとパールがあるんですけど
ひとりにひとつずつかってあげればいいとおもいます!

Res.12 by さかな from 無回答 2006/09/23 07:24:21

私が子供だったら、希望商品以外のゲームをもらったら落胆します。
絶対に親に文句を言うでしょうね。でも、プレイしますけどね(w。
子供心を上手に利用して、姉に
「お母ちゃん、あんたも可哀想だからポケモンのゲームをプレゼントしてあげようかと
思ったんだけど、ゲームの事よく知らなかったからパール予約しちゃった。御免」
などの一言。「どうしてもダイヤモンドが良いんだったら、クリスマスまで待てば
買うけど、今欲しいのならパールで我慢しない?どう?」などの小細工を、、、、、

Res.13 by ゲーマーママ from バンクーバー 2006/09/23 19:10:18

黒猫さん、そうですね、誕生日が来ている弟には希望のダイヤ、
誕生日がまだ先の姉には(両方ほしいけど、どちらか選ぶなら
ダイヤと言っている)パールを、と言う方向で考えています。
でも問題はダイヤのほうがほしいのにパールもらう予定の姉の
反応。

さかなさん、率直な意見が聞けてありがたいです。
でもでも、昨日子供達と話していて、また新たな発見。
ポケモンはファイルがひとつしかないとか。カービーなどほかの
ゲームはファイルが3つや4つ作れるらしいですね。
だから人から借りて遊べるゲームもあると言うことですね。
で、ポケモンはそれができない、と。ひどい!
それで、それぞれほしいってわけですね。

でもさかなさんに近い戦略で行ってみようと思います。

貴重な時間を割いてレスしてくださった皆様、ありがとう
ございました。とても参考になりました。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 12:01:53

日本で購入したDSは、カナダのソフトは使えないのでしょうか?
教えてください。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 19:35:58

使えます、PSPもOKです(映画除く)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network