jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.771
日本人経営の美容室でも。。
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 11:01:51

カナダと同じようにチップがいるんですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 11:07:12

美容室は美容室、何人が経営とかは関係なし。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 11:27:15

そのとおり!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 12:34:54

別に払わなくてもいいでしょう。日本人が経営して客は日本人。場所がカナダなだけ。経営スタイルも日本と変わらないし、チップ払う意味が分からん。もしチップが必要なら日本人同士で英語で会話してるようなもんでしょ。

あと日本人はチップ払い過ぎ。15%神和みたいなのがあるけど、そんな事してるの日本人だけだって。$100の支払いだったら税金入れて$130。あり得ない。でも日本人は平気でそれをする。だから日本人が客だとチップ沢山貰えると思って相手が期待する。カナディアンの感覚で払うとかなり嫌な顔をされる。

ちなみに私は貰う側です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 13:27:02

RES3さんへ。>>
 最近日系美容院でもチャイニーズの客が多いですが、その人達もチップ払わなくてもいいってことなの?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 14:50:21

>res4さんへ。それは自分で判断して下さい。ちなみに私は中華食堂ではチップは置きません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 15:15:12

へーそんな礼儀の無い人もいるもんなんですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 15:18:49

なんで中華食堂にチップ置かないの?
人種関係なくカナダに住んでる人の礼儀として置くべきだと思うけど。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 15:45:44

中華食堂、俺もチップ置かないど。俺の友達の中国人も置かなくっていいって言うしさ。店の種類によるみたい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 15:58:37

レス6、7は礼儀がないと思われるのが嫌なのでチップ払う人ですか?文面からするとそうみたいだけど。せいぜい沢山払ってあげて下さいね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 16:03:05

違います。当然の事だからです。チップは

恥  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 16:10:22

そりゃー礼儀がない人間と思われるよりある人間と思われたほうがいいでしょ。
てゆーかある方が当たり前でしょ  
Res.12   from    

*** 削除 ***
Res.13 by from 無回答 2005/06/07 10:01:16

日本人経営とか関係ないのではないでしょうか?それは差別に当たるのでは?と思います。ココは日本ではありません。ココはカナダです。この国では、気持のいいサービスを受けた時は、チップを払いたいと思ったら払うのです。義務ではありません。自分の感じた物に感謝の気持として差し上げる物ではないでしょうか?!少なくとも私はそう思いますけど。日本人だからとか中国人とか関係ないと思います。ただ日本人の経営している美容院でチップチップと客に言い続けるのはチョットどうかと思います。チップは別ですからチップは別ですからって何度も何度も言うのは感じのいいものではありません。チップが欲しいのは理解できますけど、そしたらそれなりのサービスをする事です。チップはただでもらえるものではありません。それに白人の客にもそんな風に日本人の客に言う様に言うんでしょうか?今度そんな目に合ったら私はそこの店のオーナーと直接話しをするつもりです。社員にそんな教育をしているのかどうか聞くつもりです。そう言った態度の人にはチップなんてあげる必要ないと私個人は思います。何度も言いますがチップは義務ではありませんし、値段は客が決めるのです。もらう立場にある人は、そのことを分かるべきだと思います。払う人も払いすぎには注意です。ろくなサービスも受けていないのに。  
Res.14   from    

*** 削除 ***
Res.15 by チッ from バンクーバー 2005/06/08 21:54:50

これは私も興味のあるトピです。
私も同じようなこと疑問に思ってました。
美容院だけじゃなく、チャイニーズレストランでも要らないところもあるなんて。
今まで普通にチップ払ってたけど、払わなくていいなら。。。
ってちょっと思ったので。  
Res.16 by 日本じゃないんだから from カナダ 2005/06/08 23:15:34

チップのある国に暮してるんだから気前よく払えばいいんじゃないの。日本よりレシート金額がレストランでも美容院でも結構安いんだし、チップ入れて日本で払う金額と同じと思えばどうってことないでしょ。当然サービス??のとこは10¢だけ置いてくるけど。
余裕の気持ちがあるほうが暮し安いね。  
Res.17 by けちかも from 無回答 2005/06/08 23:45:54

私は美容院ではほとんど払いません。全く払わないときもある。というのも、私の行ってるところは内訳(シャンプー、パーマ、カラリングなど)が全くわからなくて、いつも「これぐらいにしておくよ」ってノリで値段を言われるので、なんとなくチップ代も入っているような気がするのです。それと、$100前後かかるので、それに10%とかは痛い。以前通っていたESLの先生(もちろんカナダ人)に聞いたときは普段は払わないって言ってた。でも、クリスマス前や特にいろいろとやってもらった時は$2ぐらい渡すって言ってた。それと、中華料理屋は私も友達の中国人が払わないし、払わなくていいって言ったので中国人ばかりが働いているいかにも中国人オーナーで、中国ONLYの雰囲気(飛び交う言葉は中国語)の店というところでは払わなくなりました。でも、メニューは中華だけど、中国人以外も働いていて、お客も中国人がほとんどではなく、一般的なレストランのようなところでは、払ってます。差別という気持ちは全くありません。ここに長く住んでいる中国人の友人にそれでいいといわれたのと、前者のような中国料理店で、中国人のお客さんたちがチップを払うかどうかよく見てたら(そこはレジで支払うシステムだったので)払っていなかったので、失礼ではないんだとわかりました。

普通レストランに行くと、当然、気持ちのいいサービスを受けたら15%は払うけど、サービスがよくなかったら10%以下の時もあるし、「なんじゃ、これ?」と思うほどひどいサービス(サービスとはいえないけど)のときは払いません。
以前、聞いたのですが、他州で最低賃金が$8よりずっと低いところはチップがないと生活が大変って聞いたことがあります。でも、BC州ならみんな(本来は)$8はもらってるわけだし、私自身、$8でかなりハードな仕事をしているので(でもレストランじゃないからチップなし)、自分があれほど働いてチップもないのに、サーバーを見ていてこんなサービス、あんな働き振りではそんなにいらないなって考えちゃうこともあります。まあ、ここでの習慣は尊重しながら、やはりサービスの具合でチップの額を決めてるってとこかな・・・  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 10:31:32

時給$8じゃ普通に生活が出来ないくらい厳しいですよね・・?

チップぐらい上げましょうよ、気前良く。。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 13:28:54

日本人であろうが、中国人であろうが、カナディアンであろうがチップの貰い方も分からん人間に払う必要はないと思うが。逆にチップの払い方もろくに知らない奴からチップ貰おうとも思わん。

カナダに住んでればチップ払うのが礼儀とか常識とかいっている奴が居るみたいだが、そう言う奴に限ってチップの渡し方もしらない礼儀知らずな奴が多い。日本人に限った話じゃないけどね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 15:26:58

↑それはあなたの事なんですね^^  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 15:58:18

残念↑それはあなたの事なんですが^^  
Res.22 by けちかも from バンクーバー 2005/06/09 16:12:44

>時給$8じゃ普通に生活が出来ないくらい厳しいですよね・・?

なんとか生活してますが、厳しいです。でも、自分も$8(チップなし)で一生懸命働いているので、自分が$10とかもらってるのより、サービスを見る眼が厳しくなってるかも。気前よくしたいのはやまやまですが。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 15:42:35

こっちゃジャポンなんだからチップやろうがやらなかろーがどっちでもかまわんんべ  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network