jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7706
「フレンチ・エリア」ありますか?
by みみ from 日本 2006/09/20 03:40:05

地元ネタにも投稿しました。
バンクーバーでは、フレンチカナディアンが沢山住んでいるエリアはありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 04:00:55

ない  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 05:25:18

カナダにおける「フランス語圏」は、ケベック州のほか、ニューブランズウィック州の一部や、ウィニペグの一部などがあります。

地名にフランス語名がついているところは、フランス人の入植したところなので、綴りを見て判断できるようにしましょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 06:24:50

以前、VANに住んでいた時、
ケベック出身の女性が経営してるBARがあって、
そこにケベコワとパリ出身とかの、フランス語を話したい人たちが集まっていました。
でも、今はあるのかな?

あと、MAINに、フレンチ系のカフェがあって、
毎週日曜、ポエムリーディングをしていましたが、
フレンチ系のカナダ人が集まっていましたよ。

といっても、私の記憶は2年も前のものですから、今存在してるかは怪しいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 07:40:55

ありますよ。バンクーバー近郊(東に20kmぐらい)のコキットラム(Coquitlam)のMaillardville 地区です。ここは昔多くのフレンチカナディアンが住んでいましたが、今はだいぶ少なくなりました。でもこの地区の通りではフランス語のRueが使われていたり、フレンチカナディアンの教会、Notre-Dame de Lourdesがあったりします。2−3月のカーニバルの時期にはFete du Boisというフレンチカナディアンお祭りも近くの公園であります。VanCityという信用組合(Credit Union)の支店でもフランス語のBien Venuという看板も出てます。小学校もフレンチエマージョンがあります。

詳しくはCoquitlamのサイトをみてね。
http://www.coquitlam.ca/Visitors/About+Coquitlam/City+History+and+Heritage/default.htm
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 12:32:09

知人から聞いた話ですが、
このMaillardville地区が、2010年のオリンピックに絡んで、フレンチのモデル特別区としてローカル政府から指定されたので、これからはこの地域に建設する施設、学校、道路などを「フレンチ」風に景観を整えていくのだそうです。フレンチの催しや文化、教育などの面でも、もっとフレンチ色を強くしていくとか。魅力的なコミュニティを作り上げ、人が好んで集まるようにさせ、経済効果を生み出そうと考えているようです。  
Res.6 by みみ from 日本 2006/09/21 05:11:45

みなさん!ありがとうございます。
やはり、バンクーバーにもフレンチカナディアンがいるのですね。
Maillandville、アタッチしていただいたサイトでチェックしたところ、オリンピックに絡んでフレンチモデルの特別区となったと書いてありました。着実に、オリンピックの準備が進んでいるのですね。
今は日本ですが、渡加した際には、是非、Maillandvilleに住んでみたいです。
その前に、もう少しMaillandvilleのことをチェックしてみますね。

本当に、ありがとうございました。
 
Res.7 by 無回答 from ケベックシティ 2006/09/21 13:44:11

ケベック州でフレンチ・カナディアンという言葉は禁句です。
ケベック人は自分達をカナディアンとは思っておらず、ケベコワ(ケベック人)と呼んでいます。
日本人や他の州(英語圏)の方からしたら、別にどーでもいいことだけど、フレンチ・カナディアンが連発されていてチョッと気になったのでコメントしました。
もしバンクーバーでそのような地区に行って、ケベコワに会った場合、フレンチ・カナディアンと呼ばず、ケベコワと呼んであげたら喜ぶと思いますよ。  
Res.8 by what? from 無回答 2006/09/21 13:52:01

>もしバンクーバーでそのような地区に行って、ケベコワに会った場合、フレンチ・カナディアンと呼ばず、ケベコワと呼んであげたら喜ぶと思いますよ。

ケベック人に「ケベコワ」と呼ぶのは喜ばれるかも知れぬけど、
バンクーバー・・・・・にいる、、、、フランス系の方にも「ケベコワ=ケベック人」って呼ぶんすか?
ちょっと???
本当に喜ばれるかねぇ。
BCのヒトだよ。ケベック州に住んでるんじゃなくって。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 14:17:12

私もだれでもかれでも「ケベコワ」って言うのはどうかと思う。もしケベック出身でバンクーバーに来ている人なら良いけどね。ただのフランス系カナダ人をそう呼んだらケベックのフレンチカナディアン=「ケベコワ」が聞いたら一緒にするなと怒るだろうな。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 14:25:13

Res.7さんへ、もう少し歴史を勉強してください。Res.8さんが正しいのですよ。Vancouverの郊外、Coquitlamに昔からいるFrench Speakerはケベックがまだケベック人(ケベコワ)として自覚する前に移住して来たのでフレンチカナディアンなのです。フランス語が母国語でケベコワでないカナダ人は沢山カナダに住んでますよ。ケベコワにこだわらないでください。  
Res.11 by 無回答 from コキ 2006/09/21 14:36:30

どーして突然ケベコワの話がでてくるんだろう?
みみさんは「バンクーバーのフレンチカナディアン」について聞いてるのにね。
それに、政府のWebサイトでFrench-Canadianって表記してるのだから
フレンチ・カナディアンと呼ぶことは公的に全く普通ってことですよね?

ところで、みみさん、私はこのエリアに縁がある者です。
フレンチに由来する土地ではありますが、今やアジア・中東、東欧など新移民が多く押し寄せて、マルチミックスの社会になってます。
ケベックやモントリオールのイメージを抱いて来てしまうと、きっとがっかりしちゃうかも…。
あと、その肝心なヘリテージエリアに、HelthAngelっていうモーターギャグのオフィスがあるんです。
それで、朝・昼・晩とバリバリー!とバイクが轟音で通り過ぎたりして結構うるさいんです。この間なんか、幹部のお葬式があって、バイクが100台以上も列を作って通っていったので、飛行機が落ちた?と思うような爆音が数分間続いていて、耳が裂けそうでした…。

夢を壊すようなこと言ってごめんなさい。でもこれが現実です。


 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 14:48:46

>HelthAngelっていうモーターギャグ
そういうギャグ的な名前の団体あるんですか・・・?

Hells Angelsっていうバイクギャング
って言いたかったんですよね?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 15:12:15

Res11さん&Res12さん、
ゴメン。。。ワロタ。。。
ヘルスエンジェル(トルコ嬢=コレも死語?=が浮かんじゃった)は・・・ないっすよね。
でも想像しちゃって面白かった!
ナイス!  
Res.14 by 無回答 from コキ 2006/09/21 17:11:52

そうそう、それです! 
北米最大のモータサイクル・ギャング「Hells Angels」です。
アホかましてすみませーん。 自分でも笑ってしまったー!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 20:41:06

>どーして突然ケベコワの話がでてくるんだろう?

このあと延々とケベックの悪口を書く予定だった  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 20:53:34

フレンチカナディアンが全てケベコワだと思い込んでいた人がいたからですよ。良い勉強になったね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 17:03:20

このサイト、笑えるなあ。
よくこんなこと書いてられるよねえ。
友達いないのかな?
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2618/1jinshuhenken.html

 
Res.18 by 通りすがり from モントリオール 2006/09/22 17:34:08

ケベックでは、ケベック人はケベコワ、フランスからの移民はフレンチと呼んでいて、フレンチ・カナディアンというのは私も聞いたことないですね。

まぁケベック州以外のところでは、カナディアンと呼んでも問題じゃないんですね。
ケベック以外に住んでるってことはフランスへのこだわりがないってことだし。
私はケベック州に住んでるので、ケベコワのコメントした方の気持ちが分かります。

そして、ケベック州とそれ以外の州ではカナダ人だけじゃなくて、日本人も意見が違うのが面白いと思ったので、通りすがりにコメントしてみました。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 17:44:16

このトピは、BC州バンクーバーの話です。ケベックの話ではありません。ケベックでどう呼ぼうと、バンクーバーとは違うんだから。ていうか、ケベックがちょっと特殊と言う感じじゃないですかね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 18:17:02

ケベックは特殊でしょうね

・・・というか、バンクーバーの日本人も特殊

こわ〜い(@_@)  
Res.21 by 無回答 from エドモントン 2006/09/22 18:34:15

RES19の
>このトピは、BC州バンクーバーの話です。ケベックの話ではありません。ケベックでどう呼ぼうと、バンクーバーとは違うんだから。

はははっ 子供?!
バンクーバー以外はコメントしちゃ駄目なの?
RES20の人の言うとおり、バンクーバーの日本人って特殊
バンクーバーとは違うんだから!だって・・・

ケベコワの呼び方は私は知らなくて、へぇ〜って勉強になったけど。
トピ主さん、バンクーバーに「フレンチ・エリア」があることも知らなくて、勉強になりました。   
Res.22 by ケベッコワーズ from バンクーバー 2006/09/23 00:43:31

ちなみに私の旦那はケベッコワですが(ケベック州出身)、
フレンチカナディアンと呼ばれようが、ケベッコワと呼ばれようが、
全然気にしません。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/09/23 10:57:58

RES22
あなたの旦那さんはケベックに住んでないんだし、フランス(ケベック)へのこだわりがない人ってことだけじゃん。
ちゃんとRES18読んだ?

だからバンクーバーの日本人って・・・
バンクーバーだけがカナダだと思ってるの?
ハズカシ・・・  
Res.24 by 無回答 from モントリオール 2006/09/23 15:29:17

私はケベコワがフレンチカナディアンって言っているのを聞いたことありますけど。
別にケベック以外に住んでいるからといって、フランスへのこだわりがないとは思いませんが・・・
ただケベック出身の人にケベコワって言ったら喜びますが、フレンチとかフレンチカナディアンって言っても若い子で怒る人は今のところ会ったことないです。お年寄りはわかりません。  
Res.25 by うーん from 無回答 2006/09/23 17:05:03

BBCとかの国際放送ではフレンチ・カナディアンという表現してますよね。でもあくまでもこれは英語だからなー。フランスではケベックの人はケベコワもしくはカナディアン・フランコフォンと呼んでます。
ちょっと違ってくるけどアカディーって連中もいるしね。  
Res.26 by res22 from バンクーバー 2006/09/23 20:45:39

RES23さん、ちょっと言い方ひどくないですか?どれだけのケベッコワの人を知ってるかしりませんが、
私もケベックに昔住んでましたが、フレンチカナディアンと言われて気を悪くする人なんて一人も会ったことありませんでしたよ。

>バンクーバーだけがカナダだと思ってるの?

ケベックに住んだことがある私も同じことを思いましたよ。
RES23さんが何を意味してそう言うのか知りませんが、
こっちに住んでる日本人に限らず、英語圏に住んでるカナダ人も含め、カナダは母国語が2ヶ国語だというのをわかっていない人が多いですよね。
ケベックで英語が話せないケベッコワを馬鹿にしたり、フランス語なまりの英語を馬鹿にしたり。
”母国語が2ヶ国語のカナダで、じゃああなたはフランス語が話せるんですか?”と言いたくなります。
ケベックの人がフランス語なまりでも、がんばって英語を話そうとする人結構いました。でも英語圏の人はフランス語を話そうと思っても話せる人ってそんなにいないんじゃないですか?スチュワーデスでさえ、「私はウエストに住んでるからフランス語は話せない」ですもん。

トピから少しずれてしまいましたが、RES23は何様??って思ったので、レスしてしまいました。


 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 12:23:09

っていうか、フレンチカナディアンって総称であって、蔑称ではないのだから、そう呼ばれて嫌な顔するヤツなんてカナダ中探してどれだけいるんだ?
そいでもって、そう呼ばれて嫌な顔をするであろう超極少数のヤツらのために、なんで日本人同士が言い争ったり、そもそも日本人が気を使ってケベコワと呼んでやらなきゃいけないほどヤツらを尊重してあげにゃーいかんのだ?

擁護派、その理由を簡潔に箇条書きで述べよ。


 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network