jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7687
役所の人にひどく怒られた!!
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 01:38:30

カナダに来る前に国民健康保険を払わずにすむように住民票をカナダに移したんですが、歯医者にこっちでかかった時にいくらか戻ってくることを聞いて、こっちにくる前日にやっぱり住民票を元に戻すためにまた役所に行ったら、ひどく怒られました。なんか、よく考えてから手続きしないからこんなことになるんだよか、舌打ちとかしたり、本当に今まで見たことないような嫌な顔をされました。私も悪いなあって思っていたからすいませんしか言えず、、、。
でも、考えてみたら彼らは私たちの税金で仕事しているわけだし、役所っていわゆる接客業の一種ですよね?私が若いっていうのもあるけど、そんな態度とらなくてもって思ってきました。こんなに怒られるとは思いませんでした。
私って本当にそんなにいけないことをしたのでしょうか?

Res.1 by ムカっ! from バンクーバー 2006/09/18 02:43:53

苦情を出しましょう! 私は日本の役所の人間ってだいっきらいです!

トピ主さんは非合法的なことをしているわけではないのだから、
(ましてカナダ滞在中の税金までも払うんでしょ?)
その役人の特徴や働いていた部署(健康保険課の窓口の番号とか)、
時間帯など思い出せる限りのことをメモして、直接その課の上司に
抗議すべきです。こういう事は泣き寝入りせずに立ち向かって、
先方がその後その役人に対してどのような対処を取ったのかまで
食い下がって突き詰めましょう。
トピ主さんがやらなければ、また新たに不愉快な思いをする人が
あらわれると言う事です。

応援しています。頑張ってくださいね!



 
Res.2 by ムカっ! from バンクーバー 2006/09/18 02:50:23

レス1です。

(ましてカナダ滞在中の税金までも払うんでしょ?)

カナダ滞在中の税金= 日本の健康保険税のことです。

失礼しました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 10:58:02

役所の人達って本当に適当ですよねー;;私も嫌いです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 12:03:31

まあ公僕(公衆に奉仕する人)という言葉は死語です。
役場に働いているバカタレは自分が国を動かしていると勘違いしている。
接客サービスは無し、トラブルが来たと思っている。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 12:39:28


モントリオールの役所はもっと酷い奴が多い。


日本の役所がとても親切に見えてくるよ。


 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 21:27:36

こういうとき、相手が喜んで受けてくれる確率が低いっていうのは前もってわかるから、「体の具合が悪くて留学をあきらめることにしたんです」とか、うそでもいいから一言、なんとか相手の気持ちを逆なですることをしないように持っていくとか。顔まで病弱そうにして。

でもって、うだうだ言われたら、すっと背筋を伸ばして、「すいません、わたしそんなにおこられることしてます!?」と責任者を呼ぶぞという勢いではっきり言う。謝るのはちがうと思います。「すいませーん。。。」とか言われたら、むこうもよけいむかつくと思うんですよね。くっだらない仕事させやがって、ばかにしてんのかって。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 21:51:31

つーかトピ主がよく考えて行動していれば済んだこと。

役所のじじいも糞だけどな。  
Res.8 by かず from バンクーバー 2006/09/20 13:48:48

 少しお伺いしたいんですが、友達がこっちで病気になってしまったんですが、どうやったら、こっちで払ったお金が少しでも戻ってくるのか、教えてもらえたらありがたいです。ちなみにその子は日本で健康保険入ってます!!  
Res.9 by R from 無回答 2006/09/20 14:06:45

加入している団体に聞いてみたらどうですか?

国保なら国保連合?(忘れちゃった)、他の社会保険なら保険証に書いてある保険組合に問い合わせるのが一番確実だと思います。帰国前に必要書類を聞いてそろえてから日本で償還払いの形で請求できるのではないでしょうか?

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/23 04:55:04

カナダの役人は日本よりも悪質のようだなあ。俺はそう感じている。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/23 19:55:51

嫌な顔をしても、素直に住民票を戻してくれただけ感謝したほうがいいよ。
よく考えずに手続きしたトピ主が、へぼだと思う。

>考えてみたら彼らは私たちの税金で仕事しているわけだし

去年、一体いくら税金払っていたの?
係の人を、何十分も拘束するのに値するほど、税金払った?

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network