jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.766
コンタクト、どっちが表?どっちが裏?
by とぴ主 from バンクーバー 2005/06/05 23:39:15

コンタクトの表と裏の見分け方がわかりません。
よーく見ても同じにしか見えないんです。
どっちでつけてみても何か刺さってるような小さな痛みがあります。
少し痛みがましかな、という方でつけてますが、でかけてから
裏だったかもー痛ーいと思うこともよくあり困ってます。
どうすればわかりますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/06 00:22:46

とぴ主さん、それやばいです。。。。それ絶対に目を傷つけています。最初にコンタクトを購入するときに取り扱い説明を受けているはずだとおもうのですが。
丸みを帯びている方が正しい方向で、若干縁がとがっているようなら裏向きです。
パックからレンズをそっと取り出せば、裏返ることはあまりないと思いますよ。取り出した後、レンズに「右表」「左表」とマジックで書くようにすれば、間違えないかもしれないね。まっ、僕は上級者だからやっていないけど。  
Res.2 by simon from バンクーバー 2005/06/06 00:33:55

トピ主さんはコンタクト初心者さんなんですか?
普通は裏だったかもーと思って付け直せば大丈夫なハズですが…
もしかしたら表裏とかいう問題ではなく
既に目に傷が付いているのかもしれません。
しばらくコンタクトを付けるのを休んでみては?
もしくは医者にかかることをオススメします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/06 06:25:39

私のコンタクトも 裏表が分かりにくいという事で 外側にはFとかB&Lと印字されていますが ありませんか?
コンタクトが乾燥してたりしても 痛いのでコンタクト用の目薬を使う事もあります。
傷だったら怖いですね・・・
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 09:39:35

裏表を間違えたときは、痛いというよりも、カーブがあわないのでズレるという感覚だと思います。それに一度直せば、そうしょっちゅう裏返ることもないと思いますが・・・。

ので、痛いのはもしかしたら別の原因があるのかもしれません。充血していませんか?1-2日コンタクトなしですごしてみて、それでも再発するようでしたら、医者に診てもらったほうがいいかもしれませんね。  
Res.5 by とぴ主 from バンクーバー 2005/06/06 10:17:02

皆さんありがとうございます。
そういえば常に充血してます。
コンタクトは初めてでまだ3ヶ月たってません。
眼鏡を最近踏みつぶしてしまったので唯一の頼りなんですが・・・
眼に傷なんて怖いので、どうにかしようと思います。  
Res.6 by anpn from バンクーバー 2005/06/06 17:00:16

yo---ku miruto.....ji gakaitearuyo!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network